スポンサーサイト


問題発生(完) 幕引き役は、きこりん


(7)の続きです。

【2009年10月3日(土)】

設計Bさんから連絡が来た後、ふたりで話し合った結果、
営業Aさんに一体どうゆ~つもりなのか?をメールしました。

そして、深夜ではありますがふたりで冷静に話し合いにはならず、
小春実家に行き一部始終を報告・相談し、とにかくは落ち着くことができました。


【2009年10月4日(日)】

電話やメールでやり取りをした結果、説明の場を早々に設けてもらうことに。


【2009年10月7日(水)19:30~23:40】

ご存知の方もいるかと思いますが、住友林業は火曜水曜が定休日。
ただ、Aさんのスケジュール的にこの日程となりました。

ここまでの流れで小春は相当精神的にまいっていたため、
この日はすべてMUに任せるとゆ~条件(ふたりの間の約束)で参加。
この時点では先方の顔すら見たくなかったもので…

住友林業側から正式に謝罪を受けたのち、いざ話し合いが始まったものの、
MUってば強い口調&厳しい指摘なんてのとは縁がないとゆ~かなんとゆ~か、
相手のことを考えてしゃべっているのが丸わかり…

小春は、横でず~~っとメモメモ&溜息ばかり。


でも、やはりこれだけは言わなければと結局話し始めることに。。

これだけは ↓
10月3日の打ち合わせで
営業Aさんに東西反転間取りの家相で気になる点を相談した上で、間取りを最終決定し、前向きに話を進めるつもりだった
 と。

だからこそ、打ち合わせ場所が離れていようともそちらに向かったのだと。

その気持を踏みにじったんですよ っと。


間取りを当初から東西反転にした方が、今後スムーズに行くのではないかとゆ~ことは分かってはいたものの、約2カ月かけてつくりあげた間取りに愛着があるのでなかなか判断出来ずにいたのですから。

で、とりあえず気持を伝えたところで先方が
『3日のメールにあった”未決事項”とはきこりんグッズのことでしょうか?』というので、
思わず 「イヤイヤ… それあるけど、ほかにもありますよ (苦笑) 」

きこりんノート広げて 「いっぱいあるんですけど、どこからいきましょうか?」

Aさん&Bさん 『 え… じゃっ、じゃあ順番にいきましょう! 』

とゆ~ことで、「まず、9/6に質問した件ですが…」 と、事業仕訳さながら矢継ぎ早に質問。

回答いただけたのは、ごくわずか。ほとんど保留。


そして、そのあと、以前よりおねだりしていた きこりんグッズ を頂きました。

営業Aさんは自信たっぷりに 『手に入るだけかき集めてきました!』とおっしゃったけど…

中身を確認してひとこと。 「う~ん。。△△とか▲▲とかはないんでしょうか?
それに、一番欲しいきこりんが居ない… ほかのは無くとも、あれがなきゃ。。」


営業Aさん 『 …分かりました。確か〇〇店の金庫にあと3個残っていたので、
一番木目がいいのを確保してきます


これを聞き、↑相当嬉しかったです。


この時点で時間は22時をとおに超えており、仕事後で晩御飯も食べていない&すごいストレス状態で頭がぼ~~っとした小春は言ってしまったのです。

「もう、間取り反転でいいや。」







「え?? 小春ちゃん、本気??」


住友林業のAさん・Bさんよりも、MUがめちゃくちゃ驚いていました。

日当たり&家相的に考えてるMUからしたら、東西反転でもいいよ~って感じだったのを、小春がなかなか首を縦に振らなかったから、もっともな反応でした。

もちろん

「 反転で進めるとは言っても、心からそうしたいと思っているわけではありません
家づくりを住友林業と一緒にしようと考えて、苦渋の決断だということを忘れないで下さい

以前 『実際に立ち上がり始めると次第にイメージが出来上がる方が多い』 とおっしゃってましたが、私にとったらすでにイメージが出来上がっているものが、立ち上がるたびに根本から覆っていくのですから相当しんどい(辛い)と思います。

なので、間取りはこれで進めますが、今後もずっと言い続けますから、そのつもりで(笑)」


と言いたいことは言いましたヨ。


こうして問題発生してから、ここまでの長いながい迷いの日々に終点を打ちました。




営業氏にドタキャンされた時、blogに一切書かなかったのは
”感情的になりすぎるから”であります(汗)


だいぶん小春の主観で書いているので、読んで気分を害された方がおりましたら…すみません。


ですが、こうやったドロドロした感情を、今、冷静に記事として記録し、
新年を迎えることができそうでホっとしてます^^;



