スポンサーサイト


YAMAHA ショールーム見学(1)

【2009年7月18日】

打ち合わせ(2)の後、ヘロヘロになりつつも、YAMAHAのショールーム見学に行ってきました。

間取り図の作成と同時に、設備仕様に関しても大まかに決めて提案工事(オプション)見積もりに反映させるため、どこのメーカーのにするのか選ばなきゃいけないためですファイト

打ち合わせ時、まず話題に上ったのが『キッチン』と『お風呂』について。

≪システムキッチン≫
(今住んでる賃貸マンション:築19年との比較)と違って、高さを選べるのはもちろんのこと、人工大理石なんておしゃれなものが出てきており、中でも一番よく出てるのが、YAMAHA製とのこと。

営業Aさんがなんかの会?に参加した際、YAMAHAの人工大理石シンクに握りこぶし大の鉄玉を高さ1mぐらいから落としても、割れやひびが入らず傷も少なくって驚いた~って話を聞き、興味津々!

ただ、カタログで見ていても、”標準品”と”オプション仕様”がいまいちよく分からないので、本物を見ることになったのです。
09090903
YAMAHAのHPよりお借りしました

≪お風呂≫
お風呂も、昔と比べ格段に進化している様子。
パラパラっとカタログを見てて、どれがいいのか分からずにいたところ、営業AさんからYAMAHAのお風呂の形状は他社と一線を引いているんですよと聞き、具体的にカタログを見ながら例の曲線を力説を受けました。

確かに体を洗うときには広々と使え、浴槽につかる時もゆったり出来そうで、魅力的おんぷ

あと、INAXのくるりんポイは浴槽の排水圧によって髪の毛などゴミが集まる仕組みなのに対して、YAMAHAのカミトリ名人はシャワー圧によってゴミが集まるとのこと。

MU&小春はシャワーで済ますことが多いので、それはとっても魅力的ですおんぷ

09090901
YAMAHAのHPよりお借りしました


実際にショールームでいろいろ詳しく教えてもらって、新たに分かったこと。

≪YAMAHA人工大理石の優れたところ≫=実験してきました

お手入れのしやすさ
 →カウンターとシンクがシームレス接合なので、間に汚れがたまることもなく、お掃除がしやすい。
  普段は水拭き&中性洗剤でOK。汚れのひどい時でもクリームクレンザーを使えばほとんど落ちる。

熱や衝撃に強い
  →打ち合わせでAさんに聞いたことプラス、350℃に空焼きしたフライパンなどを10分放置しても、ひび割れたり焦げついたりしない耐熱性がある。

数十年後も美しいまま
  →メンテナンスも簡単で、いつまでもきれいな状態を保ちやすい。

結果、MU&小春のおうちには、システムキッチン&お風呂ともにこの時点でYAMAHAで決定となりました!

ただ、お風呂が標準ではFRP素材らしく、人工大理石にすると10万ぐらいかかるのがネックです…
なので、考えるまでもなく”標準仕様”採用です~
予算が無いってつらいなぁ…号泣

↓参加中です☆更新の励みに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

Re: ごめんなさい

> 当初の希望がどのように変化していくか、
> 楽しみにブログを読んでいきますね。
> 我が家は紆余曲折かなりありましたです、ハイ(^^;

当初はかなり夢見てましたからね~
あっ、でも…
今日建具選び第一回目だったんやけど”この期に及んでもまだ夢見てる自分ってどうよ”って反省中です(汗)
紆余曲折あるからこそ家づくりは楽しい!と開き直って頑張りましょうね~☆
keiさん家のウロウロっぷりも聞いてみたいなぁ~(笑)

ごめんなさい

リアルタイムの記事ではなかったんですね!
ごめんなさい、気がつきませんでした。

当初の希望がどのように変化していくか、
楽しみにブログを読んでいきますね。
我が家は紆余曲折かなりありましたです、ハイ(^^;

☆keiさん☆

いや~ん、いらっしゃいませ~ v-238
いっつも流れ着く側なんで、流れ着いてもらったの初めてですv-221

営業さんの甘い言葉、確かにかなりの確率でやられますよね~
実は、私たちも7月時点からだいぶん考えが変化してるので、早くリアルタイムに追いついていろいろご相談したいです(汗)

今週末、初めてPC部屋で建具など選び始めるんですよ~
やっぱり、みなさんヘロヘロ・フラフラになるんですね^^;
かっ覚悟して臨みます!!

9月末着工合意&夫婦とワンコ暮らし&住林仲間ってことで、こちらこそよろしくお願いします☆

No title

はじめまして。keiと申します。
住友林業さん関連ブログから、流れつきました(笑)

私達も現在、マイホームを住友林業さんでお願いしていて、
9月末頃着工合意です。
小春さんちよりも少し早い竣工になりますね。

キッチンとお風呂をヤマハさんにしたのですね。
私もヤマハさんのショールームに行って、とっても新鮮な驚きが
たくさんあり、感激したことを思い出しました。

当初、お風呂とキッチンはヤマハに心を奪われていたのですが
打ち合わせが進むに連れ、どんどん気持が変化し
お風呂だけヤマハになりました。
営業さんの「浴室の人造大理石の肌触りは格別ですよ」という
甘い言葉に乗せられて、人大を選びました。
真偽のほどは実際に使用してからってことで(^^;

これから、まだまだヘロヘロ、フラフラになる
打ち合わせが続きますよ。がんばってくださいね。

ブログを楽しみにしています。

追伸:
我が家も愛犬(JRT4歳)がいます。
ご夫婦とワンコ暮らしで住友林業仲間ってことで、嬉しいです(^^
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
