スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住友林業と正式契約

【2009年8月30日 大安】
報告です。
本日住友林業と正式に契約を交わしてきましたアップロードファイル

09083001

MU&小春、小春の両親と4人で参加し、13~16時までかかりました。

・土地売買契約書
土地の重要事項説明書
・建築工事請負契約書


この3点すべての中身を順を追って分かりやすく説明してもらえたので、小難しい語句も理解出来ました!
たぶん。。。汗

みなさんのブログで見る機会が多いあの”水色の製本した契約書”を前に心ウキウキでしたが、一言も聞き漏らすまいとどうにか集中力が持続してヨカッタです~ほっ
契約というものに立ち会ってくれた両親は、途中ウトウトしてましたが(笑)

今日担当の頼れる営業マンAさんが、
『(通常)初顔合わせから2~3回目の打ち合わせでこの契約を結び、そこから図面設計に入りますが、MU&小春さんの場合はもうこのまま建てれるってとこまで打ち合わせしてるので(1/100図面ほぼ完成)、ここから先は早いですよ』
と太鼓判?を頂いたので、あとはお金を気にせずに楽しんでいけたらと切望していますファイト

ちなみに本日初対面の、書類上のベテラン建築士Cさんにも
『そうですね、通常ここ(床暖などの設備)まで書きあがってるのはありませんね~』
って妙にしんみり言われたなぁ・・・

ここに来るまで2か月、毎週末デート=打ち合わせにつきあってくれた営業Aさん&若手ホープ設計担当Bさんにはホントに感謝してますうわぁ・・・ハート

さて、いよいよ来週からは1/50図面に昇格手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
これ絵文字名を入力してくださいもってあちこち見て回るのも楽しみだなぁ~頑張るぞ。おーっ。

09083002

↓この喜びが分かる施主さん!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

1000万円台で(家は)建てられる??

【2009年5月下旬】

魔の『一括資料請求』で凹んだものの、MUは家づくりにとっても前向き
直接被害?にあったのは小春だけだもんなぁ

ただ、家に関してド素人のMU&小春は、疑問だらけ。

1.ハウスメーカーと工務店の違いって何なん??
2.どんな建て方(工法)があるん??
3.そもそも家建てるのっていったいいくらかかるん??

そこで、『月刊ハウジング』や『注文住宅』といったリクルート情報誌に載っていた家づくり講座を受講することになりました。
消極的だった小春がしぶしぶ参加したのは受講が無料だったから

タイトルにある『1000万円台で建てられる??』って内容の講座を聞いたわけですが、上に書いた1と2の疑問は解決。
MU&小春が参加した日は、夫婦連れや家族連れ7組ぐらいが結構真剣に質問したりメモメモしており、活気がありました!
講師の方が、背が高くてスーツが似合っててメガネかけててステキだったし(笑)

3に関しては、個別相談会とゆ~文字通り個別により具体的に相談出来るものがあり、こちらにも参加してきました。
↑この時に持っていったのがMU&小春の家の希望です。


↓『無料』の響きに弱いそこの貴方!!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

魔の 『一括資料請求』

【2009年4月初旬頃】

家づくりをしようと思ったMU(夫)のとった行動…
それは、とある住宅情報提供サイトからの『一括資料請求』
住所・電話番号などを記入すると、いろんなハウスメーカーや工務店からカタログが届くといったおなじみのシステム。

MU 「小春ちゃん、資料請求したよ!」
小春 「そうなんや~で、どれくらい届くん??」
MU 「たぶん15社ぐらいかな??」
小春 「うん。分かった~」「訪問とか来たらヤだよ~?」
MU 「ちゃんと”訪問お断り”って書いといたから大丈夫だよ」

”家”を意識したものの、何から手をつけてよいか分からず、ひとまず知識を得ようとした行動。
それがあんなことになるとは。。。


≪あんなこと説明≫

1.宅急便の不在票攻撃
  …共働きなので日中受け取れず、宅配会社もいろいろだから再配達依頼でイライラ怒

2.留守番電話攻撃
  …『え~私●●●の△と申します。この度は~またお電話します』って感じの電話がたっくさん。日中不在なのでしばらく留守電だらけ。日が経つにつれて、メッセージを入れるのが面倒になったのか無言で切ってるのもありイライラ怒

3.ピンポン攻撃
  …帰って来て夕食の準備でバタバタしてるとこor入浴中を狙ったかのように(たぶん昼間居ないから夜来たんだろうけど)”ピンポーン”はかなりイライラ怒


早い段階でMUが再度『電話・訪問お断り』の連絡を入れてくれたものの、これが2~3週間続き、小春はかなりイライラ気味で家への意欲も急降下。

見かねたMUは、しつこいメーカーにクレームを入れ、ようやく事態は鎮火。


のちに聞いた話だけど、メーカー(支店)によって、
『カタログを送り付けるのは”失礼”=持参して挨拶するのが”(その会社の)基本”』ってとこもあるらしく、逆に『資料を請求したのに挨拶に来ないとは失礼な!』とお怒りになる施主(候補)さんもいるらしいので、どっちが良いとは言い切れないのかもしれません。


