

あなたはどっち?(1) ~ガスコンロ vs IHクッキングヒーター~

【2009年8月1日】

7月27日にMUが営業Aさんに”オール電化”って実際はどうですか?と質問してから、この時点で答えが出ていなかったMU&小春。

すると、MUがガス会社HPで”クッキングステージ”なるものを発見jumee☆oh1a
説明にはとあり、他にもエコウィルやエコジョーズなどの説明を聞けたり、ガス床暖房を体験出来たりするとあって、MUがめっちゃ行きたがっていたので予約を取り行くことになりました。
最新のガスコンロと電磁調理器でお料理を比較実演。
新しくなったガスコンロをぜひご体験ください。
所要時間:30分/60分

もちろん、小春が同意したのはこれが無料だったからでもあります(笑)

行ってまずビックリ。
ただ説明を受けるだけだと思っていたのに、通された場所は絵文字名を入力してください

09091406

女性スタッフふたりで、ガスコンロ(デリシア)と IHクッキングヒーター(最新式)を使って、沸騰するまでの時間や熱の伝わり方、掃除の仕方などをモニターや熱測定器(バーコード読み取るやつみたいなの)などを駆使して分かりやすく説明してくれました。

その後、実際に調理を実演して、違いを説明。
この時MU&小春しか居なかったので、『こちら(舞台?側)に来て実際に触れてみてください』と言われ、じっくり見ることが出来ました。

しっかし、今のガスコンロもIHクッキングヒーターもびっくりするぐらい性能が良いんですねえーん

09091407
ガス会社HPよりお借りしました。

≪安全≫ あげルック(天ぷら油加熱防止機能)、立ち消え安全装置、消し忘れ消化機能
≪おいしい≫ 炊飯機能、湯沸かし機能、揚げ物温度調整
≪便利≫ 焦げつき消化機能、鍋無し検知、中火点火、オートグリル、ガラストップ、個別ゴトク、分解グリル

う~ん、ズボラーな小春にぴったりの機能がてんこもり。料理が出来る出来ないはおいといてえへ


食事この日調理して試食したメニュー&感想食事

1.ガスで炊いたご飯(全自動で蒸らし時間まで管理されてる優れもの)
炊き立てのご飯はほくほくで、家の電気炊飯器で炊いたのとはぜんぜん違いましたてへっ

2.冷凍白身魚のフライ(180度状態を保ちタイマーで時間指定して自動消火)
油の温度が180度になるのは、ガスが早く、表面がサクッ中はしっとり。
IHの方は表面はサクッですが、中身がべちゃっとしてて、ひとくちで終了でした。。

3.豚肉のしょうが焼き
フライパンが熱されるまでの時間差あり。また、フライパンをふって炒めるのに慣れているからか、IHのまぜまぜが気になりました。
同じ材料を使っているのに、ガスは短時間で炒め上がったので野菜がシャキシャキしてて、IHは調理に時間がかかって水分が出てしまってました。

4.鶏むね肉焼き(ガス・IHともに魚姿焼きボタン?で、自動調理)
こちらは予想した通り、ガスは外カリッ中ジューシーでIHはどうしても水分が…
自動調理は同時スタートしましたが、IH調理中に試食始めてました(笑)

フライを食べた瞬間にMUと顔を見合せて、”こっち(ガス)やね~っ”て無事意見一致で決定。
そして、お昼ごはん食べてきたにも関わらず、お姉さんが「残ってももったいないですし…」とおかわりを進めてくれたのをいいことに、ガス調理の方をガツガツ食べてきました羅琉 ニヤリ

次回、エコキュート(電気) vs エコジョーズ(ガス) に 強敵出現の巻


美味しいものに弱いあなた!
↓”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
