スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総額3000万円で家は建てれる? 其之参

其之壱其之弐をお先にドウゾ。
長文です。SXL間取り図UPしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年6月8日~7月上旬】

さっそく、20日締切として”間取り図作成&見積もり依頼”をかけました。

☆一条工務店☆ → 土地さえ確保出来れば3000万円可能
6月16日一番乗りで返信有り。
数パターンの間取り図の添付はあるが、必須希望◎扱いのほとんどの希望が反映されておらず、尋ねたところ以下の回答が。
『今回の設計図面は一条工務店が過去30年にわたる全国の図面の中から、〇〇様のご要望により近いものを検索し、部屋の数、大きさを、ご確認いただきたく添付させていただきました。
〇〇様のご希望に沿わないところがでてきてしまい、誠に申し訳ありません。
良い土地がでて、本格設計の時には〇〇様のイメージを伺いながら、提案させていただければと思います。』

↑よ~するに、”契約するかも分からんのに間取り図なんて書けませんよ”ってこと?
しかもこの返事が早朝4時に送られてきたことで、小春はこの営業マン(=一条工務店)とは、これ以上話を進めようとは思わなくなりました。自宅訪問もやめて下さいとお願いした後に来たのはこの人だけだったし…
また、紹介を受けた分譲地を日を改めて見に行ったところ、駅からバスで15分かかる場所だけど、駅までの道は狭い1本道で慢性的に渋滞している&明かりがほとんどないので夜は危険なのでは?という点から候補とはなりませんでした。
当初無垢材に興味津々だったMUも、メールのやりとりを重ねるごとに一条工務店の話題を出さなくなっていきました。

☆アイフルホーム☆ → 土地さえ確保出来れば3000万円可能
6月20日、直接間取り図受取&説明を聞きに行きました。
延べ床40坪以上の間取り図で、贅沢な条件一覧表を見ながらひとつずつ熱心に説明を受けましたが、肝心の見積もりが…
建物本体だけで2000万円を超えており、付帯工事費などの予想金額が素人目にも低すぎるのでは?って金額、さらに紹介出来る土地がないとのこと。
また、小春の知人から”集成材のホワイドウッド(ホワイトツリー)には要注意”と聞いていたため、ほとんどがその木材と知り不安になりました。
でも、いつもにこやかな営業Nさんは「建築中の様子をご覧になりませんか?」と提案され、その足で見てきました。
初めて建築現場(といっても棟上げ前で材木が運び込まれた状態)を見て、集成材チェック!
そこで見つけてしまったのが、材木にあるヒビ割れ&端々の木の切り込みの甘さ…
それを正直に伝えたら、営業Nさん自身、あれって感じで慌てておられました。。
全ての材木がそうだっただけではないけど、やはりそういったものを見ると不安になってしまい、何となく疎遠になってしまいました。
もちろん後からMUが直接電話でお断りをしました。その時の応対も素晴らしかったと聞いています。

☆エスバイエル(SXL)☆ → 土地さえ確保出来れば3000万円可能
最初にメールを送った担当者ではなく、MU知り合い経由で他の営業さんからきちんと連絡がありました。
そして贅沢な要望も極力反映した間取り図を送ってくれ、より現実的な値段を弾き出すために直接お会いすることに。
7月初めにお会いして、SXLの住宅構造の説明など熱心に教えて頂き、質問しても自作のファイル片手に分かりやすく答えてくれたので3時間近くかかった話を聞くうちに、まったく興味のなかった小春も真剣に聞くようになりました。
当初の担当のマイナス評価から始まったSXLが、営業Yさんによって暫定2位決定です。
やはり営業マンの力量によって明暗が分かれるんだなぁ~と強く実感しました。
さらに、少し前に売り出した分譲地でキャンペーンがあり、建築時と竣工後の見学OKにすると総額〇〇〇万円お得になるとあり、ますますその気に。
豪雨の中見に行った分譲地A・分譲地Bは…
分譲地A=やたら坂道だらけで”区画整理にかかった高額の費用がそのまま土地代に反映した感”が否めない場所(都心から遠方&交通の便が悪いが、付近に比べ相場が高かったので)
分譲地B=MU&小春に手の届きそうな一番安い土地の横に”変電所”がババーンとあり、高圧線が放つものが小さい子どもには大きな影響を与えると聞いているため不安&外観の悪さ(電線いっぱい)
残念ながらA/Bともに却下せざるを得ませんでした。。
09090301
09090302
住友林業回答

↓間取り図見て浮かれた方経験のある方、”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

mocoさん

いらっしゃいませv-238

【ClubForest】の件、ほんとにありがとうございました!
着工が楽しみです~!ってまだ何も決めてないけど…(汗)

その上、リンクまで張っていただいて…
重ね重ねありがとうございます^^

また改めて、blogに寄らせて頂きます!

No title

こんばんは☆

コメントありがとうございました♪
リンクもはらせていただいちゃいました~。

りりどりさんのブログに(勝手に)ClubForestについてのコメント入れましたので参考になさってくださいませ。

りりどりさん

こんにちは~

私も日中は仕事ですが、最近よくblogめぐりしています。
(この不況で仕事が暇な時間が多くて、上司公認?状態です^^;)
なんで、『あとは家でじっくり』がよく分かります。

長文で読みにくいですが、リアルタイムに追いついたら絵文字も入れて可愛らしく書く”予定”ですので、これからもよろしくお願いします☆

こんにちわ~

仕事中ですが遊びに来ました(^^;

とっても読み応えがあって楽しいです!

しかし仕事中なんで後ろ髪惹かれつつコメント書いてあとは家でじっくり読ませていただきます!

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きます(外部サービス利用なので反映されるのにちょっと時間が掛かります)

これからもよろしくお願い致します!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。