

インテリアフェアで運命の出会い『 飛騨産業 森のことば 』

【2009年10月3日(土)


8月頃より、住友林業の営業Aさんと設計Bさんに誘われていたインテリアフェア

話をもらった時点では行く気バリバリでしたが、その後いろいろあったもんで…


ダイニングセットはMUさんが買ったものがある(まだピカピカ)

テレビは新品購入で壁掛け、ソファーはお義母さんの形見がある

打ち合わせもあることだし、行くしかないよねぇ~  

きっと、目の保養になるはず  

とゆ~程度の勢いしかなかった為、買う気なんて全くなっしんぐ~


会場入り口で設計Bさんが、待っていて(リビングに使うクリアくりの見本板持って)さっそく会場入り。

入ってすぐダイニングコーナーがあってけど、
ステキな机やイスを見ても値札の方が気になって…

4桁以上あると、数えるだけでドキドキする庶民なもんで…



だが、しか~し

とあるダイニングセットを見たとたん

フラフラと引き寄せられて さわさわ ♪ なでなで おんぷ



MU&小春を虜にしたのは

飛 騨 産 業  森のことばシリーズ

091224 森のことば


気に入った点

その1 木の質感
→ さわり心地が最高!! 
  飛騨産業の係の方が話しかけて来なければ(笑)
  ずぅぅ~~っと触ってたかなってぐらい


その2 脚のカタチ
→ 私たちが今まで見たことがある”ダイニングテーブルの脚の形”といえば、
  今まで 丸 or 四角 だけだったので、このカタチが何とも言えず ムハァァァ


その3 節の存在
→ 節 = 自然だぁ~って感じがして、いいなぁっと。
  まあ子どもが小さいうちはビニールクロスでカバーしますけど
  ッテ、カウッテキマッタワケジャナイヤン



ふと気付いたら、満面の笑みで見積もり依頼してました



見積もり依頼したものたち


091224 森のことばSN345WP品名 ダイニングテーブル(W180)
品番 SN345WP
主材 ナラ(節入り)
幅 180cm
奥行 100cm
高さ 70.5cm

めっちゃ広々!!
(他サイズあり)
節具合は1点ずつ違うラシイ



091224 森のことばSN664品名 ベンチ(W170)
品番 SN664
主材 ナラ(節入り)
幅 170cm
奥行 35cm
高さ 42cm

来客時に大活躍!
使用しない時は机下にin
(他サイズあり)


091224 森のことばSN210

品名 チェア
品番 SN210
主材 ナラ(節入り)
幅 44cm
奥行 52cm
高さ 81.5cm
座高 42.5cm

MU&小春 専用
ひじ置き付きもあったけど、
こちらは横向きにも座れるのが決めてとなりました







ふぅ~久々に記事書いたら、納得できるものが出来るまで2日かかっちゃいました

今日は家の中でつまずいて、足の甲ねんざしちゃうし…
けっこ~腫れてるけど、骨大丈夫かなぁ



最後まで読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ ありがとうございます ☆


問題発生(完) 幕引き役は、きこりん


(7)の続きです。

【2009年10月3日(土)】

設計Bさんから連絡が来た後、ふたりで話し合った結果、
営業Aさんに一体どうゆ~つもりなのか?をメールしました。

そして、深夜ではありますがふたりで冷静に話し合いにはならず、
小春実家に行き一部始終を報告・相談し、とにかくは落ち着くことができました。


【2009年10月4日(日)】

電話やメールでやり取りをした結果、説明の場を早々に設けてもらうことに。


【2009年10月7日(水)19:30~23:40】

ご存知の方もいるかと思いますが、住友林業は火曜水曜が定休日。
ただ、Aさんのスケジュール的にこの日程となりました。

ここまでの流れで小春は相当精神的にまいっていたため、
この日はすべてMUに任せるとゆ~条件(ふたりの間の約束)で参加。
この時点では先方の顔すら見たくなかったもので…

住友林業側から正式に謝罪を受けたのち、いざ話し合いが始まったものの、
MUってば強い口調&厳しい指摘なんてのとは縁がないとゆ~かなんとゆ~か、
相手のことを考えてしゃべっているのが丸わかり…

