スポンサーサイト


打ち合わせ(3)-3 ~見積もり(1)~

【2009年7月26日 つづき】

打ち合わせ(3)-2で書いた、営業Aさんの資金計画表。


その中身について、ひとつずつ丁寧に説明を受け、

1.諸費用(地鎮祭費用や建物登記費用などなど)は、同じ分譲地で注文住宅を建てた方々の実績から出している数字、つまりは実際にかかる費用に限りなく近い概算である点

2.引っ越し費用や照明・カーテン、はたまた自分たちが予定している家具購入費用など、新居にかかるお金すべてを計画表に入れ込んでおいたほうが良いという点
=早めに総額を知ることにより、住宅ローンのことも考えられる。

3.新興住宅地で外観規制があるので、外構工事業者は決まっていて価格もほぼ分かっている点

『これらを踏まえて、資金計画を考えると【本体工事】&【提案工事(=オプション設備UP)】のふたつの金額を見直していかないといけない』と言われました。


当り前のことやけど、本体工事の価格はMU&小春が決められるもんではない。
よりきちっとした図面をつくることによって、コンピューターが構造部材の価格をはじき出すらしい。

そうなれば、この時点で出来ることは”提案工事の見直し”に尽きました。

またみなさまにはすっかりおなじみの”施主支給も出来る限り取り入れることにしましたファイト
営業Aさんが施主支給賛成派でよかったぁ~ムフフ


この日減額できたのは 「生ゴミディスポーザーシステム ▲227,850円+諸経費12%」 のみ。

この時点で MU&小春の提案工事見積もりは 1,775,680円汗


残りは宿題として持ち帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・

提案工事見て凹んだことのあるあなた!
”ポチッ”とな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆DUETさん☆

はじめまして!
竣工おめでとうございますv-238

本体価格について、現時点では、当初の見積もり金額よりは安くなっています。
間取りは実用的に、余計な壁や窓の数の調整をしていきました。
ただ、それらはすべて営業さんの助言によるもの(設計さんと経験の差でしょうか)なので、営業さんを信頼して小明細確認などしていませんが…
そこらへんの、つめが甘いかもしれないですね^^;

また、提案工事部分では、それこそ数百円単位まで検討してきました。
ただ、床材や建具を選び始めた時に”せっかく住林で建てるならこれはやっときたい”って部分が出始めて、今格闘真っ只中だったりします。

”削りすぎるくらいでちょうど良い”
確かにおっしゃる通りです。今欲のかたまり状態だったので、冷静になるきっかけとなりましたe-330
アドバイス、深く感謝いたします^^

見積を巡る攻防

住林で建て、昨日竣工立ち会い、来週引き渡しです。

見積を巡る攻防はさんざんやりました。苦労しましたし、本当にくたびれました。本体価格も含めて削れるだけ削り、代わりに「これはやむを得ない」部分は追加した結果、最初の提案に近い金額になってしまいました。削りすぎるくらいでちょうどよく、「削った分、少し贅沢しても」は禁物と学びました。それに、家本体以外でもお金はいくらでもかかってしまいます。

とは言え、数万円単位でギリギリと精査し悩んだかいあって、後悔のない仕様と金額に落ち着くことができました。住友林業の設計さんもとことん付き合ってくれました。

ぜひ、納得行くまで見積を詰めることをお勧めします。営業さん・設計さんも付き合ってくれるはずです。設計次第で本体価格を下げることは可能です。施主が手間暇かければ、家は育ってくれます。とことん頑張って下さい!

Re: 提案工事の憂鬱

keiさん、ウロウロっぷりを教えていただいて、ありがとうございます!
爆笑してしまいましたe-68

我が家も今blogに書いてある状態から上がったり下がったりしてますよ~
赤裸々に書くので、笑ってやってください(笑)

しっかし、提案工事が最終的にUP↑とは、keiさん夫婦めっちゃつわものやね~(爆)

提案工事の憂鬱

マイホームには思い入れも強い私たち夫婦。

一番最初の提案工事の請求見積もり額を見たとき、
それが高いのか安いのか妥当な金額なのかがさっぱりわからず、
営業さんに「皆さん、これぐらいしてますよねぇ」と聞くと
「十分すぎるほど(贅沢)です!」
と言われてしまいました(^^;

それから、マイホームに妥協したくないけど
我慢できるor他の物で代替できるという視点で
提案工事を見直すことに。

その結果・・・

20万円アップです(爆)
見直しして増えとるやん!

営業さんもびっくり。
とんでもない(痛い)夫婦だと思われているに違いない・・・

小春さんもがんばって、楽しみながら
提案工事(費用との戦い)をして下さいませ(^^
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
