スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し(3) 優先権獲得

【2009年7月12日】

この日、午前11時にMU&小春は夢の分譲地におりました。
さんざん話し合った結果、夢を実現させようと決めたからです。

営業担当Aさんから改めてこの分譲地の説明を受けました。
そして、午後0時ころ、無事土地の優先権を取得

通常(この分譲地においては)”購入申込書”は、申込証拠金10万円を添えて不動産の購入をすることを書面で確認するのですが、MU&小春はまだトータル概算が分からないとゆ~不安のもとにあることを十分理解している営業Aさんが、【優先権】という権利を与えてくれたのです。

私たち夫婦が真剣にこの土地を欲しているのは十分に分かっているからという理由で10万円は受け取らず、土地の申込書に記入&印をおすとゆ~形での対応をして頂きました。

今後、建物概算が分かって、私たちのお財布と一致した時点で、土地&建物の契約を一気にしてしまおうということになったのです。

こういった形を取れたのは、土地の所有者が住友林業であること、営業Aさんがその分譲地の責任者であるからこそ出来たことらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、MU&小春は、無事に正式契約出来るんでしょうか??

↓契約してたやん!って突っ込みそうになった方、”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

土地探し(2) 急展開

【2009年7月6日】

夢の分譲地で注文住宅を建てた場合の概算を住友林業担当Aさんに聞いた翌日、【一部回答】と題したメールがありました。

その内容は、その分譲地の建築条件付き土地についてAさんの考えが多方面から書かれており、
『現在分譲されている土地△が、一番コストパフォーマンスに優れております』とありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月7日】

頭の中を整理しました。
まず、MU&小春の夢である、この分譲地では分譲済み&分譲予定全体でかなり大規模の開発がされています。
その中で土地分譲地は限られいる(ほとんど建売分譲)こと、住友林業担当の土地に限ることを考えると、一番お得な(一坪あたりが安い)土地が△であるというのです。

この分譲地と時同じくして、地域としての再開発も進んでいる&新駅も来年開通予定とあり、分譲地自体の価値が上がっているのも事実なので、後になるほど価格が上がるのはごもっとも。

その中で、この分譲地内で建てたいならば、土地△を手に入れることが近道なのは十分理解出来ました。。

この時点で最も問題だったのは『土地+建物+その他もろもろ=概算??円』とはっきりしない点…

さらに、土地の分譲抽選会が7月12日とあり、考える時間の差し迫ったMU&小春は、結婚を決める時以上に真剣に話し合った気がします(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓③に行く前に”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

土地探し(1) 何を一番と考える??

【2009年7月5日】

この時点で、MU&小春が建てたいハウスメーカーはほぼ絞られていました。
暫定1位 → 住友林業=頼れる営業Aさん&若手ホープBさんがGOOD
暫定2位 → エスバイエル(SXL)=熱血営業YさんがGOOD

あとは、キラキラY良い土地キラキラYさえ見つかれば…という状態の中、各HMより紹介を受けた土地を実際にみた結果

☆ エスバイエル(SXL)分譲地 … 2候補ともに諸事情で却下

☆ 住友林業分譲予定地 … 

1.メイン道路が離合するのがやっとの道幅&通行量が多い上、地域全体に歩道がほとんど無し
→車のすぐそばを地元の子どもが歩いているのを見て、(将来の)子どもの通学路に不安を覚えた

2.学区に拘っていたが、比較的地価の安い場所は道路状況を考えると(道幅、歩道有無、交通量)自分達の子育てに対する考えでは向かず、理想の地域は人気エリアだけに予算とかけはなれていて無理

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月6日】

5日にいろいろな土地を見てきたMU&小春は、土地探しをする上で、一番重要視することを再度話し合い、その結果

★ 学区に拘らず子育てする環境(保育園~中学校までの通学路の状態や距離を基本に、地域性など)
★ 〇〇沿線駅までのアクセスの良さ
(MU&小春の通勤)

以上2点が、一番大事にしたい点だと考え直しました。

そうしたところ、以前記事としてupした【夢の分譲地 ~木の香り~~運命の出会い~】の良さを再認識することになりました。

そこで、住友林業営業Aさんにひとつの質問をメールしました。

(私たちの夢の)分譲地の中で、私たちの予算で注文住宅を建てたら、トータル概算はいくらですか??』と。

もちろん、建売販売価格が『見るだけみてとっとと帰ろう…がっくりとゆ~価格だったため、予算3000万円では無理だと承知の上、聞いてみたのです。

今までは、その予算+●●●万円とゆ~価格を、単なる予算オーバーとして捉えていたのですが、【理想の土地に住めるとゆ~絶対の存在に対する投資】だと捉えようと決意した上での行動でした。