小春は、横でず~~っとメモメモ&溜息ばかり。


でも、やはりこれだけは言わなければと結局話し始めることに。。

これだけは ↓
10月3日の打ち合わせで
営業Aさんに東西反転間取りの家相で気になる点を相談した上で、間取りを最終決定し、前向きに話を進めるつもりだった
 と。

だからこそ、打ち合わせ場所が離れていようともそちらに向かったのだと。

その気持を踏みにじったんですよ っと。


間取りを当初から東西反転にした方が、今後スムーズに行くのではないかとゆ~ことは分かってはいたものの、約2カ月かけてつくりあげた間取りに愛着があるのでなかなか判断出来ずにいたのですから。

で、とりあえず気持を伝えたところで先方が
『3日のメールにあった”未決事項”とはきこりんグッズのことでしょうか?』というので、
思わず 「イヤイヤ… それあるけど、ほかにもありますよ (苦笑) 」

きこりんノート広げて 「いっぱいあるんですけど、どこからいきましょうか?」

Aさん&Bさん 『 え… じゃっ、じゃあ順番にいきましょう! 』

とゆ~ことで、「まず、9/6に質問した件ですが…」 と、事業仕訳さながら矢継ぎ早に質問。

回答いただけたのは、ごくわずか。ほとんど保留。


そして、そのあと、以前よりおねだりしていた きこりんグッズ を頂きました。

営業Aさんは自信たっぷりに 『手に入るだけかき集めてきました!』とおっしゃったけど…

中身を確認してひとこと。 「う~ん。。△△とか▲▲とかはないんでしょうか?
それに、一番欲しいきこりんが居ない… ほかのは無くとも、あれがなきゃ。。」


営業Aさん 『 …分かりました。確か〇〇店の金庫にあと3個残っていたので、
一番木目がいいのを確保してきます


これを聞き、↑相当嬉しかったです。


この時点で時間は22時をとおに超えており、仕事後で晩御飯も食べていない&すごいストレス状態で頭がぼ~~っとした小春は言ってしまったのです。

「もう、間取り反転でいいや。」







「え?? 小春ちゃん、本気??」


住友林業のAさん・Bさんよりも、MUがめちゃくちゃ驚いていました。

日当たり&家相的に考えてるMUからしたら、東西反転でもいいよ~って感じだったのを、小春がなかなか首を縦に振らなかったから、もっともな反応でした。

もちろん

「 反転で進めるとは言っても、心からそうしたいと思っているわけではありません
家づくりを住友林業と一緒にしようと考えて、苦渋の決断だということを忘れないで下さい

以前 『実際に立ち上がり始めると次第にイメージが出来上がる方が多い』 とおっしゃってましたが、私にとったらすでにイメージが出来上がっているものが、立ち上がるたびに根本から覆っていくのですから相当しんどい(辛い)と思います。

なので、間取りはこれで進めますが、今後もずっと言い続けますから、そのつもりで(笑)」


と言いたいことは言いましたヨ。


こうして問題発生してから、ここまでの長いながい迷いの日々に終点を打ちました。




営業氏にドタキャンされた時、blogに一切書かなかったのは
”感情的になりすぎるから”であります(汗)


だいぶん小春の主観で書いているので、読んで気分を害された方がおりましたら…すみません。


ですが、こうやったドロドロした感情を、今、冷静に記事として記録し、
新年を迎えることができそうでホっとしてます^^;



さっ、しばらくサボってる (首肩痛くって グスン…;; )うちに
あっとゆ~間に ゼロポチ になったランキングもちょっぴりさびしいので、ボチボチ再開しなきゃね。。


☆ 2009年、大変お世話になりました ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ 来年もよろしくお願いいたします ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(13)-5 怒涛の設備決め (ほぼ画像あり)

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

【2009年9月26日(土) 昼休憩の後

設備決め、ハイペースでやっていきました
決まったことの、羅列開始します~ 頑張るぞ。おーっ。


【 1階トイレ 】

トイレは便座を施主支給する関係上、タンクと便器色は一番無難な(#N11ペールホワイト)

また、埋め込み式手洗い器(XFCT-039R)もで統一

09122005.jpg 09122006.jpg 09122007.jpg

鏡面:パールホワイト、扉:エレガントホワイト(住友林業クレスト製)


きこりんず先輩方のblogで見て以来 絶対取り入れたいと思っていた
KAWAJUN(河淳株式会社)製のカタログを用意してもらったので、はりきって選択 アップロードファイル

