スポンサーサイト


”オール電化”って実際はどうなん?

【2009年7月27日】

以前、オール電化パックのキャンペーンチラシをもらってから、
建物工事費の減額や月々の光熱費の費用も安く抑えられるならばMUが前向きに検討したい
と言っていた件で、頑張るぞ。おーっ。営業Aさんに質問をメール。
小春はほとんど興味なしでしたが笑

同日、さっそく返信あり。


Aさんとコンタクトを取り始めてから、いつも感心するのが返信の速さ&的確さ
夜メールをしておいたら、翌営業日には必ず返信があります。
営業の基本といえばそれまでだけど、即答出来ないことに関しても
『〇〇については、いついつまでに回答致します。』
と返信がくるので、安心して任せられます。任せすぎなとこもあるけど…えへ


話題が逸れちゃいました…
えっと、この時に解決したのは次のこと。

1.エコキュートについて、補助金対象の設備を導入可能か?

  →導入実績あり。

2.エコキュートでお風呂の給湯や床暖房など利用する場合、ガスコンロを併用するのと、IHヒーターでオール電化にするのと、どちらが光熱費はお得?

  →価格的には[ガス併用]→[オール電化]→[エネファーム・太陽光など発電]の順で高くなる。
   キャンペーンなどでこの差額を少なくは出来るが、直接建物工事費減額には結びつかない。
   また、光熱費はガスも割引制度が複数あるので大きな差は無い。


3.MU&小春の買う予定の分譲地でオール電化されている家庭の割合はどのくらい?
  やっぱり”お隣さんのことが気になります”よね~^^;


  →戸建分譲はすべてガス併用。
   注文住宅でも電力会社関係の施主さん以外、ガス併用傾向強し。



ネット上でも賛否両論見かけますが、実際のところ↓のような意見を聞くようです。

・オール電化だと時間によって電気代が決まっている為、電気製品を使おうとする度に時間が気になる
・日中の電気代が高い
・教育上、家の中に火が無いのはどうか 


MU&小春は、実際にIHを使ったことがないので、いまいち実感がわきませんでした。
でも三番目の“教育上~”ってのは、まだ子どもがいない私たちには考えもつかなかったことなので、ひとつの意見として参考になりました。

でも、この時点では決めかねているMU(&小春)なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・

エコって言葉に弱いそこのあなた!
↓”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
