スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し(1) 何を一番と考える??

【2009年7月5日】

この時点で、MU&小春が建てたいハウスメーカーはほぼ絞られていました。
暫定1位 → 住友林業=頼れる営業Aさん&若手ホープBさんがGOOD
暫定2位 → エスバイエル(SXL)=熱血営業YさんがGOOD

あとは、キラキラY良い土地キラキラYさえ見つかれば…という状態の中、各HMより紹介を受けた土地を実際にみた結果

☆ エスバイエル(SXL)分譲地 … 2候補ともに諸事情で却下

☆ 住友林業分譲予定地 … 

1.メイン道路が離合するのがやっとの道幅&通行量が多い上、地域全体に歩道がほとんど無し
→車のすぐそばを地元の子どもが歩いているのを見て、(将来の)子どもの通学路に不安を覚えた

2.学区に拘っていたが、比較的地価の安い場所は道路状況を考えると(道幅、歩道有無、交通量)自分達の子育てに対する考えでは向かず、理想の地域は人気エリアだけに予算とかけはなれていて無理

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月6日】

5日にいろいろな土地を見てきたMU&小春は、土地探しをする上で、一番重要視することを再度話し合い、その結果

★ 学区に拘らず子育てする環境(保育園~中学校までの通学路の状態や距離を基本に、地域性など)
★ 〇〇沿線駅までのアクセスの良さ
(MU&小春の通勤)

以上2点が、一番大事にしたい点だと考え直しました。

そうしたところ、以前記事としてupした【夢の分譲地 ~木の香り~~運命の出会い~】の良さを再認識することになりました。

そこで、住友林業営業Aさんにひとつの質問をメールしました。

(私たちの夢の)分譲地の中で、私たちの予算で注文住宅を建てたら、トータル概算はいくらですか??』と。

もちろん、建売販売価格が『見るだけみてとっとと帰ろう…がっくりとゆ~価格だったため、予算3000万円では無理だと承知の上、聞いてみたのです。

今までは、その予算+●●●万円とゆ~価格を、単なる予算オーバーとして捉えていたのですが、【理想の土地に住めるとゆ~絶対の存在に対する投資】だと捉えようと決意した上での行動でした。

↓予算オーバーした経験のある貴方!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。