091220 SA-153-XC091220 SA-150-XC
ペーパーホルダー:SA-153-XC   タオルリング:SA-150-XC


【 2階トイレ 】

1階トイレ採用のがお気に入りなので、取り付け部分のデザインのみ違うもので統一 アップロードファイル

091220 SA-143-XC091220 SA-140-XC
ペーパーホルダー:SA-143-XC   タオルリング:SA-140-XC

取り付け部分が〇型なだけでなんだか柔らかい印象に、
□型になるとなんだかシャープに見えるんだから不思議ですよね~ うわぁ・・・



091220 SC-210-XC
【 洗面室 】

すっかりKAWAJUNに魅せられたので
洗面室も当然

← タオルリング:SC-210-XC

MU&小春は、顔を洗った時
タオルを手にとって顔を拭くことが多いので、
折りおりして掛けられるものがよかったので GOOD


09122004.jpg

【 玄関ドア 】

MUが熱望して採用したTOSTEM
タッチ/ノータッチ切替キーシステム

に対応している玄関ドアの種類は数種類・・・

そんな中、
気に入るものがあるか心配してたけど
結構すんなりと決定しました !!

それが コチラ →

外壁アクセントカラーを引き立たせるため
ベースカラーであると一緒に おーっ


【 エントランスキャビネット 】

玄関は正面のリブリーニューを引き立てるため、建具はほぼすべてで統一 !!

また、リブリーニューの縦木目を引き立てるため、木目柄=横目を採用

さらに、ポストを埋め込むため、標準の形(下の左側画像)ではなく
HSGS-U164H (下の右側画像@小春のイメージ作成)に決定 ファイト

09122008.jpg 09122009.jpg


9月26日の打ち合わせは、決めることがとにかくたくさんあり疲れました ><

ただ、この直後の出来事 詳細→問題発生(5)(6) でテンションは下がったものの、
進むと決めた以上はMU&小春も努力しなければ!って思いから、この後大塚家具に行き
ベッドやダイニングセットを中心に物色してきました 頑張るぞ。おーっ。


次回、インテリアフェアで運命の出会い 乞うご期待 えへっ



『 設備決め楽しいよね~! or 楽しそう!!』っとゆ~方も、
『 選ぶこと多すぎて疲れた! or もはや覚えてない! 』っとゆ~方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(13)-4 一進一退の仕様決め

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家


【2009年9月26日(土) 昼休憩の後


【 停滞する 食器棚選び 】

打ち合わせ開始からこの日までの流れを、簡単におさらい。

当初のオプションでは、YAMAHAの開き戸タイプを選択してました !!



が、ガスコンロの正面に設置するので
「 開き戸より引き戸タイプの方がよいのでは !?と変更を希望



09121801.jpg 09121802.jpg


SCYC-09045-N    SCYC-09045-N

この変更、差額36,400円+α(12%)



この差額を受け 「見えない場所だからYAMAHAにこだわる必要はないのでは !?
と考えを改めるMU&小春



Bさん曰く『 他のメーカーで、もっとお安くあったと思います 』とのこと。



「では、提案して下さい。私たちも探してみます 頑張るぞ。おーっ。



で、9月26日現在

我が家の食器棚設置サイズは横幅900mmとゆ~制限ありの中、
該当するのは「パモウナ」とゆ~メーカーのみ。

カタログを見る限り、デザインもステキやしお値段もそこそこ満足 GOOD
後は実際に使い勝手を確かめようと思ってる状態でした

設計Bさんは、パモウナを知らなかったので後日調べてくるとともに、
今度こそ他メーカー製の食器棚の提案をしていただくことに。 ワスレトッタラシイ… むぅ・・・


注意マーク 注意点 注意マーク

今の家具は ほとんどメーターモジュールで作られており
住友林業の グリッド寸法 のものを見つけるのは至難の業… がっくり
※ 1グリッド = 約91cm

メーカー品でなくとも(1段あたりの重量さえクリアするなら)
家電収納棚は可動棚にして造作ってのもステキかも~ キラキラY




【 玄関タイル 】


打ち合わせ場所はショールームだったので、
いろんなタイルのサンプルを床に広げて色や質感を比べつつ選んでいきました

その中で、ひときわ目を奪われたのがグレーのさわり心地の良いタイル

ツルツルでなく、それでいてザラザラでもなく、ほどよい肌触りに
他のタイルを見るBさんとMUをよそに、小春ひとりうっとり うわぁ・・・ハート していたら…

Bさんが 『 奥様は、やっぱり沙和がお好きなんですねぇ~ 』 と。

・!?