さっ、しばらくサボってる (首肩痛くって グスン…;; )うちに
あっとゆ~間に ゼロポチ になったランキングもちょっぴりさびしいので、ボチボチ再開しなきゃね。。


☆ 2009年、大変お世話になりました ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←クリックすると別窓が開きます

☆ 来年もよろしくお願いいたします ☆

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆mikkyunさん☆

た、ただいま~^^;

最近PCに向かう習慣が無かったから、blog記事が…進まないです(泣)

私もmikkyunさんはじめ、みんなとお話したいのでぼちぼち頑張ります!
だんなさま、覚えているかな?? ドキドキッ(汗)

No title

小春さんが帰ってきた~~~!
お帰りをお待ちしてましたっ。
体の方はどうですか?
また小春さんの無理のない範囲で
ぼちぼちとblogでいろんなお話できたらうれしいです♪
だんなさんにも「小春さんが帰ってきたよ!」って報告しなきゃ。

☆くっしーさん☆

いやはや、気がついたら2月ですよって感じでした。。
とゆ~か、またもやいろいろございまして。。。

って、なぜか言い訳から入ってしまいました・・

もとい!

あけおめでございます~
今年からもよろしくお願いいたします~~☆

幕引き役@きこりんってのは、やっぱり納得出来ますよね??
(私のまわりに納得してくれる人は居ないので、ちょっと必死(笑))

でも問題って、一度起きたら連鎖反応でもするのか、次から次からよくここまで育つね~状態だったりしました(泣)

残すところあと20日あまりで竣工予定だったりしますが、我が家、大丈夫かしら…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

本厄だけどお祓いしたことやし、そろそろ運気がマシになることを祈りつつ頑張ります~♪
(前厄でお祓いしてなかったから間取り反転&交通事故だったのかも awawa!o(>д<。 o))

☆じぇろんさん2☆

地鎮祭、おめでとうございました♪


> また遊びに来てくださいネ (´・ω・`)/

*:.。☆..。.(´∀`人)

☆wanwanhouseさん☆

はじめまして!こんばんは^^

なんと!wanwannhouseさんは家の向きそのものが変わったんですかぁ!!
それは…ありえませんね。。

実は我が家も敷地内に電柱があり、電柱がある側が当初駐車場予定場所だったので”じゃまやな~”とは思ってたんです。
でも区画ごとに決められているから変更できないし、だからこそ他に比べて安い(数万円)んだぁ~と思っていたら… あらら、状態になった次第です。

ただ、wanwanhouseさんは質問して回答をもらったにも関わらずそれが間違っていたとか。。
そりゃあきらめモードになるかもしれませんね。。

『分譲地の場所にひかれて決めた以上、決まったスケジュールで進める』選択をした点も同じですね。

> ハイムさんからはわび料みたいな感じでサービスもして頂いたので、結果オーライでしたけどね。
→う~ん、ココは大人ですね。
 私は値引きしてもらう分には嬉しいし、サービス追加なども嬉しいけど…やっぱりもとのままの間取りにすればよかったなぁ~と激しく後悔しちゃってます。。

結果オーライになるように、頑張らなきゃ。
また後日になりますが、blogにお邪魔させて頂きますネ!

☆はちこさん☆

わ~い!はちこさんだぁ~^^

まだblogを始める前、はちこさんblogを拝見してたんです!
すごい読みやすくって特に『ローンは旦那様の給料の範囲で!』っていう話に激しく同意した覚えがあります♪

住林とのトラブルを経験された先輩とゆ~ことで、お近くに住まわれていたら「ちょっと聞いてくださいよぉ~」なんて泣きごと言いに言ってたかもしれません。。。(笑)

> 小春さんにいいお家が建つよう、願ってます♪
また何か(問題解決の)良い案などございましたら教えていただけると助かります。
これからもよろしくお願いいたします。

って、私のコメント返信もずいぶん遅いから、はちこさんが気がつくのは…夏ごろ??だったり(汗)

☆りりどりさん2☆

> (´・ω・`)ショボーン

(。-人-。)

☆麒麟さん☆

いえいえ、こちらこそ1か月遅くの年始のごあいさつですが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

> それにしてもきこりんGETおめでとう!
→あら、まずはそこですか(笑)
 ちゃんともらえたら、麒麟さんと同じく”きこりん登場”記事書きますね^^

確かに、担当者は運次第ですよね。
今は生産さんに支えられて何とかやってる感じです。
ひとりでも意思疎通の出来る担当者さんがいて良かったな~と思う今日この頃。

残りわずかですが、頑張ります☆

☆Emiさん☆

竣工、おめでとうございます♪

今チラッとお邪魔したらば、web内覧会突入されてて、いかにサボッていたかを思い知りました(汗)

