

”和”が好きなら、オススメです!

【2009年7月18~23日】

住友林業から土地の優先権は得たものの、7月時点で”施主さん候補”だった小春ですが、お家を建てるならぜひ取り入れたいものがありました。

営業Aさんから『希望を全部言ってから』と聞いてから、ずっと温めていたもの。

それは洗面室に畳タンスorイスが欲しい!!ということ。


それは何だ?って感じだと思うので、説明します。

小春には3歳の頃からの幼馴染兼親友Hがおり、彼女の新居にお邪魔した際に洗面所にあったのが絵文字名を入力してください
09091001
和風大好きな幼馴染Hは、当初畳コーナー収納付き(これはご存知の方も多いでしょうが、)が欲しかったものの、場所が確保出来ずに断念。

そこで、もともと洗面室にバスタオルや下着類の収納に予定していたタンスが味気ないから、畳をくっつけようとゆ~斬新なアイディアjumee☆oh1aだったそう。
ちゃ~んと、防水仕様でサイズもピッタリで約7000円(畳のみ)ならあり!

私は広いリビングや土間には目もくれず(汗)、このオリジナル畳タンスをパシャカメラっとな。

しかも、H夫婦はともに172cmと180cm以上とゆ~長身のため、歯磨きの時にここに座りながらしており、この時小さかったYくんをお風呂上りに拭いてあげる時にも重宝してる様子。

なんてステキなアイディアなんだといたく感動して、いつか真似しようと思っていたのです頑張るぞ。おーっ。


2回目の契約前打合せでこのことを営業Aさんと設計Bさんに話すと、お二人とも興味津々で、
『ぜひ洗面室に置きましょう!』と間取りを変更してくれることになりましたファイト

なかなか話だけではイメージ出来なかったようなので、この写真をメールすると
『めちゃめちゃ家具らしくてびっくりしました』と言われました。
もともとタンスですからね~(笑)

とゆ~ことで、畳タンスorイスの場所確保!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月10日時点で、まだイメージするものが見つかっておりませんガーン
一番イメージに近いのが絵文字名を入力してください
オーダー製だから、サイズも指定出来るし、組子もステキ!
だけど、洗面室とゆ~多湿の場所には置いておけないかな~と思ったり。。
09091002
≪村田家具さんHP≫

良い情報をお持ちのそこの貴方!
ぜひ教えて下さいませ~
土下座
※ちなみに収納は十分あるので、イス兼踏み台(子どもの)として使えるのが理想です☆


↓参加中です☆更新の励みに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

よくばり夫婦

【2009年5月下旬頃】

茶色い息子をきっかけにして、お家を探すことになったMU&小春。

まずは、お互いがどんな家に住みたいか、思いつくままに意見を出し合ってみた。

【基本】
☆ 土地:60坪、延床:35坪程
☆ ”和テイスト”を基本に、収納が多い間取り(デザイン<使い勝手優先)
☆ 子供と犬に優しい間取り(犬の臭い対策を心がける)
☆ バリアフリーな造り(全室でなくとも取り入れる)
☆ 掃除の大変な、梁と吹き抜け・間接照明はつけない

この後、かなり贅沢(長文)なんで、『しゃ~ない、読んでやろう』って方のみドウゾ絵文字名を入力してください




場所↓ 以下、◎=必須 ○=希望 △=価格による

ガレージ  ◎ 乗用車2台、出来れば3台駐車出来るスペース確保

玄関    ◎ エントランスクロークにベビーカーなどの収納場所を設ける
       ◎ ビルトイン郵便ポスト(玄関の中から郵便物が取り出せると便利)
       ○ ドアは広めに 

お風呂   ◎ 浴槽と洗い場の広さは子どもと一緒に入って余裕のある大きさ(1.25坪)
       ◎ 浴室乾燥機付き
       ○ 脱衣所の広さも広いとなおよい
        ○ エコキュート

台所     ◎ 対面キッチン(換気対策万全にして)で、 リビングが死角なく見渡せること
       ◎ 食洗機、食器棚、食品貯蔵棚、勝手口完備
        ◎ システムキッチンは手元が見えないもので、高さは90cm
       ◎ 水回りの家事導線を重視
       △ ビルトイン浄水器

トイレ    ◎ 1階トイレは十分な収納が必要
       △ 1階トイレの手洗いカウンター(2階は不要) 

LDK    ◎ フローリング(すべりにくい素材)
       ◎ (犬対策)腰板パネルorキッチンパネルなど、掃除しやすく交換可能な素材でつける
       ◎ 床暖房完備
        ◎ 階段下に犬の寝場所を造り付ける(タイルor土間仕様)
          ↑スリガラス素材(など)の引き戸などをつける
       ○ リビングの一部を土間に
       △ ピアノ設置場所
       △ 窓(1階)電動シャッター
       △ ウッドデッキに出れる犬専用入り口 

庭      ◎ ウッドデッキ(リビングに面した部分)
       △ 犬の足洗い場(玄関近くでもよいが、お湯が出るシャワーつき)

和室    ◎ リビングを通らずに入れて、リビングともつながっている間取り
       ◎ 最低4.5畳~6畳の広さ
       ◎ 神棚を置く場所(神棚の上(2階)を人が通らないように設計時に注意してもらうこと)

寝室    ◎ 広めのウォークインクローゼットor広い収納を隣に配置
       ◎ 8畳以上
       ◎ ベランダに出れるように

子ども部屋 ◎ 将来間仕切り仕様(クローゼットで仕切れるように)
        ◎ 4.5畳~6畳×2部屋

このころ、お家づくりの知識ゼロ(おもに費用面)のMU&小春、
どんだけ欲張りやねん!!状態でした…

今見るとはずかしぃぃ~~(汗)

当初の新居希望

↓最後まで読んだついでに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
