

お金の話(3) ~住宅ローンと両親~

契約決意&お金の話(2) ~親からの借入金について~の続きです。


【2009年8月17日(月)】

営業担当Aさんから、親からの借入金について説明を受けたMU&小春。
その内容を踏まえ、もう一度両親と話し合おうと思ったわけですが、Aさんからとぉぉ~~っても魅力的なお話が…

『午前中にmailでご連絡していたのですが、 ←ラブラブデートで気がつくの遅かったの(汗)
昨日(16日)の打ち合わせでは△△銀行が一番お得だとお話しておりましたが、
9月から▲▲銀行がさらに良い条件の商品を出すと連絡がありました。
もしお時間がありましたら、銀行担当者から詳しくお話を聞いて頂いた上で、借入先を決められたらと思いますが…』


MU&小春 『もちろん!聞きに行きますとも頑張るぞ。おーっ。』  即答でしたえへ


ってことで、
【2009年8月22日(土)】

参加者は▲▲銀行AAさん、(途中から)住林営業担当Aさん、小春父、MU&小春

いろいろ聞いた中で、▲▲銀行新商品の魅力は…
この銀行独自のある条件を満たし、◎◎割引を使えることが判明
保証率免除=▲0.2%永年保証が受けられる点。

2009.8.22時点の変動金利で具体的に書くと、
△△銀行=1.125%、□□銀行=1.325%、▲▲銀行=0.975%


その後、小春父が、▲▲銀行AAさん&住林営業Aさんに、例の”親からの借入金”についてアレコレ相談した結果…

・銀行と両親にそれぞれ返却していくより銀行1本で借りた方が何かと楽
・両親に返済の終わる20年以上後に、自分らが受け取れるか(生きてるか)どうか分からん号泣

=残額を贈与とみなされて、余計な税金を取られる可能性もある
=残額があると少額とはいえ相続の際、小春と小春姉がもめるようなことにはなって欲しくない

小春父の結論 → 「貸すって話は忘れてくれ!」

とゆ~ことで、▲▲銀行から住宅ローンを借入れると決定 したものの、
小春両親の考えはもっともだけど、すっごくさびしい気持ちになりました涙

数日前、実家に遊びに来ていた小春姉と小春が、お家のことでひともめしていたことが両親としてもショックだった様子。。。

家づくりで迷っている時も、きっとすっごく心配かけてたんだろ~なと、改めて反省汗

と同時に、改めて両親の大切さを確認する一日となりました。
(もちろんMU父も大切ですよ!)


”宝くじ当たったら一括返済するゾファイト
と思ったことあるそこのあなた!
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

契約決意&お金の話(2) ~親からの借入金について~

打ち合わせ(6)-2(6)-3で書いたように、住友林業と正式契約をするかどうかとゆ~決断は、銀行できちんとローンの話を聞いてから下すことにしました。

【2009年8月17日】

この日、お盆休みだったMU&小春は、営業担当Aさんオススメの△△銀行に行きました。
この銀行の魅力は、返済方法がいろいろあって選べる!とゆ~点。
中でも、自動繰上げ返済はコンビニや郵便局ATMから△△銀行の自分の口座に振り込むだけという手軽さ。

≪自動繰上げ返済 例≫
★月々85,000円返済&1回あたりの最大引落金額を100,000円に設定
 → 〇月は少し余裕があり110,000円入金 
 → 自動引落指定日に100,000円引落
 → 口座残 10,000円は次回以降に繰り越し扱い


しかも、数千円単位でOK
繰上げ返済した金額は元本に充てられる
つまり、元本が減ればそれに付随する金利も無くなるってことで、ズボラー小春にピッタリな仕組みうわぁ・・・

なので、この時点ですっかり頭は△△銀行に羅琉 ニヤリ

= 住友林業との契約を決意 頑張るぞ。おーっ。


銀行で話を聞いたあとは、ウキウキ気分でMUとアップロードファイルつないで家具を見たり、街をブラブラしたり…
あと、MUと小春が初めてあった場所ハートでお茶したりしました ショートケーキ コーヒー&ハート


