スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お留守番は、やんちゃくっちゃボーズ。。


2011年1月27日(木)昼~1月30日(日)夕方

小春&小春母、妊婦健診のため福岡へ
とと、お留守番

留守の間、小春父にととのお世話をお願いしました。
仕事に行ってるので、平日日中はととはひとりぼっちです。

小春父はなんだかんだいいつつ、ととを可愛がってくれていますが、
コマンドに一貫性がなく、すぐちょっかいを出すのでととにとったら
”ご主人さま~<<<都合のよい遊び相手” とゆ~ランク付け
なのが見ていてよ~く分かります(汗)

そのため、ととには小春父のコマンドは聞こえない模様

以下、♪ヤンチャリカ♪のメロディ~にあわせてご想像下さい


♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・

ヤンチャクチャボーズ、と~とすけ~♪
ヤンチャクチャボーズ、と~とすけ~♪
ヤンチャクチャボーズ、と~と~すけ~♪
おしっこシートはビリビリと~とすけ~
散歩でワンワンと~とすけ~
”マテ”はムシムシと~とすけ~
”フセ”もムシムシと~とすけ~
一二三四 二二三 三二三四 四二三
五二三四 六二三 七二三四 八二三
と~と~すけ~♪

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・

ちょうど土日に小春姉一家が実家に泊まりに来たらしいのですが、小春甥っこ(小学生)&小春姪っこ(幼稚園)のことを遊び相手と思っているととは、公園に遊びに行った時長いことふたりが遊具で遊んだり走ったりしていることに対して吠えていたそうで…

私が居たらありえない行動(レジャーシートに座ってる大人の横で伏せてまったりしてる)なので吠えまくったと聞いてビックリすると同時に、ものすごいストレスを与えてしまったのだろ~な…と反省。

2週間後の妊婦健診の時は、ととを連れて行きたいけど、車での長距離移動は身体に応えるので悩んでます
新幹線&電車移動でフラフラになってるぐらいやし…

それに2月の高速道路(山陽道)は雪で通行止めとかありそうだし、スタッドレスタイヤ&ホイールで95,000円するらしいから保管用物置の購入すると 10万円超え なんで躊躇しちゃうし…

かといって、今までのように冬の移動=フェリー って選択肢は消えたし。。。
(大型犬用ペットケージは広くて温度管理もあるけど、夜10時~着港まで消灯&施錠されるため、ストレスが大敵なアジソン病には向かない)

どないしましょ~~。。。


でも、心配していたお留守番の間に容体急変とゆ~ことはなく、至って元気な様子をみて安心
ととの笑顔をもっと見たいので、さっさと体調回復させて公園にお散歩に連れて行ってあげなきゃ
ロングリードも持ってきたし、ネ、とと


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

フロリネフ服用2週間、果たして効果はいかに? (2011.1.26)

2011年1月26日(水)

平日午前中で比較的空いていたので、ととと一緒に診察室へ行き、血液採取
駐車場まで迎えに来てくれたI医師もびっくりするほど、元気いっぱい興奮MAXのとと…
数値にもこの元気の良さが反映されていることを祈りつつ 待機

30分して呼ばれました!小春ひとり結果を聞きに…
やはり結果を聞くのはきんちょ~します

で、結果は??

ババーン

toto20110126.jpg
検査項目&正常数値&考えられる状況についてはコチラをご覧ください。

分かります??

