

打ち合わせ(13)-5 怒涛の設備決め (ほぼ画像あり)

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

【2009年9月26日(土) 昼休憩の後

設備決め、ハイペースでやっていきました
決まったことの、羅列開始します~ 頑張るぞ。おーっ。


【 1階トイレ 】

トイレは便座を施主支給する関係上、タンクと便器色は一番無難な(#N11ペールホワイト)

また、埋め込み式手洗い器(XFCT-039R)もで統一

09122005.jpg 09122006.jpg 09122007.jpg

鏡面:パールホワイト、扉:エレガントホワイト(住友林業クレスト製)


きこりんず先輩方のblogで見て以来 絶対取り入れたいと思っていた
KAWAJUN(河淳株式会社)製のカタログを用意してもらったので、はりきって選択 アップロードファイル

091220 SA-153-XC091220 SA-150-XC
ペーパーホルダー:SA-153-XC   タオルリング:SA-150-XC


【 2階トイレ 】

1階トイレ採用のがお気に入りなので、取り付け部分のデザインのみ違うもので統一 アップロードファイル

091220 SA-143-XC091220 SA-140-XC
ペーパーホルダー:SA-143-XC   タオルリング:SA-140-XC

取り付け部分が〇型なだけでなんだか柔らかい印象に、
□型になるとなんだかシャープに見えるんだから不思議ですよね~ うわぁ・・・



091220 SC-210-XC
【 洗面室 】

すっかりKAWAJUNに魅せられたので
洗面室も当然

← タオルリング:SC-210-XC

MU&小春は、顔を洗った時
タオルを手にとって顔を拭くことが多いので、
折りおりして掛けられるものがよかったので GOOD


09122004.jpg

【 玄関ドア 】

MUが熱望して採用したTOSTEM
タッチ/ノータッチ切替キーシステム

に対応している玄関ドアの種類は数種類・・・

そんな中、
気に入るものがあるか心配してたけど
結構すんなりと決定しました !!

それが コチラ →

外壁アクセントカラーを引き立たせるため
ベースカラーであると一緒に おーっ


【 エントランスキャビネット 】

玄関は正面のリブリーニューを引き立てるため、建具はほぼすべてで統一 !!

また、リブリーニューの縦木目を引き立てるため、木目柄=横目を採用

さらに、ポストを埋め込むため、標準の形(下の左側画像)ではなく
HSGS-U164H (下の右側画像@小春のイメージ作成)に決定 ファイト

09122008.jpg 09122009.jpg


9月26日の打ち合わせは、決めることがとにかくたくさんあり疲れました ><

ただ、この直後の出来事 詳細→問題発生(5)(6) でテンションは下がったものの、
進むと決めた以上はMU&小春も努力しなければ!って思いから、この後大塚家具に行き
ベッドやダイニングセットを中心に物色してきました 頑張るぞ。おーっ。


次回、インテリアフェアで運命の出会い 乞うご期待 えへっ



『 設備決め楽しいよね~! or 楽しそう!!』っとゆ~方も、
『 選ぶこと多すぎて疲れた! or もはや覚えてない! 』っとゆ~方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(13)-3 リンナイ or HARMAN

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月26日(土) 昼休憩の後


【 ビルトインガスコンロ決定 】

MU&小春邸は『住まい博パック』なるものをオプション追加しているのですが、
それを採用するきっかけになったエサプレゼントのガスコンロ型番が不明のまま… むぅ・・・

これまで再三「教えてね~」と言ってたのですが、やっとカタログを持ってきてもらえました jumee☆uuummm1a

小春の頭の中にあったのは、ガス会社ショールームで試食 オイシカッタナァ~メグリンモ絶賛シテタシィ~ ぶた 
もとい、見学した リンナイ @ DELICIA ↓でしたが、

09121503.jpg


実際は HARMAN @ S-Blink アドバンス でございました

一瞬んっ !? と思いましたが…

設計Bさんから

『 つい先日アドバンスという新商品が出たばかりなんですよ!
どれにしましょうか?どうせなら一番高いのにしときましょう!!

Bさんてば ↑ はガス会社からのサービスなので、太っ腹だったなぁ~ 笑

と言われたので、ちょっとした不満がフットンデ… シャレジャナイデス~ パンダ汗

一番左はしのん♪ に決定 ぴーす

左はし(もしくは一番上)と言えば → 王冠 最上位機種 王冠 でございますぅ~ うわぁ・・・ハート

タイマーも温度設定もガス炊飯も、さらにはダッチオーブンまで付いてくる jumee☆excite1a

料理出来ないけど、すごい料理出来る人に見えるかも?
とゆ~打算とともに、うっひょ~って感じでした アップロードファイル


ちなみに、この時選んだのは アップロードファイル です。

09121501.jpg


が、後日カタログをよ~く読んでると(↑にもあるように)
『ステンレスゴトクはこまめにお手入れ(=磨く)しても、焼き色が残ります
といったことが、ちいさぁぁぁ~く書いてあるのを発見 えっ汗