この時はまだまだラブラブだったなぁ・・・ アップロードファイル


で、その日の夜、小春両親に来て頂いて、銀行で聞いてきたローンの話をしていると、
小春父から思いもかけなかった提案が・・・絵文字名を入力してください

「銀行にお金借りて金利を払い続けるのはアホらしいから、
ちょうど退職金も入ったことだし1,000万円ぐらい貸そうか・!?
親から借りたらたぶん金利なんかいらんやろうし、なんやったら2,000万円でもいいゾ袋
でもお父さんらもそれが無いと生活出来んから、ちゃんと返してや~(笑)」


おおぉ、なんて魅力的なお話うるうる

でも、ちょっと待てよ・・・
親から借りたら金利払わなくてもいいの??
分からないこと発生=営業担当Aさんに聞いてみようってことで早速TEL。

MU 「〇〇です~お世話になります~今日△△銀行でローンの話を聞いてきました。
    で、何とか無理なく返せそうなんで契約することにしました。
    で、それとは別にちょっと・・・(小春両親からの借入の話スタート)


えっ !? 契約するっってのをそんなにサラッと言うんかいな…パンダ汗汗

と思わずツッコむくらい、あっさり伝え、次の話に進むMU。。
さすがにAさんから、それはそれは丁寧にお礼を言われたみたいですが(笑)

で、さっきまで小春父と話してた疑問点をこの段階で忘れているMUに対し、
ハンズフリーで話し、小春メモの順で聞くことを指示お願い。

傍らで営業Aさんが言うことを、メモメモmemo

まとめると下こんな感じらしい。

★ 親族から借入れする場合にも金利は必要 困り顔
 
 契約書(webで調べるとたくさんある)金利の利率を明記した上でお金を借り、返済は通帳などを用い記録が残る形で行うこと。また、通常親族に借りた場合の金利は1%とする場合が多いが、実際に返す金額のトータルが契約書と同等とならずとも良い。
 
 返済の仕方は自由。1年に100万ずつ返すor月々5万ずつ返すor2~3カ月ごとに10万ずつ返す等々。重要なのはきちんと返していますよ~という証拠

(注) 返済をしていないと、借入金ではなく贈与と見なされ、ある日突然ド~ンと税金徴収されることになる危険性あり ぱんだ


これらを踏まえ、もう一度資金計画を見直し、小春両親に相談することに。    つづく。


”空からお金降ってこないかなぁ~”
と思ったことあるそこのあなた! 
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(6)-3 ~省令準耐火仕様~

【2009年8月16日 15:00~ 後半 分譲地オフィスにて

打ち合わせ(6)-1でこちらの細かい希望が見積もりに反映されているか確認。
その後、ローンで借りる金額について説明を受け、ようやく手が届くものとなりました。
ですが、出来る限り借金は少なくしたいとゆ~小春の強い要望により、まずは自らが気に入っていた床下収納を割愛がっくり



小春がお気に入りだった床下収納を外したことで、営業担当Aさんが提案したのは絵文字名を入力してください

『〇〇様さえ気にならなければのお話ですが、省令準耐火仕様を外されませんか??
初めから省令準耐火構造を仕様に組み込んだ状態で、本体工事の見積もりを組んでいたため、外すことにより20~25万円減額出来ます。』



そう言われてもMU&小春は全く知識が無いので、分かりやすく説明してもらいましたえへ


≪10秒で分かる省令準耐火仕様≫

屋根を仕上げを不燃材料等とし、外壁および軒裏を防火構造とする。
又、屋内の壁および天井や梁などはすべて防火被膜(石膏ボードなど)としなければならない。
その為、最低でも30分は隣の部屋に火が燃え移らないようになっている。



う・・・分かったような…そうでないような…パンダ汗

「外して何か不都合はありませんか??」と聞くと、

分かりやすく言いますと、いわゆる床の間に立派な木があるお家は、木がむき出しになっている状態なので、省令準耐火構造ではないんです。
省令準耐火構造を気にする方もいらっしゃいますが、コスト削減の為に”必要ない”とおっしゃる施主さんもいらっしゃいます。』


