スポンサーサイト


問題発生(2) 悩む。。

問題発生(1)のつづきです。


【2009年9月17日】

この日、14:30頃に住友林業営業Aさんからメールが来ました。
添付されていたのは下記3点。

・左右反転の間取りに変更した図面
・内部パース画
・見積書

夜、MUが帰って来てからふたりで図面の確認をしました。

小春の、正直な感想は↓

『えっと、これウチの間取りと似てる気がするけど、

どこの家の図面かなぁ~
はてな


想像はしていたけど、全部が全部左右反転されてるもんやから、MU&小春の家といった感じがまったくしません。。。図面に向かって「これはこっちやん、間違ってるで!」ってブツブツ言ってました。。

小春は、じっ~くり見た後、受け入れられず現実逃避(寝ました)
MUは、自分なりにいろいろ調べている状態。。

そんな状態で深夜目覚めたら、ナント夜中の3時過ぎ19日も普段通り仕事だというのに、MUがまだ図面とにらめっこしておりましたぱんだ

問題発覚してから、凹む小春をなぐさめていたMUも、平静を装っていたけれどとぉぉ~~ってもダメージがでかかったようです汗
気付かずに泣きついてばかりでゴメンナサイ…うるうる

そこからふたりで1時間ぐらい話をしたけど、この左右反転した間取りを受け入れるのか、今までの間取りで東側にスライドさせるのか結論は出ていません。

今まで練り上げてきた間取りを東側にスライドさせると生じる不安は、絵文字名を入力してください

09091801

道路からお風呂(&キッチン)の窓がめっちゃ見やすくなることガーン

当初、「これぐらいいいんじゃない?」と言ってたMUですが、お風呂に入っている時に”影なども見える”といった考えが分かったらしく、悩んでます。

小春が当初から主張していた「女の子が生まれた場合温泉でも平気?」と聞いてみると、”冗談じゃない”とより強く思ったそうくまった…


そこで先輩方にお聞きしたいのですが、
お風呂(&キッチン)が外から見えやすいのは ありはてな なしアイコン名を入力してください

理由も一緒に聞かせて頂けると助かりますアップロードファイル

↓”ポチッ”とな↓ 励みにします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
※ ちょっと愚痴ります。苦手な方はスルーしてください。

小春が、12日の打ち合わせ以降、住友林業の対応に対して「ん?」と思った点は以下。

1.そもそも、どうして駐車場指定位置が外構工事業者と違う図面が存在するの?

2.打ち合わせ前に駐車場位置間違いが判明していたなら、分かった時点で連絡してくるべきでは?
  また、打ち合わせ開始時に、最初に話すべきではなかったのか?

3.「このまま東側にスライドするのはどうですか?」なんてよく聞けるよね?

4.↑の案が”嫌だと聞いてから”左右反転案を出すのは、それで私たちがOKを出せば「その通りにいけるかも?」なんて思っていたのでは??

5.左右反転案があるのなら、反転した場合の図面を作って一緒に持ってきて見せるべきでは?
  そのうえで、「いいわけがましいですが、こちらの方がよい間取りです…」と説明受けるのと、
  何もない状態でそう言われるのと受け取り方がまったく違うんですけど??

穿った見方をすれば、左右反転案は、住友林業にとったら”スライド案がダメだったら図面に起こさなきゃ”程度のことかもしれないけど、施主にとったら”青天の霹靂”で精神的ダメージ大だとホントに分かっている??
と思っちゃってます。今まで100%信頼してただけに、ホントに悲しい。。。。。

こんなんで、これから先大丈夫かな…涙

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆DUETさん☆

v-238竣工&引き渡しおめでとうございますv-238

DUETさん家もお風呂で悩まれたんですね。
私も大阪に住んでいる時は、トイレやお風呂の窓のとなりがお隣さんの窓って家は多々ありましたヨ。
その土地の住宅事情でやむを得ない&頭では理解できているとしても、”(説明できないけど)気分が良くない”って気持ち、よ~~く分かります。
私も何度も書いてきたのですが、お風呂に入っている時は、周りの視線や音から解放されて、心からのんびりしたいなぁと思う人が多いのではないでしょうか。

それと、住友林業担当さん、「型ガラス閉めてもシルエットは見えます」というなら、その解決策アイディアぐらい出してよ!!って感じがするのは私だけでしょうか??
そのアイディアが採用できないことであっても、いろいろ提案されるのと、人ごとのように言われるのとでは施主にとってはぜんぜん違うような。。。

設計さんやDUETさんのおっしゃるように、「住む人が納得できることに勝る幸せはない」と思いますので、後悔だけはしないように、精一杯頑張りたいと思います。

いつも心温まる助言ありがとうございます!by 小雪(笑)
(愚痴の件、のちほど記事upします~)

☆ちゃくらんさん☆

コメントありがとうです!

