

フロリネフ投与後、ドキドキの血液検査 (2011.1.16)

2011年1月16日(日)

8:30  とと を病院に連れて行き、診察券投入
    今日は小春父が付き添ってくれた (私がまた貧血で倒れると病院の人にご迷惑が…)

9:00 動物病院診察開始

9:10頃 ととだけ、血液検査で検査室へ(駐車場 まで、I医師送迎付き)
    「ととちゃんどうですか?…元気そうですね(笑)」と回復ぶりに安心されたご様子

9:30 血液検査の結果が出るまで 中で待機
   土日祝日も開いてる動物病院なので、すごい患者さん(?!)の数

10:30 I医師に呼ばれ、ととと一緒に結果を聞きに診察室へ ドキドキ…

toto20110116-2.jpg
検査項目&考えられる状況についてはコチラをご覧ください。


お薬(フロリネフ)効果、数値となって現れました!  

1日4錠4日目で「効果のある数値が得られたので、しばらくはこのお薬量でいきましょう」とのこと。お薬代が気になっていたので一安心


☆ 多飲多尿について

やはり、フロリネフの副作用としてそうゆ~症状も現れる子もいるらしい。
「お水を飲む量やおしっこ量などについては、あまりにも多ければ問題ですが、今のところ元気になっていて脱水症状も回復しているので大丈夫でしょう。だいたいどれくらいの量なのか都度報告もらえると、診察の参考になります」とのこと

ととの水入れに一度に入る水量、計ったことないや…
帰ったら計らなきゃ φ(・ω・ )メモメモ..


☆ これからの診察ペース

(1) 当面の間、1週間~10日に一度のペースで血液検査
  必要に応じてフロリネフを増やしたり、薬の種類を追加したりなどしていく
   ※ ただし、容体が悪化したら、すぐに診察が必要

(2) 数値や状態が安定していたら1ヶ月に一度のペースで血液検査

(3) さらに安定状態が続いたら、3ヶ月に一度のペースで血液検査

(4) さらにさらに安定状態続いたら、6ヶ月に一度のペースで血液検査
※「どんだけ容体が安定していても、アジソン病は急変することがあるので6ヶ月以上空けることはしたくない」

もっとも、血液検査のペースにしても獣医さんによって考え方違うみたいだけど…
福岡で同じような診察方針の病院見つかるといいな…


☆ 検査費用について

ととの場合、「最初はなぜ具合が悪いのかを調べるために血液の基本検査を行い、数値が正常でないものに対してはさらに詳しい検査を行った。そのため、肝臓だったり、甲状腺だったり関連する検査項目が増えたために11日と12日の血液検査の項目(&費用)が異なっている。
が、基本的に アジソン病の検査=電解質(Na,K,Cl)の血液検査 であり、血液検査で容体の安定している項目については削っていく予定」

おっしゃっていることは十分理解出来るので、今後容体が安定してくれることを祈るのみ


☆ お薬(フロリネフ含め)代について

「アジソン病のわんちゃんの飼い主にとって、治療費問題は深刻。
それを十分分かっているので(ここの動物病院では)海外に行った際に直接購入するなどして薬代を抑えている。
実際にアジソン病のわんちゃんを4~5頭診ているので、フロリネフは欠かせない大切な薬。
ただし、費用的に飼い主さんの負担になり、個人輸入で入手可能なのであればそうして頂いてかまわない。」

大変心強いお言葉
福岡でアジソン病を診察可能な動物病院を見つけて、その病院も同じ考え方なら即個人輸入始めなきゃ。もっとも、英語は さんだった私は、個人輸入代行をやってくれるサイトを見つけなきゃだけど…
先日頂いた親切なコメント&ヴィーナスママさんのブログ情報から当たってみようっと


 治療費 2011.1.16 通院3回目

toto20110116.jpg


レントゲンと点滴代がなくなっただけでもありがたい。
フロリネフ1日4錠で安定しますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

☆通りすがりさん☆

再びコメントありがとうございました。
同じ時期の発症とあって、私も情報交換出来れば幸いです。
あ…パスワード付きのURL教えてください~↑部分空白でした(泣)
メインへは読み逃げ専門で寄らせて頂きますネ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