≪教訓≫
家に不在がちの方は、資料の一括請求はオススメ出来ません。。

↓「どこも同じやね~」と思った同士さんは”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

よくばり夫婦

【2009年5月下旬頃】

茶色い息子をきっかけにして、お家を探すことになったMU&小春。

まずは、お互いがどんな家に住みたいか、思いつくままに意見を出し合ってみた。

【基本】
☆ 土地:60坪、延床:35坪程
☆ ”和テイスト”を基本に、収納が多い間取り(デザイン<使い勝手優先)
☆ 子供と犬に優しい間取り(犬の臭い対策を心がける)
☆ バリアフリーな造り(全室でなくとも取り入れる)
☆ 掃除の大変な、梁と吹き抜け・間接照明はつけない

この後、かなり贅沢(長文)なんで、『しゃ~ない、読んでやろう』って方のみドウゾ絵文字名を入力してください




場所↓ 以下、◎=必須 ○=希望 △=価格による

ガレージ  ◎ 乗用車2台、出来れば3台駐車出来るスペース確保

玄関    ◎ エントランスクロークにベビーカーなどの収納場所を設ける
       ◎ ビルトイン郵便ポスト(玄関の中から郵便物が取り出せると便利)
       ○ ドアは広めに 

お風呂   ◎ 浴槽と洗い場の広さは子どもと一緒に入って余裕のある大きさ(1.25坪)
       ◎ 浴室乾燥機付き
       ○ 脱衣所の広さも広いとなおよい
        ○ エコキュート

台所     ◎ 対面キッチン(換気対策万全にして)で、 リビングが死角なく見渡せること
       ◎ 食洗機、食器棚、食品貯蔵棚、勝手口完備
        ◎ システムキッチンは手元が見えないもので、高さは90cm
       ◎ 水回りの家事導線を重視
       △ ビルトイン浄水器

トイレ    ◎ 1階トイレは十分な収納が必要
       △ 1階トイレの手洗いカウンター(2階は不要) 

LDK    ◎ フローリング(すべりにくい素材)
       ◎ (犬対策)腰板パネルorキッチンパネルなど、掃除しやすく交換可能な素材でつける
       ◎ 床暖房完備
        ◎ 階段下に犬の寝場所を造り付ける(タイルor土間仕様)
          ↑スリガラス素材(など)の引き戸などをつける
       ○ リビングの一部を土間に
       △ ピアノ設置場所
       △ 窓(1階)電動シャッター
       △ ウッドデッキに出れる犬専用入り口 

庭      ◎ ウッドデッキ(リビングに面した部分)
       △ 犬の足洗い場(玄関近くでもよいが、お湯が出るシャワーつき)

和室    ◎ リビングを通らずに入れて、リビングともつながっている間取り
       ◎ 最低4.5畳~6畳の広さ
       ◎ 神棚を置く場所(神棚の上(2階)を人が通らないように設計時に注意してもらうこと)

寝室    ◎ 広めのウォークインクローゼットor広い収納を隣に配置
       ◎ 8畳以上
       ◎ ベランダに出れるように

子ども部屋 ◎ 将来間仕切り仕様(クローゼットで仕切れるように)
        ◎ 4.5畳~6畳×2部屋

このころ、お家づくりの知識ゼロ(おもに費用面)のMU&小春、
どんだけ欲張りやねん!!状態でした…

今見るとはずかしぃぃ~~(汗)

当初の新居希望

↓最後まで読んだついでに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

きっかけは”茶色い息子”

【2009年4月初旬頃】

MU&小春家は嬉し恥ずかし新婚さん(2008年10月挙式)ハートありがとう

結婚する時に一通りの新居探しをしたことがあります。

でも、小春にはおばかなひとり息子がおり…

・体重が15kgまでじゃないとダメですかお
・共有部分は抱っこして歩いてくださいアップロードファイル
・(一緒に住むなら)毎月家賃+αを払ってくださいがっくり

あげく、へんぴな駅から徒歩15分以上って物件ばかし。
などなど、いろいろ制約があり、23kgの茶色い息子を抱えて入居できる場所が見つからず。。
結局、小春実家(夫婦の職場に近く交通が便利)と同じマンションの空いた部屋に入居することにしました。

このマンションは3LDK以上しかなく、家賃は…高すぎ(ここいらの相場では)
ってことで、最初から早めに家買って出るゾと思ってました。

そこで、小春が仕事をしている間(子どもを授かったら専業主婦になる予定)にローンを少しでも減らそうと思い立ち、おうち探しを始めましたファイト

※この時点では、中古住宅購入、中古住宅購入&リフォーム、マンション1F購入、建売購入を視野に入れてましたjumee☆excite1a

↓茶色い息子さとと-キラキラピンクととさとと-キラキラピンク

とと牛ver,


↓ととに免じて”ポチッとな”↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。