

問題発生(完) 幕引き役は、きこりん


(7)の続きです。

【2009年10月3日(土)】

設計Bさんから連絡が来た後、ふたりで話し合った結果、
営業Aさんに一体どうゆ~つもりなのか?をメールしました。

そして、深夜ではありますがふたりで冷静に話し合いにはならず、
小春実家に行き一部始終を報告・相談し、とにかくは落ち着くことができました。


【2009年10月4日(日)】

電話やメールでやり取りをした結果、説明の場を早々に設けてもらうことに。


【2009年10月7日(水)19:30~23:40】

ご存知の方もいるかと思いますが、住友林業は火曜水曜が定休日。
ただ、Aさんのスケジュール的にこの日程となりました。

ここまでの流れで小春は相当精神的にまいっていたため、
この日はすべてMUに任せるとゆ~条件(ふたりの間の約束)で参加。
この時点では先方の顔すら見たくなかったもので…

住友林業側から正式に謝罪を受けたのち、いざ話し合いが始まったものの、
MUってば強い口調&厳しい指摘なんてのとは縁がないとゆ~かなんとゆ~か、
相手のことを考えてしゃべっているのが丸わかり…

小春は、横でず~~っとメモメモ&溜息ばかり。


でも、やはりこれだけは言わなければと結局話し始めることに。。

これだけは ↓
10月3日の打ち合わせで
営業Aさんに東西反転間取りの家相で気になる点を相談した上で、間取りを最終決定し、前向きに話を進めるつもりだった
 と。

だからこそ、打ち合わせ場所が離れていようともそちらに向かったのだと。

その気持を踏みにじったんですよ っと。


間取りを当初から東西反転にした方が、今後スムーズに行くのではないかとゆ~ことは分かってはいたものの、約2カ月かけてつくりあげた間取りに愛着があるのでなかなか判断出来ずにいたのですから。

で、とりあえず気持を伝えたところで先方が
『3日のメールにあった”未決事項”とはきこりんグッズのことでしょうか?』というので、
思わず 「イヤイヤ… それあるけど、ほかにもありますよ (苦笑) 」

きこりんノート広げて 「いっぱいあるんですけど、どこからいきましょうか?」

Aさん&Bさん 『 え… じゃっ、じゃあ順番にいきましょう! 』

とゆ~ことで、「まず、9/6に質問した件ですが…」 と、事業仕訳さながら矢継ぎ早に質問。

回答いただけたのは、ごくわずか。ほとんど保留。


そして、そのあと、以前よりおねだりしていた きこりんグッズ を頂きました。

営業Aさんは自信たっぷりに 『手に入るだけかき集めてきました!』とおっしゃったけど…

中身を確認してひとこと。 「う~ん。。△△とか▲▲とかはないんでしょうか?
それに、一番欲しいきこりんが居ない… ほかのは無くとも、あれがなきゃ。。」


営業Aさん 『 …分かりました。確か〇〇店の金庫にあと3個残っていたので、
一番木目がいいのを確保してきます


これを聞き、↑相当嬉しかったです。


この時点で時間は22時をとおに超えており、仕事後で晩御飯も食べていない&すごいストレス状態で頭がぼ~~っとした小春は言ってしまったのです。

「もう、間取り反転でいいや。」







「え?? 小春ちゃん、本気??」


住友林業のAさん・Bさんよりも、MUがめちゃくちゃ驚いていました。

日当たり&家相的に考えてるMUからしたら、東西反転でもいいよ~って感じだったのを、小春がなかなか首を縦に振らなかったから、もっともな反応でした。

もちろん

「 反転で進めるとは言っても、心からそうしたいと思っているわけではありません
家づくりを住友林業と一緒にしようと考えて、苦渋の決断だということを忘れないで下さい

以前 『実際に立ち上がり始めると次第にイメージが出来上がる方が多い』 とおっしゃってましたが、私にとったらすでにイメージが出来上がっているものが、立ち上がるたびに根本から覆っていくのですから相当しんどい(辛い)と思います。

なので、間取りはこれで進めますが、今後もずっと言い続けますから、そのつもりで(笑)」


と言いたいことは言いましたヨ。


こうして問題発生してから、ここまでの長いながい迷いの日々に終点を打ちました。




営業氏にドタキャンされた時、blogに一切書かなかったのは
”感情的になりすぎるから”であります(汗)