後日、それを住友林業担当者に聞いたら、設計Bさんは知らなかったけど、営業Aさんは

『確かにおっしゃる通りです。ガス会社の担当からも”ステンレスゴトクはオススメしないように”と、先日依頼がありました。』 とのこと。

なので、絵文字名を入力してください に変更致しました。

09121502.jpg



こちらがカタログをよ~~く読んでいなければ、ステンレスゴトクのまま設置され、
のちのち後悔するはめになるところでした。 アブナカッタ… パンダ汗

にしても 「そういった情報は
ちゃんと社内で徹底して伝えてもらいたいものダワ パンダ怒

と思うのは私だけでしょうか ・!?



『 いやいや、同感やで~!! 』っとゆ~お仲間も、
『ま~ま~、落ち着いて。そのくらいいいやん。』ってゆ~貴方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

”マグネット対応”キッチンパネル >> ぼんぼりさんへ

みなさま、こんばん アップロードファイル

今日は、ぼんぼりさんへのコメント返信を兼ねつつ、
MU&小春邸のキッチンパネルに焦点を当て、詳細を公開します ファイト



まず最初に、住友林業標準仕様のキッチンパネルは アップロードファイル

神島 コウノシマ 化学工業㈱ EBボード

09121301.jpg
09121302.jpg
09121303.jpg
(↑は”神島化学工業さんHPカタログ”よりお借りしております)


9月6日の打ち合わせで小春が要望してた
マグネット対応のキッチンパネルですが…

当初の回答は『 該当なし 』ぱんだ 
=神島化学工業では取り扱いなし


が、どうしても諦めきれず、再調査依頼 おねがい

そして、設計Bさんが見つけてくれたのは アップロードファイル


ナスラック㈱ SESPA (セスパ)

09121305.jpg
09121306.jpg
(画像は”ナスラックさんHPカタログ”よりお借りしております)


マグネット対応のものは、住友林業と取引のある会社の中で
唯一ナスラックさんだけが取り扱っているとのこと memo

ただ、上の説明を見て頂いたらお分かりの通り、
マグネット対応なのは【スクエアホワイト】のみ

実物(小さい見本)を見るまで分からなかったのですが、
タイル状にプリントされてるだけかと思ってたら…
09121307.jpg
横から見たら ↑ こんな感じだったり … ガーン


これを、 ↓ のように、MU&小春邸の希望している赤枠部分のみに使用すると
端からめくれていくのではという不安が拭いきれません… パンダ汗

09121308.jpg


その不安を払拭するためには全面スクエアホワイトで統一する
のが一番ですが、そうなってくると予算UPとゆ~壁が待ち構えているわけで がっくり

現在(2009.12.13時点)
その予算UPに関してちともめているところでございます 涙


我が家は質問してからサンプルを見せてもらうまで約2カ月 むぅ・・・


なので、これからキッチンを決める方は、あらかじめ
ナスラックさんのPDFカタログを印刷したもの持参
打ち合わせに行くと話が早いかもしれませんね クラッカー

jumee☆oh1a そうそう、地域や支店によって標準が違う可能性もあるので、
そこらへんは担当の方に直接確認してみてくださいね 人差し指


ぼんぼりさ~ん、参考になりましたでしょうか !? ドキドキッ… パンダ汗ハラハラ



『マグネット対応便利そう!』っとゆ~方!
すでにご存じだった先端を行っている貴方!

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

打ち合わせ(12)補足 MU&小春邸キッチン >> あやさんへ

みなさま、こんばん アップロードファイル

先日の記事に頂いたあやさんコメントへのお返事を兼ねて、
MU&小春邸のキッチン(予定)を公開致します ファイト


まず、リビング側から見た立面図は 絵文字名を入力してください

09121003.jpg

当初、向かって右側の立ち上がり部分の壁の無い対面型キッチンでしたが、


   1.食器棚まで丸見えになっちゃう → 整理整頓苦手なのにヤバイ 汗
   2.調理する際に油がリビング側まで飛び散るのでは? → たいして料理出来ないけど えへ
   3.収納は少しでも多い方がよい → とりあえず何でも隠してしまおう!!作戦 えへっ

