

心強い味方(1)

【2009年7月26日~8月1日】

7月26日の打ち合わせ(3)で提案工事見積もりをもらった後、内容の見直しを余儀なくされたMU&小春。

以前チラッと書きましたが、1番最初に外したのはシステムキッチンの生ゴミディスポーザーシステム

※ 3分で分かる生ゴミディスポーザーシステム↓

キッチンから出る生ゴミをシンク下のディスポーザで細かく破砕し、台所排水と一緒に処理槽へ流すシステム。
生ゴミは処理槽内で分解・浄化、きれいな水となって下水道に放流される。
メリット:ゴミ捨ての手間や生ゴミの臭い、害虫の発生を抑えられる。
デメリット:生ゴミを粉砕して下水道に流すので、地域の下水設備能力や環境保全の観点などから、設置出来る地域が限られる。初期コストが発生する。


生ゴミはどうしようかな~と、何気なく購入予定の土地の役所HPを見ていると…
生ごみ処理機購入費助成金制度 を発見jumee☆oh1a

生ゴミ処理用購入時の領収証と印鑑を持っていけば、購入価格の半額(or最高19000円)を役所から助成金としてもらえるとゆ~ではありませんか

これであれば、価格.comで調べた生ごみリサイクラー MS-N53 54,332円を実質35,332円で手に入れることが出来そうアップロードファイル

この発見によって、提案工事見積もりからは外しても、自分で探したらもっと安く抑えられるものがあるかもしれないにこと勢いがついて、施主支給出来るもの探しが始まりましたおーっ

・・・・・・・・・・・・・

この時点で外せないものたちリスト↓

・カップボード
・家電収納棚
・食洗機(除菌ミストタイプ)
・ビルトイン浄水器(マイコン制御型)
・E・C(エントランスクローク)の棚板
・システムバスサイズ変更(1616→1618に)
・1階トイレ手洗いカウンター&収納
・2階洋室間仕切り収納
・フェイスバルコニー
・壁面ポスト
・愛犬関係装備

・吹付工事加算??

+諸経費12%

jumee☆uuummm1b 最後のふたつ、頼んでないんやけどなくならんかな~汗

な~んて日々ブツブツ言ってたら、さらに、心強い味方が出現ハート


☆いつもありがとうございます!更新する活力となってます☆
↓”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆machikoさん☆

やっぱり良いんですね~私もつけたかった!!
でも、この値段じゃ…

machikoさんとこの支店(営業)では、いくらって提示されましたか??
差し支えなければ教えて下さい。
(ちなみにこちらはハウステックのHDS-100Dって書いてました)

No title

生ゴミディスポーザー、妹の友人が付けているらしく、良いみたいです!!
『確か5万位だから、付けた方がいいって』と言われ、私も聞いてみました。
でもさすがにこのお値段では、撃沈ですよね(涙)

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