さて、問題の件ですが、MUにもEmiさんの旦那様の爪の垢を煎じて飲ませてやってくださいぃ~って感じです。。。

Emiさん邸でもいろいろあったようですが、約束したもの(模型)はちゃんともらわないと納得できませんよね!!
我が家もきこりんまだもらってないので、もらえるかどうかドキドキです。

今後の付き合いを考えて、言いたいことも我慢して…って施主側がなんで気をつかわなあかんのぉ~って気持、すっごいよく分かります~
私も昨日、耐えきれずに爆発してまいりました。(年明けそうそうですが^^;)

ドタキャンの件ですが、営業氏と設計氏の間での時間の打ち合わせがしっかり出来ていなかったことが原因だったのですが、Emiさんのおっしゃるようにありえませんよね。

> 無事解決してるみたいなのでいいですが・・・
→う~ん、これでこちらが100歩譲って解決したはずだったのですが、問題はとどまることをしらなかったようです。いずれ笑い話でかけるといいんだけど。。

負けずによい家ができることをお祈りします。
→家を建てるって一生に一度のことだろうから、楽しまないと損ですよね。
残りわずかとなってしまいましたが、頑張ります!!

内覧会、続きを楽しみにしております^^

☆みるみるさん☆

お返事遅くなってすみません。。。

私のblog記事のせいで、おさまった怒りを呼び覚ましてしまったようで…ゴメンナサイィ~ ><

営業職は口からでまかせ言ってなんぼの世界なのでしょうが、一生に一度の買い物をするのにその態度は…って思うこともありますよね^^;
にしても、住友林業・ケーブルテレビ業者・引っ越し業者と立て続けに嫌な思いをされるとは…心中察するに余りあります(汗)

まあ、我が家の場合はBさんが若いゆえに生じる出来事などもあり、正直ふたりにうんざりなんですけどね。。。

みるみるさん邸ご担当の棟梁さん、ステキな方ですね!!
無垢で手作りをしてくださるなんて、初めて聞きましたもん!!!!
いいなぁ~、心のこもったきこりん

担当者で同じように辛い思いをされたみるみるさんがおっしゃる
☆家自体には良い思い出ばかり☆
という言葉を支えに頑張っておりますが、ちょぉぉ~~っと怪しい雲行きだったので、すっかり更新サボッテおりました。。。

これらもいずれ笑いのネタに出来る日がくることを信じて、blog再開致します。
今後ともよろしくお願いいたします♪

☆あやさん☆

お返事遅くなりまして…ごめんなしゃい;;

あやさんのお宅は、1月に竣工されたのでしょうか??
地元の工務店だとほんとに小回りが利いていいなぁ~と思っていましたが、ご苦労されてるところだったとか…
最後が納得ゆく結果になっていることをお祈りしてます(って、遅い??)

今月からは、もう我慢はせずにとことん頑張ることにします!!
またバタバタ中ですが、これからもよろしくお願いいたします♪

☆mikkyunさん☆

おひさしぶりでございます~

ほんといただけない体験をこれでもかってほどしておりますが(現在進行形だったり)、巻き返しを図るらしいので期待するよりほかありません^^;

> きこりんでももらわないとやってられませんよ。
→確かに。全部もらわな納得できないです。。。

今月から再開予定ですので、またよろしくお願いいたします!

☆じぇろんさん☆

いやはや、お返事たいへん遅れてごめんなさいぃ~

反転経験、なかなか出来るもんじゃないですよ~
人ごとだったとしても、じぇろんさんのように”ありえない”と思いますから^^;

> 営業マンって基本、請負契約したら、次第に顔を見せなくなるんですよね。
> でも小春さんの場合は、そういうことしたらあかんやろ!!
> どんな顧客より優先しなきゃね!!
→ですよね~これ、ホントにそう思います。
 特に問題発生してからの打ち合わせに連続で参加せず、ついにはドタキャン…ときたら、人より短い小春の導線はもはや活動不可能状態でしたもん。。。

> ウチの場合は嫁が平和主義で私が言いたいこと言うパターンです。
> 今のとこ住林チームには申し分ないんで、ラッキーですが・・・
→じぇろんさんご夫婦は発言のバランスがとれていて(私も穏やかにやりたかったですぅ~)、それでいてステキなものをたくさん採りいれてくれる施主さんだから、住友林業側も120%体制で臨んでくれてるのかもしれませんね^^