検査した項目す~べ~て~の数値が、
正常範囲におさまってるぅぅ~

※ ちなみに 正常範囲より高いものはピンク、低いものは水色にしてます
 

前回(1/16)注意深く診て頂いたけど異常なかった項目は検査から外し、基本+CRP+電解質検査を行った結果です。そしてCRP(=炎症)の数値も正常圏内におさまったことから、嘔吐や脱水症状により数値が異常だったとの診断を受けたので、次回からは基本+電解質の検査のみとなります

また、ととの体調も非常によいことから嬉しいお知らせが…

(1) 検査の間隔は1週間~10日ですが、とても状態が良いので10日に一度でOK

(2) (薬の効き方には個体差があるので)ととの場合、ひょっとしたらフロリネフ投与も1日4錠→1日おきに4錠で大丈夫かもしれない


1日4錠で容体が安定したことだけでも嬉しいのに、さらにひょっとしたらって希望が出てきて驚くと同時に嬉しい限り
まだ若いI医師自身はアジソン病のわんちゃんを担当するの初めてらしく、ものすごく積極的&前向きに診てくれるのでほんとにありがたいです。昨夜も電話してきてくれて来院予定確認してくれたし。
(先輩獣医師方が各々担当持っていたり、レントゲン診断してくれたアジソン専門に研究している名誉教授など心強いバックがいるから飼い主として私もとっても安心)

多飲多尿や の状態について報告しましたが、胃腸関係が弱っているのでそういった影響だろうとのこと。
水みたいな だとやはり問題視しないとダメだけど、だいぶん固形になっていて”やや軟らかい”ぐらいだから、様子を見守ることになりました。


ただ、一点だけちょぴり悩むことが… ↓

フロリネフ代節約のために個人輸入する気マンマンでいろいろ調べていたけど…
動物病院で処方されてるのと、市場で出回っているものとメーカー?が違うらしく、出来るならこのままの薬を使った方がよいというようなニュアンスの話がありました。
帰宅後、「福岡の病院で薬代が高ければ大阪から送りますよ」って電話もきたし…
現に、今の薬で容体が落ち着いたかも?と考えると迷います。。。


ちなみに、

☆ 動物病院(ハワイで直接獣医師が買い付けてきてる薬)
→ GLOBAL ”フルドロコルチゾンAcetate(酢酸)”
これ、検索しても英語サイトしか出てこず、翻訳ソフトで読んでも薬の説明だけなのです。
GLOBALってのが製薬会社の名前なのかしら??

☆ 個人輸入代行 
→ Bristol-Myers Squibb Australia Pty Ltd or SHIRE BIOCHEM ”酢酸フルドロコルチゾン”
検索ヒットした一通りを見たけど、ブリストルマイアーズ製(オーストラリア)のものが多いみたい。
すごい安価(約5000~8000円で送料込)で、スイスや香港などいろんなところから届くのはどうゆ~仕組みなんでしょう?ジェネリックかなと思ったけど、ジェネリックではないみたいだし。。。

成分とか詳しいことになると根っから文系な小春には、暗号見てる気分で違いが分からぬ…
とゆ~ことで、ちょっと困ったゾ… 状態デアリマス。ハイ。
 

 治療費 2011.1.26 通院4回目

toto20110126-1.jpg


血液検査の項目が減った分、治療費も徐々に落ち着いてきてます。

自分で貯金が出来ない立場になってしまい(つわりで10月から無給)、支払う度にドキドキしますが、”この病院はほんとに良心的価格だな~”と、福岡の病院を調べていて思い知る今日この頃。

このまま、ととの状態が安定しますように


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

フロリネフに慣れてきたかも? (2011.1.17~1.25)

2011年1月17日(月)~1月25日(火)


☆ お水を飲む量の変化

16日診察時、お水をどれくらい飲んでいるか把握していた方が良いと言われ、さっそく水入れで1リットルラインを計量
20日頃までは一日3~4リットルを飲んでいたが、それ以降は徐々に落ち着き、今では以前と同じく1~2リットルに落ち着いている


☆ おしっこの回数&量の変化

13日からフロリネフ を飲み始めて、ちょうど一週間経った20日頃からおしっこの間隔に変化あり。
1~2時間置きから、2~3時間置きになり、23日からは3~4時間開けても大丈夫に
ただ、回数多く×尿量がちょびっと→回数は少なく×尿量は通常への変化なので、全体的にはアジソン発症診断前よりも多いことに変わりはないけど…