このような理由&営業Aさんの助言により、半分対面型?となりました。


そして、(3)の何でも隠してしまおう作戦に欠かせないのは… 絵文字名を入力してください

09121002.jpg

あればあるほどいいのではないかという、収納スペース キラキラY

今のマンションでは、MUが独身時代に使っていた小さい食器棚でガマンしてるので、
引っ越す時にはキッチンと揃えておにゅ~にするつもりだったのです うわぁ・・・

キッチンって、地味にお金がかかる場所でもあります。。ボソッ… 困り顔


09121004.jpg そして、
キッチンカウンターを造作してもらうことになった理由…

それはもちろん

シンク周りが見えないように 頑張るぞ。おーっ。

新築だしぃ~
シンク周りもちゃんといつもピカピカにしなきゃ
アップロードファイル

な~~~~んて、
ありえませんから パンダ汗

ずぼら~小春ですもの えへっ


カウンターの高さは、次の理由で決定 

身長163cm + ガスコンロ = シンク高さ850mm
プラス
大理石部分の立ち上がり50mm
プラス
手元が見えないような高さで
↓
1100mm


それから、調味料BOXはふたつ造作してもらいます 絵文字名を入力してください

09121001.jpg

ガスコンロの右側に W300mm×H200mm
シンク左半分に   W500mm×H150mm

コンセントの場所は、これやとおかしいから後日変更してもらおうっと。。


キッチンカウンター部分への調味料BOX造作自体は、無料だと思います ハート
我が家は 追加費用ナシでOK と聞いてます~


でも、ひとつだけ確認しておいた方がよいことアップロードファイル

それは、造作部分の仕様が↓のように二通りある (くっしーさん情報) ので、 
ステンレス枠 or キッチンパネル巻き込み

オマカセでなく、自分の好みにしたい方は
早めにリクエストしておくことをオススメ致します おーっ


ちなみに、我が家は先日(12月に入ってから)生産さんに確認したところ、
もともとうちの地域は キッチンパネル巻き込み が標準だったのでひと安心 ムフフ


あやさ~ん、MU&小春邸はこんな感じで決めましたが、
参考になりましたでしょうか !? ドキドキッ… パンダ汗ハラハラ



キッチンに関してはまだまだお話したいことがありますが、
それはまたリアルタイムに追いつ・い…   

果たして追いつくんやろぉ~か。。。。がっくり


『いいかげん追いつきやぁ~ 猫パンチ とツッコミを入れたい方も、
『好きなように書きなはれ お茶お茶でも飲みながら生温かく見守って下さる貴方も

  ↓ ”ポチッ”とな!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

朝日ウッドテック リブリーニュー(木質感がお好きな人にオススメです☆)

昨日の記事、みなさまに喜んでいただけて、小春母PCで頑張った甲斐がありました!


実は、記事編集時に画像を探していると、公式HPカタログでこんなステキなカメラを発見うわぁ・・・

昨日書ききれなかったリブリーへの想い を含め、
今日はリブリーの素敵な使い方を数点ご紹介しますLOVE


朝日ウッドテック(株) リブリーニュー

まずは アップロードファイル をドウゾ

09111201.jpg
(画像は全て”朝日ウッドテックさんHPカタログ”よりお借りしております)


はい、みなさん御一緒に 「はうぅ~ うるうるキラキラY って、ため息ついちゃいますよね !?


↑のように、ニッチ背面にリブリーニューを貼ってもおしゃれですが、同じように折り上げ天井の部分に貼ってもステキだと思います!!

MU&小春邸も寝室をそのようにしたかったのですが、予算の都合上2階は手持ちのシーリングライトを移設することになっている為、割愛しました・・・
さすがに、リブリーニュー&シーリングでは木質感が損なわれちゃうかなっと…パンダ汗

ちなみに理想は 折り上げ天井&リブリーニュー&ダウンライト の組み合わせですうるうる


また、それ以外にも ↓ ような使い方も紹介されていましたGOOD

☆ 機能付加と併せた壁面の意匠化の展開例 ☆

09111203.jpg
09111204.jpg
09111205.jpg

☆ 多彩に組み合わせた、貼り分けパターン例 ☆

09111206.jpg

09111207.jpg

09111208.jpg


ふぅ~、改めて見るとおうちの中であそこにもいいんじゃないか?って欲が出ちゃいますパンダ汗

でも、ご安心あれ!
この部材、厚さは4.3mmと薄いので、リフォームの時に簡単に施工出来る!優れものアップロードファイル

我が家のように、狭い玄関でも入ってすぐ立ち上がりの面を濃くして、周りの色を抑えるだけで奥行き感が生まれ広々と見えます☆

jumee☆oh1a カタログを見るまで知らなかったのですが、直面専用ではなく、曲面用にフレックスタイプというものも存在するようです (画像右上のん)
09111202.jpg


さあ、あなたも一緒にリブリませんか  えへえへっ

09111209.jpg


≪注意点≫
樹種がナラ材だと無塗装品があるようですが、ほかは塗装品or着色塗装品なので
本物にこだわる方には向かないかもしれません。。くまった…



最近1日1記事UPがちょっと辛く、時間調整の威力を借りております。。
MUに不正だと言われたので自己申告しておきますがっくり


みなさまの『更新頑張れ!』の ”ポチッ”となで、
明日も記事UP頑張ります~  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
