

とと、アジソン病(犬の不治の病)確定。。。 (2011.1.12 21:10)

※ 一番下にホルモン出てるかどうか検査の結果貼り付けてます。

2011年1月12日(水)のつづきです。

18:00 点滴をしてもらって救急状態を脱したのか、しっぽフリフリなとと を連れて帰る
    帰宅途中、今日一日ご飯を食べていなかったことに気づいて外食     
    
19:30 動物病院診察終了時間

21:00 さすがにこの時間まで連絡ないから、アジソン病ではなかったに違いないと信じ切ってる状態

21:10 携帯に着信あり、まだ希望を持ちつつ出ると…

I医師 「ととちゃん、具合はどうですか?ごはん食べれましたか?お水飲めていますか?」

小春  お水飲めるようになってます!ごはん、あげて大丈夫なんですね(汗)すぐにあげます。ところで、この電話がかかってきたとゆ~ことは…

I医師 「はい、今やっと検査の結果が帰ってきたのですが、自分でホルモン作れていない状態でした」

小春  作れていないって、アジソン確定ってことでしょうか?

I医師 「残念ながら…さきほどお話したように、さっそく明日からお薬でホルモンを補ってあげる治療を始めたいのですが、朝一番でお薬取りにきていただけますか?」

小春  分かりました。朝取りに行きます。ととは連れて行った方がよいでしょうか?

I医師 「明日はお薬をお渡しするだけなのでお留守番で大丈夫です。朝と夜に2錠ずつあげて下さい。16日の日曜日は診察にこれそうでしょうか?その時に検査結果を詳しくお伝えして、お薬をあげて3日後の血液検査の数値がどうなっているか様子を見たいのですが、お時間も大丈夫でしょうか?」

小春  はい。どんなことしても連れて行きます。

I医師 「では、夜分遅くにすみませんでした。数値的にアジソンが否定出来なくて早く治療開始しようと思ったものですから…」

小春  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


電話は両親の前で出たので、”これから大変やな~けど、頑張らなあかんで!”と励まされた。
実家で飼っていた、先代犬”源(げん)”も最後は自分でおしっこが出来ない状態が3年続き、両親はカテーテルで抜き取る介護をしていた。
危篤の際には、ひとり暮らしをした私も、嫁いでいた姉もかけつけ、皆で看取った。
その両親に言われると重みのある、”頑張らなあかん”の言葉。


しかし、ほんと、昨日の今日で 突然の不治の病宣告。。。
びっくりする暇もなかった。。。

夜中、福岡に居るMUから電話があり、アジソン確定の報告。
話をしているうちに、実際にととが苦しむ様子を見ていないくせに!と、どこか他人事に思われている気がしてやつあたり…反省。。

そして、またまたインターネット検索。

お薬代、今の時点で【一日630円、一ケ月で18900円】は確定。
その上バカにならないのが、いろんな検査のたびにかかる検査代。
昨日&今日、たった二日で5万円を超えているんやもんなぁ~いったいわぁ~
毎回検査のたびに2~3万かかるなら、その時点で挫折しそうやわ。。
でも金銭的挫折=ととバイバイって言ってるみたいなもんやから、ありえへんし。。
どないしよ~

ちょっと待てよ?
夕方I医師「この動物病院では、たくさん獣医師さんが居るから「毎年誰かが直接海外からまとめてフロリネフを買ってくる。だから一日630円ですんでいる」って言ってなかったっけ??
ネットで見たら小型犬でも薬だけで月4万とか書いてたりするやん、福岡で同じ価格の病院見つけられるんかいな?
かかりつけの病院は個人病院で血液検査とかの機械ないやろうし、そうなると検査に莫大な費用かかるんちゃうん?
どないしよ・・・・

そんだけ苦労して薬飲ませてあげたとしても、薬すら効かない子がいるとか言ってたよね?
そうなったら、どうしたらいいん??
生まれてくる子どもに苦労は絶対かけたくないし、たくさん子どもも欲しい、でもととにも出来る限りのことをしてあげて長生きしてほしい。
どうしたらいいんやろ・・・・・・・・・

と、悩みはつきずにラビリンス入り、そして気がついたらまた朝


検査結果報告書

toto20110112-2.jpg

1行目 → 検査前の数値。
     参考値は通常範囲だが、 元気なわんちゃんなら はあるらしい。
ととはたったの 0.5

2行目 → 薬でホルモン刺激した後の数値。
     刺激したにも関わらずほっとんど増えていない数値が、
アジソンであることを物語っている
との説明。

ほんと、これ、夢やったらいいのに。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

うちの子も今日、アジソン病と診断されました。
頑張って付き合って行こうと思います。

☆通りすがりさん☆

サイト情報ありがとうございます。
私も福岡での受け入れ病院を探してから、本腰入れて探そうと思っています!
お互い、愛犬との日々を楽しみましょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