そうです・・・

言われるまで気がつかんかったけど、
以前 マリナ通り展示場 で一目ぼれした 沙和 でございました ハート

やはり、その魅力はすさまじかったです あせっ


ただ… 

それは我が家の見積もり(標準)には入っていないタイルであり、
その差額 8000円/㎡ 以上すると聞き、泣く泣く候補から外しました 涙

小春 ぱんだ … そんなに差があるんですか !?!?

Bさん 『 展示場は、よりオススメの仕様にしておりますので・・・ 』

小春 う…パンダ汗 確かに そりゃそ~ですよねぇ 汗汗


とはいえ、他のを見ても色&さわり心地ともに、いっこも心躍ることなく。。。

時間だけが過ぎてゆき、だんだんテンション ・↓・↓・↓ する小春に


Bさん『 う~~ん、分かりました!差額はいいです。どうにかします!!
展示場で見られてから、ず~っと沙和が良いと言われてたことですし、
どうせなら一番お気に入りのものを使っていただけたほうが
私も嬉しいですし!!


と、頼んだわけでもないのにサービスしてくれることに。


いま、ん?って思った方、わりといるのでは パンダ汗

いつもならココでガッツポーズものですが、例の問題発生うんぬんまっただ中で
「え?ホントに大丈夫ですか?」と確認してから一応喜ぶ程度でした ごめん

サービスされて素直に喜べないあたり、この時すでにいっぱいいっぱいだったんでしょうねぇ くまった…



『 何にせよサービスは羨ましい!!っとゆ~方も、
『 こだわる部分にはお金惜しまないゾ! 』ってバブリーな方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(13)-3 リンナイ or HARMAN

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月26日(土) 昼休憩の後


【 ビルトインガスコンロ決定 】

MU&小春邸は『住まい博パック』なるものをオプション追加しているのですが、
それを採用するきっかけになったエサプレゼントのガスコンロ型番が不明のまま… むぅ・・・

これまで再三「教えてね~」と言ってたのですが、やっとカタログを持ってきてもらえました jumee☆uuummm1a

小春の頭の中にあったのは、ガス会社ショールームで試食 オイシカッタナァ~メグリンモ絶賛シテタシィ~ ぶた 
もとい、見学した リンナイ @ DELICIA ↓でしたが、

09121503.jpg


実際は HARMAN @ S-Blink アドバンス でございました

一瞬んっ !? と思いましたが…

設計Bさんから

『 つい先日アドバンスという新商品が出たばかりなんですよ!
どれにしましょうか?どうせなら一番高いのにしときましょう!!

Bさんてば ↑ はガス会社からのサービスなので、太っ腹だったなぁ~ 笑

と言われたので、ちょっとした不満がフットンデ… シャレジャナイデス~ パンダ汗

一番左はしのん♪ に決定 ぴーす

左はし(もしくは一番上)と言えば → 王冠 最上位機種 王冠 でございますぅ~ うわぁ・・・ハート

タイマーも温度設定もガス炊飯も、さらにはダッチオーブンまで付いてくる jumee☆excite1a

料理出来ないけど、すごい料理出来る人に見えるかも?
とゆ~打算とともに、うっひょ~って感じでした アップロードファイル


ちなみに、この時選んだのは アップロードファイル です。

09121501.jpg


が、後日カタログをよ~く読んでると(↑にもあるように)
『ステンレスゴトクはこまめにお手入れ(=磨く)しても、焼き色が残ります
といったことが、ちいさぁぁぁ~く書いてあるのを発見 えっ汗

後日、それを住友林業担当者に聞いたら、設計Bさんは知らなかったけど、営業Aさんは

『確かにおっしゃる通りです。ガス会社の担当からも”ステンレスゴトクはオススメしないように”と、先日依頼がありました。』 とのこと。

なので、絵文字名を入力してください に変更致しました。

09121502.jpg



こちらがカタログをよ~~く読んでいなければ、ステンレスゴトクのまま設置され、
のちのち後悔するはめになるところでした。 アブナカッタ… パンダ汗

にしても 「そういった情報は
ちゃんと社内で徹底して伝えてもらいたいものダワ パンダ怒

と思うのは私だけでしょうか ・!?



『 いやいや、同感やで~!! 』っとゆ~お仲間も、
『ま~ま~、落ち着いて。そのくらいいいやん。』ってゆ~貴方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
