

Panasonic 床下耐火金庫 耐庫番(たいこばん)

打ち合わせ(5)-1(5)-2で書いたように見積もり総金額が高く、お盆の親族会議を控えて切羽の詰まったMU&小春。提案工事などを見直したけれど、厳しい現実を突き付けられたわけですが…

そんな状態にも関わらず、MUはPanasonic 宅配ボックス COMBOが欲しいと言い出し…

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月15日】 

宅配ボックスの話が出て、ちょ~不機嫌な小春に対して、追い討ちをかけるMU…

ちょっと出しにくそうに、資料(PCで調べたのをコピーしたの)を持ってきて

MU 「小春ちゃ~ん。絵文字名を入力してくださいは必要だと思うんだけど、どう思う?」

Panasonic 床下耐火金庫 耐庫番(たいこばん)
※ 下の画像&説明はパナHPよりお借りしています。

09101203.jpg


09101201.jpg
09101202.jpg


小春 「う…ガーン この期に及んで増やす気?
    でも… めっちゃいいやん、コレアップロードファイル

MU 「ホント?うわぁ・・・ うわ~よかったぁアップロードファイル

小春 「だって、いずれは土地と建物の権利書も自分たちで保管することになるんやし、金庫は必要って前から私が言ってたやん。でも、これやったら床下基礎にアンカー固定してるらしいし、安心やね!!それに、権利書とか燃えちゃったら、立ち直れないやろうしパンダ汗

MU 「でしょ~羅琉 ニヤリオレもたまにはやるでしょえへっ

小春 「うん、たまにはぴかちゅ
    でも、値段次第だからね

MU 「そうだよね…いくらするんだろうね困り顔


・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月16日 改め、9月6日

住友林業の営業担当Aさんと設計担当Bさんと打ち合わせ。

いつもはこの手の追加があると、小春除いた3人で盛り上がるのですが…
宅配ボックスの時と打って変わって、今回は4人そろって盛り上がる盛り上がる・ハート

耐火金庫とゆ~ことだから、(省令準耐火構造でも)問題なく取り付けられると思いますヨ

とゆ~ことで、後は価格次第ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†
設計担当Bさんが調べてくれることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

【2009年10月13日 現在】

Bさんがちょこっと調べるの遅れたのと、問題発生うんぬんにより、はっきりしなかった耐庫番くんですが、残念ながら不採用となりましたこまった

価格的には 当初 定価138,300円+工賃5,000円 と言われてましたが、最終的に材工込で100,000円となり、取り入れる気マンマンでした頑張るぞ。おーっ。

それなのになぜ不採用になったかというと… 
当然あるだろうと思いこんでいた

省令準耐火仕様が存在しなかったからとゆ~、まさかな理由号泣
※住友林業の省令準耐火の基準がかなりしっかりしている為かも?

これには、住友林業の営業担当Aさんも設計担当Bさんも、MU&小春もみんなでガッカリ><

と同時に、このご時世(省令準耐火が見直されてきている)に、メーカーとしての応えが
「これからも作る予定はありません」と言いきったらしく、ビックリです汗


とはいえ、耐庫番くん自体はかなり良いものだと思うので、省令準耐火構造でない場合リフォーム(台所の床下収納を改造出来るらしい)を考えている方にはオススメです。
MU&小春も使いたかったなぁ~


「こんな金庫あるんやぁ~」
っと思ったそこのあなた!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

Panasonic 宅配ボックス COMBO

打ち合わせ(5)-1(5)-2で書いたように見積もり総金額が高く、お盆の親族会議を控えて切羽の詰まったMU&小春。提案工事などを見直したけれど、厳しい現実を突き付けられたわけですが…

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月15日】 

翌日(2009年8月16日)に住林との打ち合わせを控え、MUとふたりで質問事項の確認をしていたら、何やら落ち着かないご様子…
何か嫌な予感がしたので、「何かあるんアイコン名を入力してくださいと聞くと、いそいそと資料を見せて

