スポンサーサイト


打ち合わせ(12)-1 戸建分譲中の家で 寸法確認!

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月21日(月・祝) 前編 】

まさかのトラブル発生により、間取りが東西反転になっちゃうかも?状態 …

そんな中、前日(20日)の打ち合わせで
営業担当Aさんの 『現地で外壁の色や手すりを実際にご案内します!』 という提案を受け、
一歩でも前進しようと、将来の我が家付近にやってきたMU&小春。
※ 一部、9月25日にUPした問題発生(4) と被ります。


★ 戸建分譲中の家で 寸法確認


☆ 玄関ホール


頭の中にあるイメージでは 展示場 や 先輩きこりんず邸 のように広々した玄関 ハート
ですが、実際は… ”こんなものかぁ~” とゆ~狭さ 汗
こうなったら、建具やリブリーニューの色決めで広く見せる工夫をしなきゃ !!と思いました ファイト
 リブリーニューとは? → 詳しくは (9)-2リブリーニュー紹介 をドウゾ。


☆ リビングダイニング

お邪魔した戸建て分譲は、北玄関で東西反転の場合の間取りと似てるだけでなく、
LDK=17畳とゆ~寸法まで一緒

希望と同じクロスが白系統だったので、家具を設置した場合の広さの参考になりました。
そして、やはりリビングの折り上げは欲しいなぁ~とも、再確認。

また、打ち合わせ(9)-4で切望していたニッチの仕様についても、使いやすい高さを検討 虫めがね
ニッチの寸法確認は、この後非常に重要になるので、実際確認出来て良かったです にこ


☆ キッチン

私たちの希望するYAMAHAのキッチン採用だったので、隅々までチェック 虫めがね

気になっていた調味料BOXの設置位置や、カウンターの奥行き、立ち上がりの高さ、
コンセントの位置もしっかり確認。

(間取り図を見て)想像するだけで分からない、細かいことを見るのにメジャー片手に真剣 メジャー


☆ 洗面室・浴室

洗面化粧台 = INAXという点 & 浴室 = YAMAHA という点が一緒だったので、
こちらもと~~っても参考になりました GOOD

しかし、ここで一番の収穫は、以前 絵文字名を入力してください したとおりお風呂の窓が決定したこと

周囲の視線が気になるため限りなく高い位置に設置して欲しいと希望した結果 ↓

上限2000mm、高さ300mm 横長のすべり出し窓 に決定

注 つい先日GOさんblogで知ったのですが、地域や支店によって上限の高さが違う?かもしれないので、
   詳しくはご自分の担当さんに確認してくださいネ 人差し指



☆ 和室

和室は6畳もあり、我が家の4.5畳とは違いましたが… ここでの収穫もありました ↓

この時点の立面図では、襖・障子(窓)・戸襖(玄関・リビングにつながる扉)の高さが異なったけど、
上面は合わせた方がスッキリして美しい と判明 jumee☆oh1a


この後、和室に座りながら、設計BさんとMU&小春の3人でいろいろ話ましたが、
盛り上がるふたりをよそに、小春の心は晴れない状態でした むぅ・・・


☆ 今日の記事、かなり長文になったのでふたつに分けます。
   後編は コチラ にお進みください。




『寸法確認は必要よね~』っとゆ~方も、そ~でない方も、
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆あやさん☆

☆あやさん☆

キッチン詳細遅くなってごめんなさい。。。
文章でうまいこと説明出来なくって、今準備しておりますのでもう少しお待ち下さい~
数日中に記事up致します~ ><

☆あやさん☆

参考になります??わ~~い!!

家に帰ったら、ちゃんと図面見てからサイズのご連絡致します!!

しばしお待ちくださいませ~
↑ん?ずいぶんお待たせしてますよね。。。ゴメンナサイィ~ ;;

あっ、長文大好きなんでいつでもドウゾ♪
→人のこと言えませんし(汗)

No title

こんにちは。どんどん家造りがすすんでますねv-221
キッチンの調味料BOXはカウンター部分に埋め込みする物ですか?うちも造作で造ってもらう予定なので、小春san邸のキッチンカウンターの高さなど参考にさせていただきたいですv-8
うちは食器棚や、常に散らかっていそうなシンクが見えるのが怖くて120cmのカウンターに一部調味料BOXを造ってもらおうかと思っているのですが高すぎるでしょうかv-12悩み中です・・。
コメント長くてゴメンナサイv-436小春sanのキッチンの記事に思わず大興奮しちゃいましたぁv-315
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
