スポンサーサイト


総額3000万円で家は建てれる? ~住友林業回答~

ちょっと長ったらしいですが、其之壱其之弐其之参をお先にドウゾ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2009年6月19日】

大変お待たせ致しました。って待ってた人いる??
☆住友林業模範回答☆(間取り図案1あり)
→ 土地をうまいこと確保して提案工事(オプション)ほとんど無しであれば3000万円でも可能 かも。
小春の見解は最下部にあり。

以前upした頼れる営業マンAさんより回答がありました。 

<要約>
・建物見積は設備仕様などにより異なるので、詳細は直接会った際に説明。
・現在の図面は要望通りの35坪ですが、建物一階>二階とやや偏っているので、総二階と言われる建物と比較した場合は、若干割高。
・現在の状況では値引き後でも2,000万円超(付帯工事等含む)の為、総予算を踏まえるともう少し面積を抑える・建物形状を整える・面積按分を調整する等の打合せが必要。
・この修正は弊社設計にて勝手に行う内容ではなく、お施主様と打合せの上、優先順位・その他を考えながら進めていく。
∴〇〇様のご都合の良い日時を複数案教えて頂ければ、設計担当と調整致しますので、一度ご検討頂ければと思います。


即、連絡を取って、第一回打ち合わせに行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2009年6月27日 住友林業 打ち合わせ①】

<打ち合わせの流れ>
1.改めて営業Aさんとご挨拶&設計担当の若手ホープBさんの紹介。
2.MU&小春の希望一覧表に書いていなかった希望エリアを話す
→・通勤1時間以内・最寄駅から徒歩15分圏内・平地・病院&小学校が近くにある・小春の出身高校の学区内小学校から教育環境が整っており、子どもが苦労しなくて済むかな~っと思って。昔、小春がかなり苦労したもので…
3.住友林業側から【まだ世間に出していない秘密の分譲予定地(オール住林の分譲地)】を提示される
→さっそく翌日見に行くことに。
4.オプション確認(いわゆる提案工事見積もりに反映されるもの)
→Aさんいわく
『全体の予算から決めるのではなく、希望を全部話して図面をおこし、その合計をみて自分たちの希望の優先順位を見つけてけずっていく方法を取りましょう』
そうすることによって
『打ち合わせの度に見積もり額が上がると、打ち合わせ事態が嫌になってくるが、打ち合わせによって例え数千円でも下がると、”今日はいい話し合いが出来た”と思えるでしょう。
私たちもお施主さんの無理がないように、一緒に考えていきたいと思ってますので。』

小春、MUと出会う前なら間違えなくホレてました。はい。(笑)
5.以上を踏まえ、MU&小春が思いつく限り欲望希望を伝え、営業経験の長いAさん(マネージャーさんです)と、若い発想を持っているBさんのアイディアが図面上で形になっていく様子はかなり快感☆

3時間程度の打ち合わせの時間はあっという間に過ぎ、次回打ち合わせの日程を決めて終了。
この時点で暫定1位決定。

09090401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにリアルタイムでは、住友林業と提案工事見積もり等々、見積もり金額&間取り図はほぼ完成形にしてから契約して5日目。
今の状態から考えると「総額3000万円で家は建ちますか?」に対する小春の見解は↓といった感じがしています。
1.土地さえ”持っていれば”3000万円で可能
2.土地を確保出来て”30坪程度の平屋であれば”3000万円で可能
3.良い土地を確保出来て”数パターンの中から選ぶ(住林〇秘商品)&提案工事(オプション)無し”なら3000万円で何とかなるかも?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな長文を最後まで読んで下さっている方、存在するんだろうか??
まあ我が家の記録だし、リアルタイムに追いつくように頑張ろうっと。

↓もし最後まで読んだという情け深い方がいらっしゃったら、”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

りりどりさん

おお!いらっしゃいましたか~情け深い人(笑)

う~、MU&小春は最初の”希望”の2/3ぐらいは入れ込んだので、その部分で値段が高くなったんだと思います。。。

欲張りな私たちは、これから何かを決める時、最初から『標準だけ見せて』って言った方がいいかもしれませんネ…^^;

床暖房はガス屋さんが頑張ってお得(後日詳しく書きます~)になったのと、8月まで契約の方に限り【1Fの無垢床無料】キャンペーンにより、エリア制限があるものの一部高級感を味わえそうです☆

あ、営業さんの”値引き”はこれ以上無理そうです。。
モニター募集もしてないみたいだし、完成披露会もしてないみたい。。
値引きの為なら顔出しでも(笑)何でもします!とは言ったのですが…
ベテランだけに、うまいこと話をすり替えられているような気も(汗)

は~い

読んでますよ~(笑)

・・・もうすぐ引渡しの私が思うに・・・

予算を安くしつつ満足するには「ここだけは!」っていう所以外はこだわらない。
だったなーと思います。

ウチの場合はそれが「土間」と「ロフト」なのです。

特に土間にはこだわりたかったので土間とその周囲は(比較的)お金掛かってます。
でもそれ以外はほぼ標準仕様です。
だから意外と?総費用が抑えられております。

あ、営業さんの“出精値引き”も重要ですよ!(笑)

クーラーとか床暖房とか無垢床とか値引きポイントかも!w ちがうかなっ? ^^;;
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