そこまで聞いて、ようやく納得
床の間のあるお宅は日本中にたくさんあり、そこが省令準耐火構造でないのであれば、私たちの家も大丈夫だろうと考えたのでした羅琉 ニヤリ


そして、次の2点を割愛することで、最終見積もりを出してもらうことになりました。

1.床下収納ユニット(和室用)を割愛 ▲約10万円
2.省令準耐火構造を仕様から外す  ▲約20~25万円


『近日中にお見積りをmail致しますので、ご確認の上お早目のご決断をお願い致します!』と言われ、翌17日はお盆休みを取得していたので、銀行にローンの話を聞きにいき、決断することにファイト


そしてこの日の打ち合わせを終えようとした時、Aさんからこんなやじるしお話が困り顔

『実は、〇〇様に優先権をお渡しした数日後に土地を見に来られた方が、”前の方(MU&小春)がキャンセルしたら、この土地が欲しい”と言われておりまして。。
お盆までに返答頂けるようになっているとお話している状態なんです』


内心、ふ~~~~ん。それってプレッシャーかけてるんだよね??と若干イラッとしましたが、当初の予定だとお盆に契約するかどうか結論を出しているはずだったので、笑顔で「そうだったんですねぇ~」って聞き流しました。 ← 頑張った、自分(笑)


・・・・・・・・・・・・・

※ この後、いろいろあり、現在(2009.10.19時点)では、
 MU&小春家=省令準耐火仕様に変更しております。


相変わらずリアルタイムとの差が埋まらない小春に
更新する活力をお恵み下さい~ 
”ポチッ” とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

間取りクイズ、正解発表!

2009年8月16日の打ち合わせ(6)において、MU&小春が気が付いて変更してもらったところのうち2点を、先日のblog記事でクイズとして出題していましたえへっ

クイズにエントリーしてくださったのは、りりどりさん・らぴまっくさん・じぇろんさん・めぐりん・mikkyunさん(回答順)の5名!!


では、さっそく正解発表いきます頑張るぞ。おーっ。 おまたせしてゴメンナサイ…パンダ汗


問題 : 次の間取り図でおかしい点はどこでしょ~・!?
(あなたのお家だったら、どこを訂正してもらいますか?)



Q1 : 初期ヒント : 靴を履くときに必要なものをどこにどうやって付ける?
      訂正後ヒント : 立つ時に必要なものをどこにどうやって付ける?




A1 : 右は下駄箱、左は収納扉なので、縦型手すりを付ける場所がない!

変更点 : 手摺をE・Cと収納間の柱に取り付ける為、玄関框の形を変更
      (手摺は、つかまって立つことを考え、座る位置よりもやや手前への設置が理想的)


09101101.jpg
Q1正解者 : ”手すり”を当てた方
初期ヒント  矢印りりどりさん
訂正後ヒント矢印じぇろんさん・めぐりん・mikkyunさん・らぴまっくさん
どうやって付けるかは、難しすぎたので気にしないでください(汗)


Q2 : (簡単だと思ったので)ノーヒントでした。

09101503.jpg

A2 :押し入れなのに、開き戸になっている!

理由 : 打ち合わせ初期の間取り図では、吊り押入だったので開き戸でしたが、
    その後収納量の関係で全面押入に変更したのに、扉が直されていないまま。

     何度も設計担当Bさんに”直してください!”って言ってたんだけどね~むぅ・・・

Q2正解者 矢印 りりどりさん・めぐりん(開き戸がおかしいといいたかったんだよね?)・じぇろんさん


とゆ~ことで、2問とも正解だったのは・・・・・
※ 初期ヒントで正解された方を優先


あこがれの〇窓が3つもある外観を持ち うわぁ・・・
きこりんず憧れの縦格子の3枚扉が魅力的な土間&リビングの広々空間まである うるうる

キラキラYきこりんずブロガーの頼れる先輩キラキラY
インコ おきらくごきらくきのすみか @ りりどりさん インコ


いや~、クイズ出してすぐの回答から正解だったから、焦りました汗
さすがでございます~ハート
しかも!”一応非公開にしときます”とゆ~ナイスなコメントのおかげで、クイズを出しておきながらコメント表示の方法など考えても無かったことに気がつくことが出来ましたおんぷ
そういった細かい配慮が出来るってのも、お人柄が偲ばれますネアップロードファイル ←ホメスギッ??
風邪、早く治りますようにアップロードファイル


