

総額3000万円で家は建てれる? 其之壱

しばらくは記憶をさかのぼっての更新です。
早くリアルタイムに追いつけるよう飛ばします~
小春の文章は長文です!ごめんなさい><


【2009年6月上旬】

さて、夢の分譲地 木の香り編 ・ 運命の出会い編で書いたように、住友林業で建てることは予算的に厳しいと悟ったMU&小春は5月中に、いろんな住宅展示場訪問&タマホームで建てたMUお友達宅訪問&地場の工務店から資料取り寄せなどなど自分たちに出来ることから”家づくり”を模索していました。

ですが、まずは私たちの予算である3000万円(のちに変更となります)で、
1.どの程度の建物が建てられるのか?
2.付帯工事や諸費用はどの程度かかるのか??
3.土地へ回せる予算はいくらになるのか???
これらはリクルート個別相談会で聞いたものの、会社によってかかる費用がぜんぜん違ったため、一度聞いてみる方がよいのではないかということになりました。

それで私たちのおおまかな条件を書いて、木造(軸組)工法を取り入れている会社に一斉メール。

☆一条工務店☆
翌日返信有り。
土地750万円(登録料込)+建物セゾンアシュレ約1800万円(消費税・付帯工事・屋外給排水・オール電化工事・ベタ基礎込)+諸費用380万円=約2930万円なり。
通勤圏内で@12.5万円の土地はありえないorz聞いてもないのに集成材の悪口やあきらかにローコストメーカのことを悪く書いてたり。。
MUは気にならないらしいけど、小春はドン引き(汗)
※追記※
一条工務店が悪いわけではなく、あくまでもこの営業マンの対応が小春には受け付けなかっただけです。「この書き方だと誤解を生む」MUに叱られました(泣)


☆エスバイエル☆
6/2にメールして、9/2時点で返信なし(笑)
メールは名刺のアドレスに送信。担当者、辞めたのか?
※追記※
このあと、MU知り合い経由で、ほかの営業さんからきちんと連絡を頂きました。


☆地場の工務店数社☆
資料請求して2~3週間してもカタログが届かず。。
忙しいとはいえ、そういった会社に任せる気にはなれません。。。

MU&小春のお家づくり、頓挫か?

↓この状態は不安やろな~ってお優しい方、”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