MU 「絵文字名を入力してください便利だと思うんだけど、小春ちゃんどう思う?」

Panasonic 宅配ボックス COMBO
※ パナHP説明によると、独自のなつ印機構で電源いらず&電気配線工事も不要とのこと。
09101102.jpg

091011conbo1.jpg

091011conbo2.jpg
091011conbo5.jpg
091011conbo6.jpg

小春 「… (怒りを抑えるのに必死)」

MU 「(今は共働きなので)平日宅配便とかほとんど受け取れないし、必要だと思うんだけど~」

小春 「そりゃ、確かに便利だとは思うけど、この期に及んでまだ追加する気?汗
    工賃含めたらどんだけすると思ってるんアイコン名を入力してください

MU 「小春ちゃんが喜ぶと思ったんだけどなぁ…困り顔

小春 「どんだけ予算オーバーしてるか分かってんのパンダ怒怒

MU 「だってぇ…便利だと思ったから…」


・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月16日】

住友林業の営業担当Aさんと設計担当Bさんと打ち合わせ。

MUが ”Panasonic 宅配ボックス COMBO” の話をすると、小春除いた3人で盛り上がる盛り上がる…むぅ・・・

ですが、構造体に埋め込むのは気密性の確保が出来ないため不可能と分かり、不採用となりました

MU → ガッカリ号泣
小春 → ホッムフフ


これでひと安心かと思いきやぁ。。。
MUの欲望は尽きることがありませんでした…フゥ。。。


「今はこんなに便利なものがあるんだぁ~」
っと思ったそこのあなた!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

TOSTEM タッチ/ノータッチ切替キーシステム

【2009年8月2日】 打ち合わせ(4)-1(4)-2で話し合い追加採用になったもの、その(3)

エコウィルを取り入れることになって、一挙に見積金額アップしたので、オプション追加はほかにないよね…
と思っていたら、MUがいそいそと営業Aさん&設計Bさんに、何やら資料を見せだして画像ファイル

MU 「アイフルホームでは玄関ドアに標準でCAZAS(ICカードキー)が付いているんですけど、TOSTEMのHPで調べたらキーレスの商品もあるみたいなんですよ。これ、便利だと思うんですけど、取り付けられますか?」

から始まって、小春除いた3人で盛り上がる盛り上がる…むぅ・・・


☆ MUのこだわりでど~しても入れたい
   ”TOSTEM タッチ/ノータッチ切替キーシステム”
絵文字名を入力してください

09100504


小春にとっては、完全なる贅沢品にしか見えないんだけど、

MU曰く、手書き風シリーズ42車のキーレスは便利でしょ?これだと鍵をカバンに入れとくだけでいいんだから、将来子どもが出来た時に抱っこしながらドア開けるだけですむんだよ!」らしい。

まあ、まだ見積もり出してもらってないので、それを見たら諦めるだろうと思って、ふんふん話だけ聞いときましたえへ

・・・・・・・・・・・・・・

にしても、本体価格が削れないから提案工事削ろうって言っておきながら、追加しまくっているMU&小春…
ほんとに、夢見まくりの夫婦だったなぁ~汗

この時点で当初予定の3000万円なんて、とっくに追い越して次の大台乗るゾって状態だったりしましたがっくり


家づくりで欲をかいたことのある、そこのあなた!
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

エコウィルに決めた理由

家を建てようと決めてから、オール電化にするか否かで悩んでいたMU&小春。

【2009年8月1日】

最寄りのガス会社ショールーム訪問によって、ガスコンロにしよう!と決断したものの、今度はエコキュート(電気)vsエコジョーズ(ガス)で悩みだし、そこで初めて見たダークホース@エコウィルにすっかり心奪われたMU


【2009年8月2日】 打ち合わせ(4)-1(4)-2で話し合い追加採用になったもの、その(2)

見積もりの価格にへこたれる小春としては、なんとしてでも提案工事見積もりを精査したい!と張り切る横で、MUが営業担当Aさんに「エコウィルって実際どうですかね~」とすごく前向きに相談困り顔

Aさんももともと、将来のランニングコストを考えるとエコウィルなどは必要派なので、ふたりで盛り上がる盛り上がる…むぅ・・・

以前チラッと、住友林業(MU&小春家のお世話になってる支店)とガス会社協同で『住まい博パック(床暖房などセットにした商品)』なるものがあると聞いていたけど、その価格は116万円アップロードファイル