☆  の回数&量の変化

これが一番厄介なんだけど…
下痢がしばらく続いて心配したが、21日頃から”やや軟らかい”程度に変化
体調崩れる前と便の色が明らかに違うのは、なんでかな~(黒っぽい→茶色)
水分の量とか関係あるのかもしれないから、先生に聞かなきゃ
量に関しては、おしっこと同じく間隔短く多く→間隔長くまとまった量。


☆ 運動&遊び

嘔吐している時は、大好きなボール を見ても反応をほとんど示さず、骨(マローボーン)カジカジも全くしない状態
が、17日頃から骨カジカジをするようになって、21日にはボールを全力疾走で追いかけるように回復
ボールを追いかける中で、角材などある場所は諦めて戻ってきていたのに、22日には軽やかにジャンプして飛び越えてめちゃくちゃ満面の笑みでアピール「オレ、すごい?すごい??」って聞こえてきそうな勢い


☆ 睡眠

おしっこが近い時は寝たかな?と思ったらすぐにガサゴソして、寝床横に設置してるおしっこスペースで していたが、間隔が長くなるにつれて熟睡度も
しばらくは、玄関が暖かいにも関わらず丸まってしか寝ていなかったのが、足を投げ出してぐ~ぐ~いびきかいて寝るようになってきた

小春父が、夜中にトイレに降りてきてもいちいち反応せずに寝続けるから、『とと、生きてるか?』って心配されるぐらい爆睡



このように、全体的にだいぶん落ち着いてきたように見受けられる
ネットとかでいろいろ調べると、どんな薬でも慣れるまではいろんな副作用が現れるらしいし…
それに、フロリネフが合わずに痙攣をおこしてしまったりするわんこもいるみたいだから、このお薬がととに適合して安定してきたことにだいぶん安心してる

さて、明日の血液検査の結果はいかに…
大丈夫だと思うけど、やっぱり心配やわ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

フロリネフ投与後、ドキドキの血液検査 (2011.1.16)

2011年1月16日(日)

8:30  とと を病院に連れて行き、診察券投入
    今日は小春父が付き添ってくれた (私がまた貧血で倒れると病院の人にご迷惑が…)

9:00 動物病院診察開始

9:10頃 ととだけ、血液検査で検査室へ(駐車場 まで、I医師送迎付き)
    「ととちゃんどうですか?…元気そうですね(笑)」と回復ぶりに安心されたご様子

9:30 血液検査の結果が出るまで 中で待機
   土日祝日も開いてる動物病院なので、すごい患者さん(?!)の数

10:30 I医師に呼ばれ、ととと一緒に結果を聞きに診察室へ ドキドキ…

toto20110116-2.jpg
検査項目&考えられる状況についてはコチラをご覧ください。


お薬(フロリネフ)効果、数値となって現れました!  

1日4錠4日目で「効果のある数値が得られたので、しばらくはこのお薬量でいきましょう」とのこと。お薬代が気になっていたので一安心


☆ 多飲多尿について

やはり、フロリネフの副作用としてそうゆ~症状も現れる子もいるらしい。
「お水を飲む量やおしっこ量などについては、あまりにも多ければ問題ですが、今のところ元気になっていて脱水症状も回復しているので大丈夫でしょう。だいたいどれくらいの量なのか都度報告もらえると、診察の参考になります」とのこと

ととの水入れに一度に入る水量、計ったことないや…
帰ったら計らなきゃ φ(・ω・ )メモメモ..