だいぶん小春の主観で書いているので、読んで気分を害された方がおりましたら…すみません。


ですが、こうやったドロドロした感情を、今、冷静に記事として記録し、
新年を迎えることができそうでホっとしてます^^;



さっ、しばらくサボってる (首肩痛くって グスン…;; )うちに
あっとゆ~間に ゼロポチ になったランキングもちょっぴりさびしいので、ボチボチ再開しなきゃね。。


☆ 2009年、大変お世話になりました ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ 来年もよろしくお願いいたします ☆


theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

問題発生(7) まさかのドタキャン…


みなさまいかがお過ごしでしょうか??
今年も残すところ数時間となりました。

今回の記事はず~~っと前から抱えてたことを書きます。
一連の問題はこれで最後に出来たらいいなぁ~と切望してます。

新年を迎える前に書いてしまおうと思っていたのですが、予期せぬ出来事に…
すっかり遅くなっちゃって、年の瀬に暗い話題ですみませぬ…(汗)



【2009年10月3日(土)

この日、住友林業側から誘われていたインテリアフェアに参加。

いろいろゴタゴタがありまったく乗り気でなかったMU&小春ですが、
ステキな家具の数々にだいぶ心も癒されました。

フェアでは、担当(私たちは設計Bさん)と一緒に各コーナーを回り、
気になるものがあればその都度見積もりを書いてもらうのですが、さらに
『インテリア担当のIC女史の力でもう少しお安くできます』と言われ、そこで待つこと数十分。

ですが、この日大変忙しそうなIC女史が現れることは無く…
後から連絡いただくことで、その場を後に次の打ち合わせに向かいました。


≪次の打ち合わせとは??≫

前回(9/26)打ち合わせ時、設計Bさんと次の打ち合わせ予定を決めるにあたり、
↓とゆ~設計Bさんからの提案を受けて決定。

『左右反転の問題以降、営業のAが一度も同席しないまま打ち合わせが進んでいるので、このままでは申し訳なく、もし〇〇様がよろしければ次回(10/3)は分譲地オフィスにて行わせていただきたい。その日はAが終日分譲地のほうにおりますので』


ちなみに、インテリアフェア会場から分譲地まで、車で40分の道のり


約45分後、分譲地オフィスに着いたMU&小春を出迎えてくれたのは設計Bさんひとり

きっと他のお客様を現地案内してるんだろ~とたいして気にも留めず、打ち合わせ開始。

ところが、1時間経っても営業Aさんが現れることはなく、オフィスに居た
他のHMの営業さんや施主さんとおぼしき方々も次々に帰ってゆき…

さすがに、おかしいと思い「Aさんはいつごろ来られるんですか?」と聞いたら
『営業Aは… 〇〇店におります』と。。

この時の気持、、、もう言葉もないよって感じでした。。。



そして、打ち合わせと言っても質問してたことはほとんど忘れられ、何も進展せず。

その上、今後のスケジュールについて
2/27の竣工は拘らない、突貫工事のような事はして欲しくない、余裕ある工程を作って欲しい
と伝えていたにも関わらず、
『この「決められた」2/27をなんとしても守ります。その為には大工の数を増やしてでも対応します。』
と言われ…

さらに、オフィスの職員から『18時閉館』と言われ、地鎮祭の日程を決めることなく
19時になって追い出されるように打ち合わせを中断して帰ることとなりました。

オフィスの方々は、1時間も待っていてくれたので、すごく申し訳なかったです。。

そもそも打ち合わせ場所を指定した住友林業側が閉館時間も知らずに打ち合わせを始め、
施主である私たちに気を遣わせるとはどうゆ~ことか…

この場に営業Aさんが居さえすれば、責任者である彼は当然鍵を持っているので何の問題もなかったはず。


オフィスから自宅まで1時間弱、車の中では大喧嘩が発生。
あんな事態になっても相手に対して何も言わないMUの
”事なかれ主義”に腹が立ってたってどうしようもなかったのです。。

