スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ(3)-1 ~間取り図(4)~

【2009年7月24日&25日】

24日、設計担当Bさんから、前回の打ち合わせを反映させた図面(4)が送られてきました。
それをもとに、MUと一緒にあらさがしもとい、話し合いをしました頑張るぞ。おーっ。

あんだけ変更を依頼したので、細かくチェック。
ほっとんど図面に反映されておりました!

忘れていることもあるみたいなのと、よくばり夫婦はさらに追加希望まであったり…
日曜日お願いすることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月26日 16:00~】
住友林業 打ち合わせ(3)回目
 ※ 毎度のことながら長文です!

楽しみでいて怖い打ち合わせの日がやってきました。
この日、初めて建物土地付帯オプションぜ~んぶコミコミの見積もりをもらうはずだったので

時間通りに行くと、営業Aさんだけ。
設計Bさんは用事が出来て来れなくなったとのこと。
MU&小春は若手ホープのBさんも好きなので、ちと残念でした…

まずは図面についてツッコミ&お願い

≪ツッコミ≫

1.勝手口横、生ゴミ処理機の屋根が必要(見積もりに入ってるか確認含む)
  また、勝手口のモルタル部分に階段が見当たらないので加えて欲しい
  
2.愛犬とと部屋の窓が庭向きについてあるが、内戸がくる場所なので、駐車場側に移動
  
3.2階子ども部屋の窓とエアコンの位置が逆エアコンは道路側ではなく、奥につけることになっていた
  
1~3すべて → 次回図面に反映予定

≪お願い≫

4.1階の収納スペースが少なすぎるので、追加して欲しい
  具体的に、ティッシュやトイレットペーパーの予備&アイロンセット&工具&ミシン&掃除機などなど、1階に収納したいものは山ほどある為。
  → (この時点で)収納780*780だったのを、増やす方向で図面に反映予定

5.2階子ども部屋のエアコンはついでにつけておいた方がよいのでは?
  → エアコンを動かさずにずっと置いておくのは好ましくない(全く動かさないと壊れやすくなる)上に、子どもさんがひとり部屋で寝るのはずいぶん先の話でしょう。それなら、必要な時に購入した方がよいでしょう。また、隠蔽配管だけ先にというのは、メンテナンスの意味でもオススメしません。
  なるほど~と納得いったので、子どもがひとりで寝られるようになった時に取り付けることに。
 
6.階段に面する壁部分に手すりがないが、年月が経つとクロスがそこだけ汚れたり破れたりするのではないか?その場合、縦型の手すりをつけて欲しい。
  → 確かによく触れる部分ではあるので、手すりをつけた方がよいかも。次回図面に反映予定

7.1階洗面室畳ベンチの置けるサイズ確認&2階ホールの造り付けの本棚の奥行き確認
  → 畳ベンチ:wW450mm×D750mm、本棚:D400mmほど次回設計Bさんに確認

8.2階寝室のベッドサイズがセミダブル×2は入るか?入るなら、図面に反映して欲しい。
  → 十分入るので、次回図面に反映予定

9.バルコニーが狭いと思うが、これぐらいで不自由はない?
  → 今のベランダは2工法あり、ひとつは1・2階の間の基礎を伸ばして土台から造る方法、もうひとつはアルミバルコニーを後から付ける方法。基礎からのは高く、後付けは大幅なコストダウンにつながる
  ∴もちろんのこと、お安い後付けアルミバルコニーでよいので、
最終段階まで保留。

打ち合わせ(3)-2につづく。

・・・・・・・・・・・・

↓参加中です☆更新の励みに”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。