スポンサーサイト


打ち合わせ(12)-2 最新式?階段手摺の取付方法確認

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月21日(月・祝) 後編 】

☆ 記事がかなり長文になったので、ふたつに分けています。
   前編まだの方は コチラ にリンクしています。



★ 窓の寸法 確認

住友林業のお家なのに、堂々と見れないことを "ん?" って思いつつも、
通り過ぎざまに 外からチラッと 確認 だっしゅ
(小春主観=この分譲地担当の営業Aさんと一緒だったら、挨拶しもって堂々と見れただろうに…)

ですが、チラッと見ただけでも、
想像以上に大きい窓であることが判明し、悩みは解決 GOOD

予定通り、3グリッドで4枚分の窓ガラス採用となりました memo


★ 外壁色 確認 ??

『外壁の色は実際見て確認しましょう!』 と聞いていたのですが…

設計Bさんったら、たぶん502だと思います 』 と、
SUNA-501と502の区別がつかずに… イライラしました パンダ怒

『 後でAが来たら聞きましょう!』 と言ってごまかしてたけど、ちょっとねぇ。。。jumee☆uuummm1a


★ 最新式?階段手摺の取付方法確認

我が家は、テレビを壁面掛けする面に リビング階段を設置する関係上、
階段上り口に設置予定の 縦型手摺は目立たせたくない 状況にあります ぱー

それを受けて、営業Aさんが提案してくれたのは ↓

09112403.jpg
↑ お手製 ☆しかくいおうち☆ with きこりんノート より


なんでも、本社の新進デザイナーが考案した手摺の取付方法らしく、
『 【 壁と手摺のツラを合わせてる 】 のが特徴とあり、降りる時でも上る時でも使いやすく、
(分譲地の)新規分譲の戸建てに採用されたばかりなので、現地でご案内します 』

と非常に熱く語ってオススメされました 耳


ところが、この日の見学開始から1時間以上経過しても、営業Aさんは現れず… jumee☆uuummm1b
設計Bさんはどこの分譲住宅に設置されているか知らなかったので、3人で探しました 足


やっと見つけたものの、リビングの一番目立つ場所にこれはちょっと。。。
とゆ~ことで、一瞬にして不採用決定 くまった…

設計Bさんはすごい安心してました あせっ (そりゃ上司であるAさんの意見には。。ねぇ。。)



この後、分譲地のオフィスにて、MU&小春が決めている仕様(キッチンメーカーなど)を伝え、
「 東西反転すると決めたわけじゃないのに、
 それを元に打ち合わせすることにものすごく抵抗がある 」
 とゆ~ことも、
怒りにまかせてではなく、MUを通じながらやんわりと伝えました 羽



次回、いよいよ怒涛の細かい仕様確認の数々。

以前から、きこりんずblogを見ている中で、
タオルリングなどは河淳 (KAWAJUN) で統一したい と思っていたので、
Bさんにそのことを伝えると、『 では、次回忘れず持ってきます 』と言ってくれました うわぁ・・・


あっ、ちなみに、Aさんは2時間半経っても現れることはありませんでした 困り顔



『階段手摺、こんな取付方法あるんだぁ~』って初めて知った方も、
『知ってたよ~』って先端を行っている方も、
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆じぇろんさん☆

お返事遅くなりました(汗)

> ☆きこりんノート☆に小春さんの家への情熱を感じますな~・・・毎回ながら。
→最近体調がってもあり、ノート開いておりませぬ…情熱を取り戻さなきゃ^^;

河淳のタオルリングなど、ほんとオシャレですよね~
私も先輩blogで見た時、絶対コレがいい!って思いましたもん。
仲間、なかま~^^

最終ラウンドの更新、宿題終わったら(コメ辺)遊びに行きますぅ~♪

☆みるみるさん☆

お返事遅くなってごめんなさい~^^;

なるほど、おっしゃるように車イスの方が使うにはもってこいかもしれませんね!
あと、手すりがでっぱてるとじゃまになるっていうのも気がついていませんでした。。

そういった面からみると、意外と使える方法なのかもしれませんね~☆
みるみるさんの観点を見習わなきゃ!!

☆ハチマンさん☆

お返事遅くなってすみません。。。

手摺の取り付け方法、私もチョット…と思ったのですが、Aさんがあまりに熱く語るのでその場では断れなかったのです(汗)

> 普通に考えるなら、○断面の手摺と薄い長方形断面の二種類から選べればいいんですがね。
→二つでも選べる方がいいですよね。我が家の標準では○断面のみでしたが…

きこりんノート☆

☆きこりんノート☆に小春さんの家への情熱を感じますな~・・・毎回ながら。

KAWAJUN思い出しました!家作りに動き出した時期でおしゃれなブランドだな~~っと思い、選ぶ候補に挙げてたのに忘れてました。
タオル掛けとかいいですよね。
我が家も打ち合わせも最終ラウンドに入ったのでGOODタイミングでした!
さっそくカタログ請求しようっと♪

手すりの設置法

色んな取り付け方があるんですね。
見た目はともかく、車イスがあるご家庭とかには便利な設置法だなぁと勉強になりました。
うちは階段が予想より狭くなってしまったので、大きい荷物を搬入するとき手すりが少し邪魔だなぁと感じた事を思い出したり。
(ソファー搬入のとき以外は今ついてるすべすべ丸形手すりに全く不満はございません。)

ポチッといっときます

No title

すごい取付け方法ですね。

説明を聞いていてアリエナイ‥って想像つきました。
住林は決してデザインセンスは高くないと実感してますw

普通に考えるなら、○断面の手摺と薄い長方形断面の二種類から選べればいいんですがね。

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