LDKすべて床暖房にするだけでも80万円はする(今までの施工価格参考)らしく、一応お得商品ではあるらしいけど、今の家は隙間風が吹くなんてこともないと聞くので小春にとっては床暖房など=贅沢品であり断固拒否[記号]「×」*緑(暗い背景用) †SbWebs†

ですが、営業Aさんの
「昨日(8/1)夜、ガス会社の営業から連絡がありまして、”○○様にエコウィルをオススメして欲しい”と頼まれたんですよ。”もしエコウィルを採用してもらえるならガスコンロ最新式をプレゼントします”とのことでした」
とゆ~発言により、一気に前向きに笑だっしゅ

だって、最新式のデリシアともなれば30万円ですよ!!
それがタダなんて言われたら、しっぽふっちゃいます汗


しかも住まい博パックの中身をよくよく聞くと、含まれているものが
エコウィル(発電機能あり)
床暖房(LDK全面)
浴室ミストサウナ(我が家は浴室暖房はいらないと伝えていたので)
これにプラス最新式ガスコンロがプレゼントで付いてくるうるうる


これらぜ~んぶで116万円となると…
う~ん、お得な気がするハートと、さっきまでの断固拒否から一転賛成となりましたあせっ

MUは「小春ちゃんホントにいいの!?と予期せぬ小春の心変わり&浴室ミストのプラスにすんごい嬉しそうでしたjumee☆excite1a MUは岩盤浴やらサウナがお好きひよこ

でも、おそらく床暖房の恩恵を一番受けるのは、愛犬ととだと思いますアップロードファイル


そういえば…
ガス会社ショールームに行った時に、”お客様から直接見学予約が入ってくるのはめずらしいんです!”ってお姉さんが言っていたなぁ~
帰りにめっちゃ笑顔でパンフレットと一緒に、粗品(商品券3000円分)もくれたし☆
世間一般では、オール電化の流行でIHが強いってのも、今回のお得なプレゼントにつながったのかも・!?



”プレゼント”って言葉に弱いそこのあなた!
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

Panasonic 床下収納ユニット(和室用)

【2009年8月2日】 打ち合わせ(4)-1(4)-2の中で追加採用になったもの、その(1)

提案工事見積書を見直していく中で、生ゴミディスポンサーのように予算面で諦めるものがある一方、新たに必要だろうと追加になるものもありました。

追加分はほとんどMUの意見なのですが、今回ばかりは小春の主張です。


★ 雛人形(&兜)の収納場所を確保しておきたい!

2階には3.5畳の広々とした納戸がありますが、実際に雛人形や兜を飾るのは1階和室。
そう考えた時に、小春実家にある雛人形(7段飾り:台座など場所を取る&重い)を収納する場所が必要と思い、営業Aさんに相談。
そこで勧められたのが絵文字名を入力してください

09100501

Panasonic 床下収納ユニット ※写真・説明はPanasonicHPより拝借

<メーカー説明>
和室の床下に、畳1枚分の収納スペースを確保。
壁スイッチで、畳が約7cm自動で持ち上がるので、女性の方でも軽い力で開け閉めができます。
開口部が大きいので、出し入れもラクにできて便利です。
さらに、床下収納庫内の湿気や臭いを吸収する、「湿気ネーゼ」付き。200g/m2以上の湿気を吸収する優れた調湿性で、収納庫内の湿度を、カビの繁殖を抑える80%以下に保ちます。

写真の500Lの場合、143,955円 (税抜137,100円)。
※断熱材セットなし。



これが住友林業経由でお願いすると、約10万円とのこと。
(ちなみに提案工事ではなく、本体価格の中に組み込まれるらしい)

年に1・2回しか使うことのないものを収納する場所として、10万円…
これが安いと考えるか、高いと考えるか、人それぞれだと思いますが、MU&小春はこの時点では必要だと判断しました。


この後、床下収納ユニット(和室)を取り入れるきっかけになった、小春実家にある雛人形(30年もの)は持っていかないことになりました。
小春母の「あんたが思ってるより虫食いあるで」発言に負けましたパンダ汗

将来子どもを授かった時に、新しい雛人形か兜を購入しようっとハート


収納ユニットに興味あるそこのあなた!
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
