スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ(2)-2 ~間取り図(2)~

打ち合わせ(2)-1のつづき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月18日】

この日、質問やら変更希望をこちらからどど~っと30点ほど笑確認したわけですが…
MU&小春だけでは考え付かないこと(主に図面変更)を、目の前で営業Aさんと設計Bさんがテキパキ私たちに分かりやすく進めてくれるので、思ったよりスムーズに打ち合わせが進行。
でも、大切なことがひとつ抜けてる。。思い切って聞いてみた。避けて通れない話だし~

小春  「あの~。総額の見積もりはいくらですか?」

Aさん 『えっとですね、まだとても見せられる金額になってないんですよ。なので、ひとつ提案があります。その前に、外観とか気にしますか??』

MU&小春  「そこまで強い希望はありません。最初に頂いたイメージ画像、とてもシンプルで気に入ってますが。」 Bさんが嬉しそうキラキラY

Aさん 『外観はほとんど変わらないのですが、1階の床面積を450mm狭めて、2階の床面積をそれと同じにしたいのですが…いわゆる総二階と呼ばれる真四角にはなりますが、いかがでしょうか?』

MU&小春  「それで建物価格が抑えられるんですか?」

Aさん  『実は1階と2階の間の下屋のコストがずいぶん高くて、それを削ると大幅ダウン出来てなんとか(見積もりが)見せられるようになるのですが』

MU&小春  「ぜひお願いします」

小春  「安くなるためなら、建築中や竣工後の見学OKだし、宣伝でも何でもするのでその分もお値引きして下さい頑張るぞ。おーっ。

Aさん  『あははっ…(汗)住友林業では紹介して頂いた方が契約された場合、本社から10万円のお礼金が出ます。それは元本の返済に充てれますし、紹介した方にたいしても紹介して頂いたお施主さんに失礼のないように精一杯(値引きも含め)対応致します。ですが、残念ながらそれ以上のお値引きは難しいのが現状です。実は住友林業では理由がない限り簡単にお値引きは出来ないので、営業が”なぜ値引きをしたいのか、またその根拠は”などといった作文を上司に提出→それが本部で決済されて初めてお値引きが出来る仕組みになっているんです。

小春  「そうなんですか…(かなり半信半疑。もちろんリアルタイムの今現在も疑問)

と、こんなやり取りがあり(実際はもっと値引きを迫りましたファイト)、
総二階の☆しかくいおうち☆になることが決定
下屋デザインが気に入ってた設計Bさんはかなり残念そうでしたが、営業Aさんの圧力?&せこい施主たちの”安くなればなんでもしますっ!”に押されて断念してました。。ごめんネっ。

ちなみに、この日軽く3時間超え…めったに使わない頭をフル回転させているので、終わった後はグロッキーな小春ガーン
それに対し、いつでも前向きなMUはひょうひょうとしてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2)-1で出てた、質問などに対する回答が知りたい方は(2)-3へお進みください。打ち合わせ(2)-3へ

↓参加中です☆更新の励みに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆mikkyunさん☆

おっ、じゃあ作文(=一筆)ってのホントの話なんですね^^;
(営業Aさん思いっきり疑っててゴメンナサイ…)

上司に通して、そのまた上に通してって2~3段階ありそうな話だったことは確かですが、本部かどうか記憶がアヤシイかも…ガセだったらスミマセンv-388

こんにちは~。

値引きのときには一筆書いて上司に、
っていうの、私も営業さんから聞きました。
しかも本部にまで行くんですか!?
うーん、すごい。

営業さんにはどんどん書いてもらってがんばってほしいですね(笑)。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。