そして、ナント!
MU&小春が全く気が付かなかったことに、気がついた方がいらっしゃいましたハート

そのお方は・・・・・

キラキラYチェック柄をこよなく愛し、現在素敵なお家づくりに向けて鋭気を養っているキラキラY
チェック きこりこりん @ mikkyunさん チェック


いや~mikkyunさんに回答頂くまで、和室の床下収納(終盤で割愛したけど号泣取付場所が畳の配列と矛盾していることに、まっっっっっっったく気が付いておりませんでした汗
床下収納を取り入れることになったら、今頃大慌てになっていたことだろうと思います。。
なので、小春特別賞として紹介させて頂きましたLOVE
問題、早く解決しますようにアップロードファイル


それ以外にもクイズに参加して下さった、らぴまっくさんじぇろんさん・めぐりん
ありがとうございましたトトロ


更新の励みになります!
”ポチッ” とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(6)-2 ~お金の話(1)~

【2009年5月(GW)】

小春親戚にローン金利について話を聞いた際、初めて変動と固定があると知りましたあせっ
で、その金利によって銀行様に返すお金がこれぐらいかかるよ~ってのも、特殊な電卓により教えてもらってました。

ので、金利=(実際には)借りてないのに返さないとダメなお金ガーンぐらいの認識だけはあった状態。

で、その時『今は金利が安いからといって変動一本にすると、のちに上がった時に払えないぐらいの金額になる可能性もあること』を知り、一番安全な35年固定で借りられる金額を弾き出してもらった経緯があります。


【2009年8月16日 15:00~ 後半 分譲地オフィスにて 

間取りや設備の話を詰めて、いよいよこの日の本題@お金の話に。

まったくローンのことが分かっていないので、単刀直入に聞きました。

私たち(頭金〇〇〇で、ボーナス払い無しで月々●ぐらいで返済する場合)いくら借りれますか・!?
※ 小春はこうのとりが来たら専業主婦になる予定なので、MUのお給料で何とか出来るってのが大前提!

すると、営業担当Aさんは大体の概算を教えてくれた後に、「ちょっと失礼してよいですか?」とどこかに電話で確認。その後、折り返しの電話によってより具体的な金額を教えてくれました。

計算したのは 『10年固定+変動 組み合わせ』 の金利で計算した場合の金額。

今の変動金利が安く、当面はこの状態が続くであろうという読みらしく、他の施主さんもそれで契約してるとのこと。

ちなみに銀行は数社あり、それぞれの金利条件を見せつつ、分かりやすく説明してくれました絵文字名を入力してください
☆ 現段階ではここが一番お得です。
☆ この分譲地に限った優遇特典として、店頭金利-1.2%があり、大変お得です。


その結果、全額を35年固定で借りる場合とぜんぜん違う借入可能額が出てきたわけで…
「これなら何とかなりそう」と思えました。

ですが、油断大敵

借入可能額いっぱいまで借りていたら、金利変動の度に生活が圧迫されるぐらいなら
借入額を抑えるに越したことはない
はず。

とゆ~ことで、改めて我が家の間取り&見積もりを見て、削れるところを探しだすことに頑張るぞ。おーっ。

で、ひとつひとつオプション追加したものを見直しても、MUの無駄な追加は営業担当Aさん曰く(贅沢品でなく)生活をする上で必要なものですよね”らしく、ひとつも前に進まないむぅ・・・

くっしーさん家のだんな様、営業担当Aさん、設計担当Bさん、MU…
男性はこの手の追加が好きらしいですねぇ~。。あっ、りりどりさんもだっけ(笑)

なんで、小春が唯一追加したとぉぉ~~~ってもお気に入りだったPanasonic 床下収納ユニット(和室用)自ら「コレ、外します号泣と言いました。

1階に収納場所がが全くない時につけたものだったけど、そのあと間取り変更でそれなりに余裕が出来たので、泣く泣く割愛したのですがっくり

その場に居た3人とも『えっ、いいの?』って感じでした。。

そこで初めて本気で減額したいのが伝わったのか、思いもつかなかったものを減らすとゆ~話が急浮上トマホーク巡航ミサイル    続く。


ローンって言葉が嫌いなそこのあなた!くまった…
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

・・・・・・・ ↓ いきなりですが、ちょっと愚痴ります~ ↓ ・・・・・・・

more...

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