MU曰く 「あまりのことに、あそこで一言でも話したら自分を抑えきれなかったから…」

でも小春にしたら、こちらの勝手でキレて怒りをぶつけるのではなく、向こうの不手際が重なっての事態なんだからそれぐらい言わないと気が済まなかったわけで。。



帰宅後もそんな状態で殺伐とした雰囲気の中、Bさんから電話が入り
『神主さんの都合がつかないので、10/10に地鎮祭だけでもやりませんか?
配置確認は地鎮祭と一緒にやらなくても大丈夫なんで!!』
 と。。

ついさっき、間取りが決まるまでは地鎮祭を行える気になれないと伝えたばかりだというのに…

この瞬間、もう住友林業での家づくりをやめようと真剣に考えました。



つづく。

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆*:;;;;;:*☆ クリスマスプレゼント ☆*:;;;;;:*☆

・*:..。o○☆*゚ Merry Christmas !! ・*:..。o○☆*゚

09122401.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか !?

小春(MUも一緒に)は、警察署での調書作成&保険の担当者との話し合いも終わり、
小春両親とクリスマスのお祝い(とゆ~か、ご馳走& ショートケーキ を食べるのみ… )をしました 食事 ハート

今日も病院に行ったのですが、やはり右腕だけでなく体のあちこちに痛みが出ちゃいました 汗
ご心配をおかけしておりますが、気持はめっちゃ元気なのでご安心を 羅琉 ニヤリ

ただちょ~っと後ろ振り返るのが辛かったり、上を見れなかったりするぐらい(汗)



そんな状態で、少し ・↓ な時、何気にパソコンを開いたら1通の mailにこ

開いてみると アップロードファイル

おめでとうございます!
小春さんのブログが『奨励賞』を受賞されました.

本日,家づくり奮闘記コンテスト2009の発表をさせて頂きました.→ http://www.funtouki.com/



えっ? えっ?? えぇぇ~~~!! まじで?

ってことで、さっそくHPに飛んでみたらば、ちゃんと載っておりました えへっ

どうやら、現実の様子 アップロードファイル

とゆ~ことで、テンション急上昇中でございます up

し・か・も、きこりんずblogもたくさん受賞とあり、Wメデタ クラッカー



思いがけないクリスマスプレゼントとなりました ハート


ちなみに…
結婚して(出逢って)2回目のクリスマスですが、MUがくれたのは飴ちゃんひとつ キャンディ

それも、私の携帯ペット@クリノッペに。。。 バーチャルカヨッ 猫パンチ (*´;ェ;`*) うぅ・・



『 結婚したらそんなもんよ~! 』って同士も、
『 うちはいつまでもラブラブよ~ 』とゆ~羨ましい貴方も、

身体と心へ 励ましの”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆


あっ、ちなみに高いプレゼントが欲しいわけではなく、
ちっちゃなお菓子ひとつでもMUが私のために選んで買ってきたものなら嬉しいだけなんですぅ(泣)


theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

事故に遭いました


昨日、帰宅途中に車と接触しました。

私は自転車で本道(橋)脇の(広い)歩道を直進中、
相手は右側道から出てくるので一時停止中。

相手の方が左右確認されていたので、安心してそのまま直進。
(周囲は薄暗い程度、こちらは点灯してました)

…のはずが、気がついたら本道の真ん中に倒れてて、目前に(本道を走っていた別の)車が停まっていました。

この間の記憶は、ありません。

自転車(折りたたみ)が車の下に巻き込まれて、焦った相手が車をバックさせる様子をスローモーションで見ていました。

交通量が多かったので相手が自転車を強引に引っ張りだしたり、移動させる様子もボーっと見てました。

通行人の方が「警察呼びますね」と言ってくれたのに対して、
私が「お願いします」と言ったのを遮って
相手が『大丈夫です!(私が)大丈夫みたいなので警察は呼ばなくていいです!!
と言ったのを聞いてしっかりしなければと冷静になりました。

幸いすぐそばに交番があり、お互いの免許証など確認をしてもらったので、一安心です。

30分ぐらいして事故班(事故専門に調べる方)が来て、お互いの主張を確認。

相手がレンタカーだったので、そちらの保険会社との連絡も取れています。


今朝病院に行きました。

骨に異常は無いが、今の症状は(右腕のだるさ・しびれ)むちうち症から来てるだろうから、今後ほかの部分にも症状が現れる可能性があるそうです。


12月24日、世間はクリスマスイブで賑やかでしょうが、
私は博多警察署に出頭しての調書作成&相手の保険会社との話し合いで終わりそうです。
『出頭通知書』っていうのを渡されました。



