

打ち合わせ(12)補足 MU&小春邸キッチン >> あやさんへ

みなさま、こんばん アップロードファイル

先日の記事に頂いたあやさんコメントへのお返事を兼ねて、
MU&小春邸のキッチン(予定)を公開致します ファイト


まず、リビング側から見た立面図は 絵文字名を入力してください

09121003.jpg

当初、向かって右側の立ち上がり部分の壁の無い対面型キッチンでしたが、


   1.食器棚まで丸見えになっちゃう → 整理整頓苦手なのにヤバイ 汗
   2.調理する際に油がリビング側まで飛び散るのでは? → たいして料理出来ないけど えへ
   3.収納は少しでも多い方がよい → とりあえず何でも隠してしまおう!!作戦 えへっ

このような理由&営業Aさんの助言により、半分対面型?となりました。


そして、(3)の何でも隠してしまおう作戦に欠かせないのは… 絵文字名を入力してください

09121002.jpg

あればあるほどいいのではないかという、収納スペース キラキラY

今のマンションでは、MUが独身時代に使っていた小さい食器棚でガマンしてるので、
引っ越す時にはキッチンと揃えておにゅ~にするつもりだったのです うわぁ・・・

キッチンって、地味にお金がかかる場所でもあります。。ボソッ… 困り顔


09121004.jpg そして、
キッチンカウンターを造作してもらうことになった理由…

それはもちろん

シンク周りが見えないように 頑張るぞ。おーっ。

新築だしぃ~
シンク周りもちゃんといつもピカピカにしなきゃ
アップロードファイル

な~~~~んて、
ありえませんから パンダ汗

ずぼら~小春ですもの えへっ


カウンターの高さは、次の理由で決定 

身長163cm + ガスコンロ = シンク高さ850mm
プラス
大理石部分の立ち上がり50mm
プラス
手元が見えないような高さで
↓
1100mm


それから、調味料BOXはふたつ造作してもらいます 絵文字名を入力してください

09121001.jpg

ガスコンロの右側に W300mm×H200mm
シンク左半分に   W500mm×H150mm

コンセントの場所は、これやとおかしいから後日変更してもらおうっと。。


キッチンカウンター部分への調味料BOX造作自体は、無料だと思います ハート
我が家は 追加費用ナシでOK と聞いてます~


でも、ひとつだけ確認しておいた方がよいことアップロードファイル

それは、造作部分の仕様が↓のように二通りある (くっしーさん情報) ので、 
ステンレス枠 or キッチンパネル巻き込み

オマカセでなく、自分の好みにしたい方は
早めにリクエストしておくことをオススメ致します おーっ


ちなみに、我が家は先日(12月に入ってから)生産さんに確認したところ、
もともとうちの地域は キッチンパネル巻き込み が標準だったのでひと安心 ムフフ


あやさ~ん、MU&小春邸はこんな感じで決めましたが、
参考になりましたでしょうか !? ドキドキッ… パンダ汗ハラハラ



キッチンに関してはまだまだお話したいことがありますが、
それはまたリアルタイムに追いつ・い…   

果たして追いつくんやろぉ~か。。。。がっくり


『いいかげん追いつきやぁ~ 猫パンチ とツッコミを入れたい方も、
『好きなように書きなはれ お茶お茶でも飲みながら生温かく見守って下さる貴方も

  ↓ ”ポチッ”とな!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

早速ありがとうございます! お返事いただけて感動です☆
10日後に上棟予定で、それ以降の変更はできないと言われているので、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
いきなりですみません。。。
使いやすそうなキッチンで、特に調味料BOXがうらやましいですー。
お互い家の完成が楽しみですね♪♪

☆ぼんぼりさん☆

はじめまして!!

勇気を出してコメント下さって、ありがとうございます!!!!
こうやって頂くコメントによって、”blog書いててよかったぁ~→次も頑張って書こう”と思えるので、ホントに嬉しい限りです~^^

とゆ~ことで、キッチンパネルについては後日改めて返事(記事UP)致します。
手遅れにならないように数日中に行います。。タブン^^;

> これからもブログ楽しみにしております。
> よろしくお願いいたします。
→こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
コメントも、遠慮なさらず入れて下さいませ☆””

☆みるみるさん☆

キッチン、実はまだ解決していない問題があるんですよ^^;
なんで、blogがリアルに追いつく&それが解決したら続編up致します!

みるみるさん邸のキッチンは無垢床を採用されているんですね~
そこで踊りながらお料理… う~ん、めっちゃ楽しそう(笑)
L型キッチンだと調理スペースにもゆとりがもてるし、お料理好きにはもってこいかもしれませんね^^b

キッチンで料理をするのは設計さんではなく、みるみるさんなわけで、ご自身の意見をきちんと反映されたからこその今の踊り満足感があるのではないでしょうか。
私もあと一点気になってる点について、がんばります~

☆あやさん☆

わ~いe-278もらっちゃったぁv^^v
少しでも参考になって良かったです。
もっと早く記事にしてたら…おそろいキッチンになったかもですが^^;

あやさん邸も、使い勝手の良い高さに変更がきいてよかったよかった☆

我が家の生産さんは『(問題点や変更点などは)気が付き次第連絡下さい。早い段階で判明したことで対応可能な点は、なるべく施主さんの要望に添いたいと思います』とおっしゃって下さってるように、【間に合えば変更は可能】と思って臨んでおりますヨ^^b

ず~~っと住み続けるお家づくりだからこそ、気が付いたことがあったら何でも聞いてみた方がよいですよ!!

お互い頑張りましょうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キッチン

キッチンは毎日よく使う場所だから悩みますよね。
キッチン続編を楽しみにしております。

私は料理しながらたまに体を動かしたいのでとりあえず広々したくてL型キッチン・立ち上がり壁等一切無し にしました。
設計さんの反対を強く押し切って広々に焦点を絞ったのが今つくづく良かったと、日々料理しながら踊ったり腕立て伏せしたりしてます。
無垢床はすべすべして暖かくて柔らかいので踊るのにも運動にももってこいなんですよね。

No title

小春さん、ありがとうございま~すe-278 とぉ~っても参考になりましたe-287 丁寧に教えていただき、わかりやすかったですぅe-465 小春さんのキッチン、収納力抜群でステキです!とても使いやすそうですねe-343 図面を見るだけでめっちゃワクワクしてきますねv-407 完成が楽しみです!うちは一度120cmでカウンターをしてもらい、調味料BOXまでしてもらいましたが・・出来てみないとわからないもので、120cmではビックリするくらい高すぎて自分の理想とはかけ離れたキッチンスペースになってしまったので悩んだあげくとても申し訳なく言いにくかったのですが思い切って変更していただきましたv-399  小春さん邸の半分対面キッチン、あるようで無かった斬新なアイデアでとてもナイスです!うちも真似させてもらいたかったけどさすがにもう変更は言えません・・v-408 
今回はキッチンネタ楽しかったで~す。ポチポチッe-284
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