☆ これからの診察ペース

(1) 当面の間、1週間~10日に一度のペースで血液検査
  必要に応じてフロリネフを増やしたり、薬の種類を追加したりなどしていく
   ※ ただし、容体が悪化したら、すぐに診察が必要

(2) 数値や状態が安定していたら1ヶ月に一度のペースで血液検査

(3) さらに安定状態が続いたら、3ヶ月に一度のペースで血液検査

(4) さらにさらに安定状態続いたら、6ヶ月に一度のペースで血液検査
※「どんだけ容体が安定していても、アジソン病は急変することがあるので6ヶ月以上空けることはしたくない」

もっとも、血液検査のペースにしても獣医さんによって考え方違うみたいだけど…
福岡で同じような診察方針の病院見つかるといいな…


☆ 検査費用について

ととの場合、「最初はなぜ具合が悪いのかを調べるために血液の基本検査を行い、数値が正常でないものに対してはさらに詳しい検査を行った。そのため、肝臓だったり、甲状腺だったり関連する検査項目が増えたために11日と12日の血液検査の項目(&費用)が異なっている。
が、基本的に アジソン病の検査=電解質(Na,K,Cl)の血液検査 であり、血液検査で容体の安定している項目については削っていく予定」

おっしゃっていることは十分理解出来るので、今後容体が安定してくれることを祈るのみ


☆ お薬(フロリネフ含め)代について

「アジソン病のわんちゃんの飼い主にとって、治療費問題は深刻。
それを十分分かっているので(ここの動物病院では)海外に行った際に直接購入するなどして薬代を抑えている。
実際にアジソン病のわんちゃんを4~5頭診ているので、フロリネフは欠かせない大切な薬。
ただし、費用的に飼い主さんの負担になり、個人輸入で入手可能なのであればそうして頂いてかまわない。」

大変心強いお言葉
福岡でアジソン病を診察可能な動物病院を見つけて、その病院も同じ考え方なら即個人輸入始めなきゃ。もっとも、英語は さんだった私は、個人輸入代行をやってくれるサイトを見つけなきゃだけど…
先日頂いた親切なコメント&ヴィーナスママさんのブログ情報から当たってみようっと


 治療費 2011.1.16 通院3回目

toto20110116.jpg


レントゲンと点滴代がなくなっただけでもありがたい。
フロリネフ1日4錠で安定しますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

多飲多尿?フロリネフの副作用?? (2011.1.14)

2011年1月14日

眠りの浅いとと 、数時間おきにトイレでごそごそ
かな?っと、気になる私も起きて庭に出してつきそう。
土でも臭いが残ってしまうので、毎回おしっこシート利用するけど、
相変わらずおしっこしかしてくれない。。

結局朝まで水を全く飲まなかったので対策
→ドッグフード&お薬をふやかす時の水の量3倍ぐらいに
→味つき?のお水は一滴残さないゾってぐらいの飲みっぷりに一安心

朝ごはんの後、お散歩へ。そこでひどい下痢
でも、その次からは普通になったからよかったヨカッタ

そして、お昼すぎになってひさしぶりに自分からお水をガブガブッと飲み始めた
と、喜んだのも束の間…
アレ?いつまで飲んでるの??
ちょっと、どんだけ飲むの???

排泄再開で一安心しつつ、多飲多尿の傾向にちょっと心配な二日目


2011年1月15日

相変わらず眠りの浅いおぼっちゃま
今まで一回寝たらなかなか起きなかった(飼い主@小春に似たのかも)のに、
夜中も関係なく、1~2時間おきに

そして夜中から、おしっこに加えて の頻度も増えたので私も起きざるを得ない状況
だって、ととってば、食べちゃうんですよ を!!

食糞は2歳ぐらいで気がついたら始まってて、食べたり食べなかったり。
市販のフンシロップやディーターまですがれるものはすがってみたけど、
半年以上続けてもまったく効果がない&金銭的にも辛くって挫折。
今までは気がついたら掃除&換気で切り抜けてきたものの…

小春実家は築35年の木造住宅
そして、つわりがある私はトイレそばの1階居間生活。
ととの居場所は玄関、隔てるものは扉一枚。
そ~~なると、どうなる??
ニオイがモロにやってきます。。

それも、掃除してもしばらくは充満してる上、
気付かずに掃除しなければ家中に充満するとあっては…
排泄後出来る限りすばやく処理に限ります

多飲多尿の心配をしつつ、こまめな タイムに疲れ気味の三日目でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。