檜きこりん vs 間取り反転のアクシデント ときたら、どっちとります??(笑)
私は今更ながらきこりんにまどわされた自分の判断を悔いてますよぉ~;;

> 今年もよろしくお願いします。
→こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

☆きこきこさん☆

お久です。
新年だいぶ明けてのお返事すみません。。

> 一番の難関をやっと突破ですね!
→と思ってたら、2番手がやってきちゃいましたよ~(泣)

> 私は住林の前に他メーカーとの抗争!?
> があったんで住林とは温厚に紳士的にすすみましたよ!
→他メーカーとの抗争も辛かっただろうけど、そのあと温厚&紳士的に進んだってのはかなり羨ましい限りでございます~

> でも小春邸の件はほんと・・・
> チーム住林の息が合ってないのかなぁ・・・
→ほんと、息が全然あってないみたい^^;

新年そうそういろいろあったけど、最後の最後に良かった~と思えるように心残りのないように頑張ります!
もうすぐ住友林業オーナーに仲間入りです♪

☆らぴまっくさん☆

ご無沙汰でございます~

> とりあえずは、きこりんゲット出来たんですね。
→いえいえ、まだもらっておりません。
 もらったらUPしますね^^

> お家が出来上がったら、別によかったかな?と小春さんが思えますように。
→う~ん。ほんとそうありたいですが…
 住林、今度こそ頑張ってくれるといいですが(汗)

> 今年もよろしくです。
→こちらこそ、今年もよろしくおねがいします♪
(2月になっての新年のあいさつってドウヨ、自分 ><)

☆りりどりさん☆

ご無沙汰でございます^^;

りりどりさんのおっしゃるように、確かに営業さんてばお仕事たくさん抱えてるんだろうなぁ~って気はしますね。
設計さんの数が多いのが特徴だそうだけど、全員が資格持ってて経験豊富ってわけではないんだなぁ~と身にしみる今日この頃。


ちなみに…
いろいろ大変なのはこれで最後だと思っていたのに、新年もいろいろあったり(泣)
まあ、”終わりよければ~”となるように2月の住友林業に期待するしかありません(汗)

これからも見守ってやってください~

あけおめでございます!

小春さん(&MUさん)、明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願い申し上げます(^^)
我が家も無事にネットが開通し、ようやくお邪魔することができましたが・・・問題発生、幕引き役がきこりんというのは、納得なような・・・(^▽^;;;。
でも本当ならば問題が起きなければよかったわけで、住林の対応でお2人が家づくりに再び取り組めるお気持ちになれたのならいいなぁと思います。
結局ウチにはきこりんが来てくれませんでしたよ~(><)!だからとってもうらやましいです!!
新しいおうちときこりん、今年はよい1年になりそうですね♪

やっほ~~~~

地鎮祭終わりました!

また遊びに来てくださいネ (´・ω・`)/

我が家も家の向き変更!

こんにちは

我が家も急に家の向きが変更になりました。
原因は敷地内の電柱です。
営業さんの説明では
   この電柱は撤去されます
とのことでしたが、後日、電柱が残ると言われパニックです。
間取りなども殆ど決まっていた状態で、急に電柱が家の正面に残ることになったのだから。
奥さんもカッカ状態ですが、私は冷静と言うよりあきらめムードです。
とにかく分譲地の場所がいいため、ハイム以外の選択肢が無く、急遽西向きの予定だったものが南向きに変わりました。
細々としたところでも当然変更がなされましたが、スケジュール的に進行が早く進めるため、充分検討する暇が無く、結局出来上がってから
   もうちょっと検討を重ねた方が良かった
という部分も出てきました。
ハイムさんからはわび料みたいな感じでサービスもして頂いたので、結果オーライでしたけどね。

はじめまして♪

はじめまして。
夏の間に小春さんからメッセージをいただいたのに、それに気づいたのが冬、という間抜けな私です。
ホント、すみませんでした~~。

今日、小春さんの家ブログを一気読みさせていただきました!

住林とのトラブル、大変でしたね。
うちも途中で大モメにモメたので、その辛さ、よくわかります。すっごく疲れますよね!
建てておいてナンですが、住林、ちょっと施主との(感情的なものも含めた)トラブルが多いような気がします。

小春さんにいいお家が建つよう、願ってます♪

おーい・・・

(´・ω・`)ショボーン

No title

遅くなりましたー。
あけましておめでとうございます。
今年も地味によろしくお願いします。

それにしてもきこりんGETおめでとう!