↓予算オーバーした経験のある貴方!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

夢の分譲地(2) ~運命の出会い~

【2009年4月下旬】

夢の分譲地 ~木の香り~の続きです。
大きな分譲地の中で住友林業の建売を見て回り、アドバイザーさんにいろいろ聞いたところ、営業さんを呼んでくれました。

普段はあまり展示場にはいらっしゃらないそうですが、この時たまたま居てかけつけてくれました。
そこで、改めて質問をしました。

Q:建売り分譲の表示価格以外にはどれくらい必要ですか?
A:諸費用で100万円は見ておいた方がよいです。

Q:リビング全面に腰板パネル(愛犬とと対策)を貼るとどれくらいかかりますか?
A:(何やら計算して)7万円見ておいたら大丈夫です。

Q:MU&小春は土地や建物すべて込みで3000万円で建てたいけど、そんな予算じゃ(住林でなくても)無理ですか??
A:建物自体の価格は同じ造りであれば変わらないので、まずは自分たちが住みたい上物価格を知って、それ以外の付帯費用や諸費用を引いた額が土地に充てられると考えたら分かりやすいです。
実際この分譲地でも、土地の形状によって価格が違ったりするので、3000万前半で建てた方もいらっしゃいます。
すでに第一期販売時点ですべての土地区画をメーカーで割り振ったので、あとは1●●●万円以上はするんですよ。
もう少し早くお会いしていれば、一緒にそういった土地を探せたんですけど。

Q:でも実際にこの価格(限りなく4に近い)だと生活を圧迫することになると思うので、無理なんです。。
で、お願いなんですが、”住友林業が建てた家で中古物件として売り出しているとこを紹介して頂けませんか?”
A:(一瞬間が空き)住友林業は基本注文住宅ばかりですので、この分譲地のように建売りを販売することがほとんどないんです。
そして、注文住宅で建てられたオーナーさんはその家に思い入れが強いので、不意に転勤になった場合でも人に貸すことなく置いておかれる方もいらっしゃいます。

中古物件という形でのご紹介は難しいのですが、申込みをして頂いたら土地から一緒に探すお手伝いをすることはしていますので、そちらでお手伝いは出来ると思いますが。

まだいろいろ聞いた気もしますが、お聞きすることはどれも納得出来ることばかりで、
当たり前だけど私らの予算で、住友林業で注文住宅なんて建てれっこないってことやん。。
とへこたれてしまった小春は他のことはよく覚えていません。

ただ、この時の営業Aさんの対応がまさに打てば響くといった感じでした。

そして、この分譲地での生活を一瞬擬似体験して、自分たちに見合ったローコストメーカーを探そうと誓ったMU&小春なのでした。

もちろん4月の時点では、今現在のことなんて想像だにしていませんから、まさに運命の出逢いだったんだと思います☆


↓土地探しって難しいよね~って貴方!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

夢の分譲地(1) ~木の香り~

【2009年4月下旬】

まだ漠然とお家が欲し~な~と思っていたこの頃、小春父が1枚のチラシを持ってきました。

それはとある大きな分譲地のチラシでした。

☆駅から徒歩圏内(MU&小春の通勤も1時間以内)
☆土地は1区画60坪以上
☆幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校すべて徒歩圏内
☆各種病院・銀行も近い
○スーパーは現状ちょっと距離があるが、近くに建つ予定あり

そしてそれ以上にMU&小春が魅力的に思ったのが
『分譲地すべて平地』
『○○○跡地とはっきり分かってるので土壌も安心』
『すでに建売分譲&建築条件付き土地で建ててる人たちが実際に住んでる』

といった、地盤調査で杭打ちのUPがないとゆ~お金に直接結びつくことなのでした^^;

また、ここは大手メーカー数社が共同で開発している分譲地なので、アフターメンテナンスなども安心!
MUの実家裏のマンションが建設会社の経営不振で途中で建設ストップしてるのを見てるので数十年先まで考えて慎重になってました。


そこでさっそく週末にドライブがてら(今住んでるとこから車で1時間かかる)行ってきました。
まず、受付で地図&価格表&白い手袋を受け取りました。
するとその価格が…さっ、見るだけ見て帰ろう!って価格でした(笑)

私たちは鉄骨より木造が良かったので、唯一木造の住友林業
ひととおりアドバイザーの女性と見て回り、新築ならではの木の香りにくらくらしてました。
でも価格は逆立ちしても出せない価格であり、凹みつつもいくつか質問をしました。
最初は「後日返事致します」とメモメモしてくれていたアドバイザーさんですが、
『住友林業が建てた中古物件の紹介はしてもらえませんか?』
こんなことを言い出すのはもちろん小春なのですが…
と聞くと、アドバイザーさんは営業さんを呼び出してくれました。。

ここでMU&小春の人生を変える出会いが!ありました。

長くなるので、次回につづく


↓運命の出会いに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。