スポンサーサイト


打ち合わせ(13)-1 まるで展示場?和室天井へのこだわり

はじめに・・・

みなさま、おひさしぶりです !!
ぼちぼち更新再開致しますので、またよろしくお願いします かめハート
じぇろんさ~ん、帰ってきたよぉ~ バーバパパ2


※ いつもの注意書きです~↓
  この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。

  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家



【2009年9月26日(土) 10:00~

やっとこの日がやってきました

待ちに待った パソコン設置ROOMでお打ち合わせ ♪
(このショールームには、なぜか1部屋しかないので、レアです~☆)

いろいろある状態なので、心が晴れ晴れとまではいかないけどぉ~
詳しくは問題発生関連をご覧下さいませ。



この日の参加者 住友林業設計Bさん、MU&小春の3人
(営業Aさんは、他の用事が入って来れなくなったとのこと むぅ・・・

開始早々、Bさんから和室天井の造りについて、ひとつの提案がありました jumee☆oh1a

以前から小春が憧れる造り → 折り上げ&ハーモシーリング&ダウンライト

今回のBさんの提案 → 
折り上げ 下=吹き付け、トップ=よしず &ダウンライト


なんでも、先日マリナ通り展示場見学後、”よしずの使い方が良かった”と伝えたことから考えてくれたらしく、自信を持っての提案といった感じでした。

その時メモった図はこんな感じ アップロードファイル

09120901.jpg
↑ お手製 ☆しかくいおうち☆ with きこりんノート より



今まで展示場でよしずを用いているのは見たことがあり、もちろんOKなのですが…
問題は → → → → → まねぇ~ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†


小春 「それって、いくらぐらいするんですか これ以上予算は増やせないんですけどぉ…」

Bさん 『大丈夫です!こちらからのご提案なんで、こちらで負担致します!

小春 「う~ん、どうする」
MU 「タダならいいんじゃない」
小春 「では、お願いします」


Bさん 「ありがとうございます!この造り、〇〇様のお宅にピッタリだと思うんですよ~」


とゆ~ことで、Bさんの提案&迫力により、和室天井造作決定 アップロードファイル



その後、和室の畳なども決めましたが、これもBさんと意見が一致したので決定。


☆ 畳   = 黄金色 (コガネハク・標準)
          新居で良く見る緑色ではなく、最初から黄色いのん。
          天井のよしずの色と揃えてます。

☆ 畳ふち = SA-303 (標準)
           柄はひし形が組み合わさったもの。
           色は…どんなんやったっけ? キオクニゴザイマセン...orz

あとは、以前チラッと書いたように、和室空間にある窓や扉の上ツラをH2000mmで統一 メジャー

この時点で、頭の中にすっかり【和室のイメージ】が出来上がっていたので、
後日のクロス決めが待ち遠しくて仕方がなかったなぁ~ 夢




『読んだよ~』
『おかえり~ オソカッタヤン 猫パンチ
 などの
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ これからもよろしくお願い致します ☆
★ 留守の間も、ポチして下さった貴方!!! → 感謝 ラーヴ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆mikkyunさん☆

ただいまです!
今後は無理せず、のんびり更新だけど、これからもよろしくお願いします♪

和室は4.5畳しかないけど、造作によって少しでも広く見えるといいなぁ~と思ってます^^

mikkyunさんとは、黄金色仲間ですね~☆
これからもっと増えるかも?ですよぉ(笑)

No title

小春さんお帰りなさ~い!
復活されてよかった♪
また小春さんのブログが読めると思うとうれしいです。

和室の天井ステキな感じになりそうですね~。
しかもサービスってところがさらにステキ(笑)
畳の色が我が家とおそろいでなんだかうれしいです!

☆じぇろんさん☆

ど~も、相変わらず長文な小春でございます~(汗)

じぇろんさん邸は”巾木が突板にグレードアップ”がサービスなんですね~
そりゃ、ぜんぶ無垢床にするんだから、それぐらいはやってもらわないと!!ですよ!!強気で行きましょ~(笑)


> でも、ダイニングの折り上げ天井30万はそのまんまですが・・・
→いやいや、あの図面を拝見する限り、それぐらいかかってそうですもん。。
奥様が腕をふるいたくなる環境造りだと諦めて思うってことで^^b

☆みるみるさん☆

ご心配お掛けいたしました~
体調はすっかり良いので、ぼちぼちですが更新再開致します~

にしても、みるみるさん家のお嬢様、なかなか素敵な意見をお持ちで(笑)
幼稚園と言えば、ちょうど男の子は青☆、女の子はピンク♪といったいつの間に決まったんだろうか?っていう色への関心が出てくる頃ですもんね。

畳替えの時期にはいつの間にかピンクは卒業して、案外『グレーがかっこいい』なんて言い出したりして(笑)

すごくほほえましいやりとりに、気分がほっこりしましたぁ~*^o^*

☆machikoさん☆

体調は…
食欲戻りすぎて、食べ過ぎてるくらいなんで大丈夫です!!(笑)

もともと和室の一部へのこだわりはあったのですが、天井はハーモシーリングしか想像していなかったので【よしず仕様】はとても楽しみです♪

お家の方は…建方(=上棟)終わっちゃってます(汗)

No title

小春さんおかえりです♪

相変わらずのブログで安心しました!
それにしても、その天井の造作ってサービスなんですねええ!!