事故に遭って初めて気がついたこと↓

窮地に経った時、家族と連絡が取れないことほど辛いことはありません。
出かける前に、(連絡が必ずつく)連絡先の確認は徹底しておいたほうが良いと思い知りました。

また、事故に遭った際、本人が意識のあるうちは連絡すべき家族が誰か分かるけど、そうでない時はどうなる??
MUと話し合って、お互いの携帯の名前を 〇〇 〇〇(夫) と 〇〇 〇〇(妻) で登録更新しました。


事件や事故は人ごとだと思っていましたが、(遭いたくはないけど)そうなった時にはどうするか?ぐらいの話し合いは必要だと身にしみました。


私は、命があることに感謝して、出来ることを一生懸命していこうと思います。

ちなみに、右腕は重いですが、気は元気です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

打ち合わせ(13)-5 怒涛の設備決め (ほぼ画像あり)

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

【2009年9月26日(土) 昼休憩の後

設備決め、ハイペースでやっていきました
決まったことの、羅列開始します~ 頑張るぞ。おーっ。


【 1階トイレ 】

トイレは便座を施主支給する関係上、タンクと便器色は一番無難な(#N11ペールホワイト)

また、埋め込み式手洗い器(XFCT-039R)もで統一

09122005.jpg 09122006.jpg 09122007.jpg

鏡面:パールホワイト、扉:エレガントホワイト(住友林業クレスト製)


きこりんず先輩方のblogで見て以来 絶対取り入れたいと思っていた
KAWAJUN(河淳株式会社)製のカタログを用意してもらったので、はりきって選択 アップロードファイル

091220 SA-153-XC091220 SA-150-XC
ペーパーホルダー:SA-153-XC   タオルリング:SA-150-XC


【 2階トイレ 】

1階トイレ採用のがお気に入りなので、取り付け部分のデザインのみ違うもので統一 アップロードファイル

091220 SA-143-XC091220 SA-140-XC
ペーパーホルダー:SA-143-XC   タオルリング:SA-140-XC

取り付け部分が〇型なだけでなんだか柔らかい印象に、
□型になるとなんだかシャープに見えるんだから不思議ですよね~ うわぁ・・・



091220 SC-210-XC
【 洗面室 】

すっかりKAWAJUNに魅せられたので
洗面室も当然

← タオルリング:SC-210-XC

MU&小春は、顔を洗った時
タオルを手にとって顔を拭くことが多いので、
折りおりして掛けられるものがよかったので GOOD


09122004.jpg

【 玄関ドア 】

MUが熱望して採用したTOSTEM
タッチ/ノータッチ切替キーシステム

に対応している玄関ドアの種類は数種類・・・

そんな中、
気に入るものがあるか心配してたけど
結構すんなりと決定しました !!

それが コチラ →

外壁アクセントカラーを引き立たせるため
ベースカラーであると一緒に おーっ


【 エントランスキャビネット 】

玄関は正面のリブリーニューを引き立てるため、建具はほぼすべてで統一 !!

また、リブリーニューの縦木目を引き立てるため、木目柄=横目を採用

さらに、ポストを埋め込むため、標準の形(下の左側画像)ではなく
HSGS-U164H (下の右側画像@小春のイメージ作成)に決定 ファイト

09122008.jpg 09122009.jpg


9月26日の打ち合わせは、決めることがとにかくたくさんあり疲れました ><

ただ、この直後の出来事 詳細→問題発生(5)(6) でテンションは下がったものの、
進むと決めた以上はMU&小春も努力しなければ!って思いから、この後大塚家具に行き
ベッドやダイニングセットを中心に物色してきました 頑張るぞ。おーっ。


次回、インテリアフェアで運命の出会い 乞うご期待 えへっ



『 設備決め楽しいよね~! or 楽しそう!!』っとゆ~方も、
『 選ぶこと多すぎて疲れた! or もはや覚えてない! 』っとゆ~方も、

読んだよ~の”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
