

フロリネフ服用2週間、果たして効果はいかに? (2011.1.26)

2011年1月26日(水)

平日午前中で比較的空いていたので、ととと一緒に診察室へ行き、血液採取
駐車場まで迎えに来てくれたI医師もびっくりするほど、元気いっぱい興奮MAXのとと…
数値にもこの元気の良さが反映されていることを祈りつつ 待機

30分して呼ばれました!小春ひとり結果を聞きに…
やはり結果を聞くのはきんちょ~します

で、結果は??

ババーン

toto20110126.jpg
検査項目&正常数値&考えられる状況についてはコチラをご覧ください。

分かります??

検査した項目す~べ~て~の数値が、
正常範囲におさまってるぅぅ~

※ ちなみに 正常範囲より高いものはピンク、低いものは水色にしてます
 

前回(1/16)注意深く診て頂いたけど異常なかった項目は検査から外し、基本+CRP+電解質検査を行った結果です。そしてCRP(=炎症)の数値も正常圏内におさまったことから、嘔吐や脱水症状により数値が異常だったとの診断を受けたので、次回からは基本+電解質の検査のみとなります

また、ととの体調も非常によいことから嬉しいお知らせが…

(1) 検査の間隔は1週間~10日ですが、とても状態が良いので10日に一度でOK

(2) (薬の効き方には個体差があるので)ととの場合、ひょっとしたらフロリネフ投与も1日4錠→1日おきに4錠で大丈夫かもしれない


1日4錠で容体が安定したことだけでも嬉しいのに、さらにひょっとしたらって希望が出てきて驚くと同時に嬉しい限り
まだ若いI医師自身はアジソン病のわんちゃんを担当するの初めてらしく、ものすごく積極的&前向きに診てくれるのでほんとにありがたいです。昨夜も電話してきてくれて来院予定確認してくれたし。
(先輩獣医師方が各々担当持っていたり、レントゲン診断してくれたアジソン専門に研究している名誉教授など心強いバックがいるから飼い主として私もとっても安心)

多飲多尿や の状態について報告しましたが、胃腸関係が弱っているのでそういった影響だろうとのこと。
水みたいな だとやはり問題視しないとダメだけど、だいぶん固形になっていて”やや軟らかい”ぐらいだから、様子を見守ることになりました。


ただ、一点だけちょぴり悩むことが… ↓

フロリネフ代節約のために個人輸入する気マンマンでいろいろ調べていたけど…
動物病院で処方されてるのと、市場で出回っているものとメーカー?が違うらしく、出来るならこのままの薬を使った方がよいというようなニュアンスの話がありました。
帰宅後、「福岡の病院で薬代が高ければ大阪から送りますよ」って電話もきたし…
現に、今の薬で容体が落ち着いたかも?と考えると迷います。。。


ちなみに、

☆ 動物病院(ハワイで直接獣医師が買い付けてきてる薬)
→ GLOBAL ”フルドロコルチゾンAcetate(酢酸)”
これ、検索しても英語サイトしか出てこず、翻訳ソフトで読んでも薬の説明だけなのです。
GLOBALってのが製薬会社の名前なのかしら??

☆ 個人輸入代行 
→ Bristol-Myers Squibb Australia Pty Ltd or SHIRE BIOCHEM ”酢酸フルドロコルチゾン”
検索ヒットした一通りを見たけど、ブリストルマイアーズ製(オーストラリア)のものが多いみたい。
すごい安価(約5000~8000円で送料込)で、スイスや香港などいろんなところから届くのはどうゆ~仕組みなんでしょう?ジェネリックかなと思ったけど、ジェネリックではないみたいだし。。。

成分とか詳しいことになると根っから文系な小春には、暗号見てる気分で違いが分からぬ…
とゆ~ことで、ちょっと困ったゾ… 状態デアリマス。ハイ。
 

 治療費 2011.1.26 通院4回目

toto20110126-1.jpg


血液検査の項目が減った分、治療費も徐々に落ち着いてきてます。

自分で貯金が出来ない立場になってしまい(つわりで10月から無給)、支払う度にドキドキしますが、”この病院はほんとに良心的価格だな~”と、福岡の病院を調べていて思い知る今日この頃。

このまま、ととの状態が安定しますように


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

☆ラブ仲間さん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます。

アイアールエックスメディシン、もちろん目を付けております!
いろんな方の情報を拝見すると、親切で速い対応なようなので、切り札的存在としてお気に入りに登録してます。
今いろんなサイトを物色中で、試しに一番安いサイト(これから物入りなもので…)で試してみようと思ってるところでした。

ととは今のところ、フロリネフ1日4錠の服用だけで済んでいます。
そしてI医師のおっしゃる1日おきってのは、私自身ちょっと疑問に感じてるところでもありました。
減らすと言っても、一日あけるのはちょっと不安…普通は1日3錠から始めるのがいいんじゃない?って。
ちょうど福岡の動物病院の獣医さんは1日3錠で様子見とゆ~考え方だったので、現状4錠のままで様子を見て、早いとこ福岡に転院して腰を据えた治療を開始しようと思っていたところです。

もし、今後も何か気がついた点があれば、経験者としてのアドバイスを頂けるととても助かります。
出来るだけひとつのことを鵜呑みにせずあらゆる情報をもとに、ととの為に考えていきたいと思っていたので、非常にありがたいご意見ありがとうございました☆”

非公開=お名前出さない方がいいのかな?っと勝手に判断して☆ラブ仲間さん☆とさせて頂きましたが、公開OKであればそのままお呼びしたいのでご一報くださいませ^^

☆SLさん☆

はじめまして!
ちょっと留守にしてて、返事遅れてすみません。。

ヴィーままさんのブログで、お名前拝見したことあります~
これからよろしくお願いします。

ととの数値が正常範囲に治まって、お留守番の影響も(見た目食欲など)なさそうなのでほっとしております。
ご心配していただいてありがとうございます。心強いです。


> ところで好奇心(笑)・・
> ととちゃんっていう名前、
> 『オズの魔法使い』のTotoちゃんからかしら?

→正解は…
私が”となりのトトロ”大好きなので、トトロからとった【とと】なんです♪
なので私の友人や知人はみな聞かずとも由来を知っているのですが、初対面の方には”オズorトトロ?”と聞かれますヨ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ババーン!!

初めまして^^
ヴィーままさんのブログで投稿しています、SLと申します。

ととちゃん、良かったですネ~~
検査結果が正常範囲に治まって^^;
陰ながらですが、私もととちゃんを応援してますから・・
小春さんも頑張っていってくださいネ!!

ところで好奇心(笑)・・
ととちゃんっていう名前、
『オズの魔法使い』のTotoちゃんからかしら?
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