いいな!いいな!!

住林側の提案で無料か~~。そういえばウチも、巾木が突板になって無料でしますよ~~とか言ってくれてました。

でも、ダイニングの折り上げ天井30万はそのまんまですが・・・

むう・・・・

頑張り屋小春夫婦→
天井造作無料♪

打ち合わせにはいつも遅刻のじぇろん家→
巾木無料 (涙

スミリン!!!はああはあっ(汗

黄金色~

体調ご回復おめでとうございます。良かった良かったです。
黄金色の和室、良いですね。
うっすら光り輝いて、素敵なんでしょうね。早くお写真で拝見したいです。

うちはリビング一角に小上がり和コーナーで、畳の色は無難な緑です。
先日娘から、幼稚園かなんかの話の中で
「黒の畳なんて、ないよね~?普通緑だよね?」と言われ、
「ん?あると思うよ?**ちゃんの好きなピンク色もあるけど、うちはお母さんが緑隙だから緑にしたの。」と言ったら、
「ぴんくがよかったぁぁぁぁ」と駄々こねられました。

畳替え時期まで娘がこんな調子だったらうちの畳はピンク色になります。

No title

体調いかがですか~?
また急に寒くなってきたので、ぶり返さないよう気をつけて下さいね。

和室がこんなに提案されるなんて、羨ましい!!
出来上がりが楽しみですね。
我が家は、全くのノーマルな和室ですぅ。。。
もうお家の方も進んできてるんでしょうか?

☆らぴまっくさん☆

いやいや、らぴまっくさん邸もこだわり満載ですごいじゃないですか!!

> 実際のお家の方も進んでるんだろうなあ。
→え~っと。。その… なんてゆ~か… が、がんばりますぅぅぅ orz

☆くっしーさん☆

『清水の舞台からダイニング!』のくっしーさん、こんばんワン☆
↑仕事中に見て吹いてしまいました(笑)私も飛び降りる覚悟決めましたよ~

体調はだいぶんましになったのですが、最近自宅PCは電源すら入れずにいたのでムリしようにも感が戻らない感じです(汗)
ご心配おかけしてすみませぬ。。。小姑とゆ~より、お姉さまって感じです^^b

和室天井…
この時の私は問題発生&東西反転図面での打ち合わせで、それまでのように目がハートとは行かなかったのです。
なんで、Bさんがはりきれば張り切るほどちょっと冷めて見てた気がします…アワワ
今なら目に☆浮かべるくらい出来るんですがね(笑)

畳の色、Bさんから標準って聞いたけど、それも地域や支店によって違ったりするんですかね?
同じマイフォレストでも契約時期によって内容違ったりするみたいだし、そこらへんハッキリして欲しいですよね~

☆麒麟さん☆

いや~和室といっても【4.5畳】しかありません。。
なので、天井だけでも折り上げて、広々した感じにしたかったのです^^;
完全に錯覚狙いです(汗)

負担なく済みそうで安心してます。

☆めぐりん☆

んにゃ。とりあえず記事を書き始めましたが、毎日UP!する気力はもうないかも^^;
でも、リアルに追いつくことを目標に見据えて、ムリしない程度には復活します~

畳の色、グレーってのもステキだよね~
って、黄金色ばっかり見てたから、結局見た記憶すらないけど…

待ってましたよ~

和室いい感じになりそうですねえ。
しかもサービスなんてうらやましい!!

実際のお家の方も進んでるんだろうなあ。

おかえりなさーい!

小春さん、復活おめでとうございます☆
体調はいかがですか??復活とはいえ無理は禁物ですよ(←小姑 笑)。
ところで和室の天井案、いいですね~。
我が家はノーマルにクロスとなりましたが、よしずとか絶対雰囲気が出ていいと思います!Bさんの肩をもつわけではありませんが(笑)、タダでこれだけ造作してもらえたらいいなぁ~♪
ちなみに畳の色が標準で黄金色とのことですが、ウチは緑しかダメって言われたような気がします・・・(-ー;。
できることなら黄金色がよかったなぁ。うらやましいです!

No title

我が家には和室らしい和室はないので
こういう感じにちょっと憧れはあります。
和コーナーの天井少しいじればよかったかなぁ。

でも負担なしでできたようでなによりです。

おかえり~

完全復活かな!?

和室すてきな造りになってるね~♪
これを見るとうちは結構ノーマルな和室だなぁ(^_^;)
でも、畳の色はグレーにしてみました。

早く小春邸の全貌がみたい~☆
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