担当になる人は本当運ですよね。。。
すでに解決済みということなので
まぁ今年は良い年になるといいですね!うん!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お身体大丈夫そうでよかったです。

そんなことがあったんですね。
うちなら旦那がキレてますねー。
なんかひとつ不満に思うことがどんどん積み重なってさらにイヤになってどんどん重くなりますよね。
うちは住林じゃないけど、結構忘れられてたこととかありますよー。
できて今になってつかってて「こここうしてっていったのについてない!」って思うこともいくつかあるし(もちろんやってもらいますが)結局もらえなかったものもありますし・・・。
模型作ってくれるっていったのに・・・旦那はもう実物できちゃったからいいじゃん、っていいますが・・・。
ただうちは営業さんとかじゃなくて設計事務所の設計士さんで今後も付き合いが続くので我慢できることは結構我慢してます。
言わなきゃいけないことはいいますが・・・。
嫌われてもイヤですし、家にとってマイナスになるのもイヤなんで・・・。
さすがに約束ドタキャンとか忘れられたことはないですけどね。
仕事で営業の部署に長くいたけどお客さんとの約束をそんなふうにするなんて正直ありえないです!
無事解決してるみたいなのでいいですが・・・負けずによい家ができることをお祈りします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
営業担当についての記事を拝見するたび、うちの営業担当への怒りが思い出される私でありました。

新築中住友林業の営業やケーブルテレビの営業や引っ越しの営業と取引する機会があったわけですが、とりあえず営業職の方とは金輪際知り合いになりたくないとつくづく思い知らされました。
Aさんの、「一番木目が良いの」云々は100%口からでまかせと思います。
うちの営業も恩着せがましい嘘ばっかりでした。きっとそういう職業なんだなと思ってます。

きこりんは、家が建った後に棟梁が個人的にお祝いとして大きなきこりんと小さなきこりんを下さいました。無垢の木から丁寧に削り出ししてくれたものです。今も大事に飾っています。

営業に対しては嫌な思い出しかない私も、以前コメントさせて頂いたように家自体には良い思い出ばかりが貯まって行ってます。小春さんのお家も満点のおうちになる事請け合いですよ~。

No title

あけましておめでとうございまぁす。
なんだかとても辛い思いされたのですね・・。すごく伝わってきましたよ。うちは地元の工務店で、小回りはきいて対応はよかったですがやっぱりだいたいの大工工事が終わったくらいから徐々に色々と頼んでいた事もこちらから催促しなければ忘れられたり・・って感じばかりですよv-239
今年は小春さん邸の営業さんも新たな気持ちで対応してほしいですね。うちももう少しなので気を抜かずがんばります!

No title

いやはや…なんというか言葉もありません…。
ちょっと、いや、かなりいただけない対応ですね。
本当におつかれさまでした。
きこりんでももらわないとやってられませんよ。
今年は新たな気持ちでおうちづくりに臨めるといいですね。
今年も小春さんのblog楽しみにしてます~♪
今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。

自分の身に置き換えて考えると反転なんてありえないです~~~
心中お察し申し上げます。

営業マンって基本、請負契約したら、次第に顔を見せなくなるんですよね。
でも小春さんの場合は、そういうことしたらあかんやろ!!
どんな顧客より優先しなきゃね!!

ウチの場合は嫁が平和主義で私が言いたいこと言うパターンです。
今のとこ住林チームには申し分ないんで、ラッキーですが・・・

きこりんグッズって、あの無垢のきこりんですか!?
私は、断られましたよ~~(涙

うらやましい~~

今年もよろしくお願いします。

No title

おおっ!!

一番の難関をやっと突破ですね!
私は住林の前に他メーカーとの抗争!?
があったんで住林とは温厚に紳士的にすすみましたよ!
でも小春邸の件はほんと・・・
チーム住林の息が合ってないのかなぁ・・・
大変ですね!!
新年、もうひと頑張りで!!
住林仲間になりましょう!!!
今年もよろしくです!!

No title

あけましておめでとう!
とりあえずは、きこりんゲット出来たんですね。

木目の1番悪いきこりんって、どんなんかな?
てっぺんにつむじのような節があるとか?
落ち着いたらきこりんグッズ紹介してね!

お家が出来上がったら、別によかったかな?と小春さんが思えますように。

今年もよろしくです。

今年もよろしく~

うーむ。。。

色々と本当に大変だったんですね。。。

どこもそうかもしれませんけど、営業氏が仕事を抱えすぎている感じがしませんか?
結局どのお客にも御座なりな対応が多くなって・・・。


でも昨年苦労した分、今年はきっと素晴らしい一年が待っていることでしょう!

今年もよろしくお願いします!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
