スポンサーサイト


打ち合わせ(13)-2 よりよい間取り&仕様へ!

※ この記事は、過去をさかのぼっての記録となります。
  現在は一応解決しておりますので、あしからずご了承ください。
  リアルタイムでは、2009年11月7日に着工・12月3日に上棟致しました 家

【2009年9月26日(土) 10:00~

≪LDK≫

☆ 階段手すり 取りやめ(予算削減)
→ ちょうど柱部分につき、後付け可能と判明
  = 住んでみて、必要であれば小春父に取り付けてもらうので大丈夫 ぴーす

☆ AV機器収納棚(=造作)… 詳細は後日UP予定
→ 壁掛けTVの下部にAV機器収納棚を造作してもらうので、
  その奥行きを限度いっぱいの900mmにしてもらうことに GOOD

☆ 床材の見切り色は、ライトオークに決定
→ なぜ見切りが必要なのかは、後日のお楽しみとゆ~ことで… えへ


≪勝手口≫

以前紹介した通り、勝手口ドアは通風ドア エアリフレ ← moreに画像あり
ドア仕様を【横格子・型ガラス】で確定


≪愛犬とと部屋≫

☆ 照明を付ける位置の変更

☆ 天井を、エコカラットからAAクロス(ペット対応)仕様へ変更
→ 我が家で唯一エコカラット採用予定の場所でしたが、
  『 計画換気排気扇がだいぶん役立ちます!』
  とゆ~、設計Bさんの言葉で割愛決定

  「唯一のエコカラットくん、サヨォ~ナラ~ 号泣

☆ リビングから庭への外モルタルの変更
→ 通常(同じ分譲地の住友林業施工物件では)外モルタルは1段仕様。
  我が家の場合ととが家に出入りする時には、
  必ずモルタル階段を利用するため、2段に変更
  さらに、足や体を拭くスペースが欲しいので奥行きや幅を調整 メジャー


≪外部照明≫

☆ 1階リビング横&2階ベランダに設置予定の照明割愛
→ 予算削減のため照明を施主支給に変更することに伴い、
  設置予定場所に屋外用コンセントを引っ張ってもらうことに ファイト


≪床暖房コントローラー≫

☆ リビング・ダイニング部分 = リビングのニッチ(マグネット下地)に設置
☆ キッチン部分        = キッチン入口の壁面に設置

→ 使いやすい場所に設置するのが一番なはず おーっ
  ってか、ドンダケマグネットズキナンッ 猫パンチ


≪1階トイレ≫

☆ カウンターサイズの最終確認 → 詳細はコチラ


≪玄関≫

☆ E・Cニッチ(わんにゃんフック専用)のサイズは、W400×H300mm 

☆ 玄関ドアを出た部分のタイル面積を広げることに



≪ベランダ≫

☆ 勝手口と同じ横格子の採風ドアを採用 さくらんぼ


≪折り上げ≫

☆ リビング&寝室の折り上げ天井の高さは、H2500mmで確定 キリン
  (標準天井高はH2450mm)


≪マルチメディアコンセント≫

☆ 設置場所の最終確認

  ◎引込口 = 2階W・I・C(枕棚上に設置)

  ・ダイニング
  ・とと部屋(リビング)
  ・W・I・C(MU用)
  ・W・I・C(小春用・LANのみ)
  ・洋室A(将来子ども部屋)
  ・洋室B(将来子ども部屋)

  ○TEL本管

jumee☆oh1a そうそう、マルチメディアコンセントですが、標準で5個付いており、
W・I・C用にLAN口×1もサービスしてもらいました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

が、地域によってはオプション扱いらしいので、
標準かオプションかは、担当者へのご確認をオススメします 注意マークキラキラY


【ピクチャーレール】

先輩きこりんずblogを拝見していると
『新居の真新しい壁に押しピンで穴をあけるのは… パンダ汗
とゆ~のをよく見かけます。。

その気持ちが痛いほど分かる小春は、ピクチャーレールを採用することに !!

今のところ、玄関正面の壁 & 寝室ベッド枕元の壁 に設置予定 はさみ

施主支給して、取付はサービスでしていただけることになってます えへっ

もちろん、これも 心強い味方@小春父 経由で購入しますよ~羅琉 ニヤリ


【オプション金額訂正依頼】

以前お願いしていた、INAXのキャビネット変更
マイナスオプションが反映されていなかったので、再々々度依頼 パンダ怒


【耐庫番(たいこばん)が…】

9月6日に住友林業担当者に話をしてから、ず~~っと取付るつもりバリバリやったけど、
この日断熱性が無い為、設置不可能だと聞かされました ぱんだ汗

MUが探してきた中で、唯一、小春も賛成した耐庫番くん お金

これはホントに残念でした… うるうる


jumee☆oh1a 住友林業施工でも、省令準耐火構造でなければ設置可能なはず 指
それに、他社HMでも断熱性クリアすればOKだと思われるので、
「”設置したよ~”って方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ アップロードファイル

って、防犯上教えてくれないよね… キット… パンダ汗



さて、次はいよいよ 怒涛の設備決め ですよ~うさぎ



今日は文字ばっかりでしたが、
最後まで『読んだったでぇ~』とゆ~方も、
途中読み飛ばしたとゆ~方 も ← 居ちゃイヤダケド…パンダ汗
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ いつもありがとうございます ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆あやさん☆

こんばんワン!
この記事はほんとに文字ビッシリでしたね(汗)
でも楽しんでいただけて何よりでした^^
とと部屋のことは、ほかにもいろいろあるので改めて公開いたしますね♪
で、あやさん邸とおんなじ仕様なことが判明しました!
お仲間お仲間 ☆o☆ノ

☆麒麟さん☆

麒麟さんも穴あけれない派だったんですね~(笑)
私は時計はお気に入りのやつのためにガツンと穴あけちゃいますけどぉ^^;

リフォームでエコカラット…
う~~ん、めっちゃ贅沢な気がするゾォ~

No title

こんにちは。今回の記事はびっしり文字でごくろうさまでしたv-363 画像がなくてもあたしはとってもわくわく楽しかったよ~。愛犬ととちゃんの部屋、すごく興味深々ですv-286 うちは2歳の娘だけでペットは居ませんが、将来わんちゃんや夜店ですくってきた金魚スペースを考えてリビング続きに2畳くらいのタイル土間を作りました。外みたいな中?汚れてもいいリビングスペース?みたいなのが欲しくてv-344  旦那には、リビングが狭くなるからと反対されましたが強硬突破しましたv-355  このスペースを生かせるように努力しま~すv-356
ポチポチッv-315

No title

はっはっは。我が家はいまだに壁に何も掛けてません…。
時計もカレンダーも置き型のみで(;´Д`)
未だに穴あけるのをためらってる今日この頃です。

エコカラットは後からでもリフォームでできるし
大丈夫大丈夫(何が
我が家のエコカラットもリフォームでつけましたよ。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