ブロック4段分の盛り土の上ともなると、ちょっとした高台のおうちですね~@o@
小春家の向かい側の筋にある家も、もともと土台が高いので、当然窓などもたか~い位置→中をのぞくのは不可能な気がします。

いずれ過去の打ち合わせ内容も記録しようと思ってますが、住友林業と契約すると決めるまでの道のりがストレスの日々(予算との兼ね合いで)だったので、契約後の楽しい打ち合わせのはずが一転こんなことになったので凹みっぷりも半端なかった気がしてます。。。
でも、いずれはこの悩みも、笑いのネタに出来る日がくると信じて、無理はせずぼちぼちやります^^

今日、発信してきました。
すこぉ~~~~~~しだけ、スっとしました。
応援、めちゃ心強いです。ありがとうございます☆

☆めぐりん☆

コメントありがと!名前ですぐ分かったし(笑)
最初から全部の記事に目を通してくれたんやね。あいかわらず長文ばかりで読みにくかったやろうに、ありがと~♪

ホント初歩的すぎて笑い飛ばせたらいいんやけど、間取りを詰めること2か月で自分たちの中で120点やっただけに、ショック度合が半端やなくて;;

家づくりは土地探し&HM探しから始まってるんだよ~
ホント、めぐりんが言うようにめっちゃデカイ買い物だけに、「間違いましたすみません」で済むのかってネ…

今まで詰めてきた間取りをすべて無くしてゼロからってのはもっとありえない気がして悩むわけです。ハイ。。
だからといって、スライドとか左右反転とか、そう簡単に切り換えられるわけもなく(泣)

中学時代&高校受験の時のありえないパワー、現時点ですでに使い切ったかもヨ…^^;
ここまで数か月打ち合わせの時のテンションすごかったもん。
想像つくやろ??(笑)

最近めぐりんblog更新のチェックに行けてなくてごめんよ~
さっさとこの件片付いて、楽しい家づくりblog再開出来たら、お邪魔するね!
タイガーに会いたいし☆”

☆ハルハルさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます~☆

実際に道路に面してて、工夫されてる意見、とても参考になります!

やはり”外から見えてるかも…”と思いながらでは、お風呂でゆったり出来ないですよね。。
お風呂のマキフタもなかなか捨てたもんじゃないようで、意外な発見です(笑)
↓下のコメントに書いたのですが、小春父によると【川口技研のマドミラン】も有効らしいですが、実際の使い勝手&費用が分からないのでは情報としては弱いですね^^;

MU&小春家の住む予定の住宅地では、外部と通じる道路は数か所で、後は団地内をマス目のように内部道路?があるんです。
うちはその内部道路が北側にあるので、おそらく(通り抜けなどで)外部の人はそうそう入ってこないけど、その通りの住民が通る可能性はあります。。
お風呂に入ってる間に、たった数人であっても”シルエットが見えるのは嫌だ”と思っちゃうんです…考えすぎかもしれないですが><

今日、住友林業と打ち合わせしてきましたよ~
昨夜から憂鬱で、MUに「私行きたくない。ひとりでいってきて~」なんて言って泣きついてましたが、どうにか気合いで行ってきました。
またご報告します~

☆くっしーさん☆

毎度アドバイスありがとうございます。

確かに、図面で見るのと実際建ってからでは、思ってるとおりになるとは限りませんもんね。

今日も打ち合わせ(?)帰りに分譲地を見てきたのですが、どのHMの家も土台が高いらしく、駐車スペース側にお風呂らしきものがある家もありましたが、確信犯(踏み台使う)でないとのぞきは出来ないのかな~と思いました。
とはいっても、明かりはもれるので、じ~っと見る人がいると…怖いですもんね。

そうだ、小春父が【川口技研】でシルエットが見えないやつがあるはずと言っていたのを今思い出して調べたのですが、【マドミラン】とゆ~アルミ格子に取り付けて中の様子が見えなくなるってのを発見。
ちょっとびみょ~かもしれないけど、最終手段があると思えば気が楽になったような…
http://www.kawaguchigiken.co.jp/madomiran/index.html

くっしーさん家のように、間取りは自分たちが納得するまでじっくり考えるようにします!

☆こげさん☆

はじめまして、コメントありがとうございます!
blogにお邪魔して参考記事を読ませて頂きました。
”お風呂に入っているのを分かられる”だけでも嫌って気持ちは、女の子なら誰しも味わったことあるような気がしているので、小春家も洗面室カギは必須だと考えております^^
実際に型ガラスをはめているとこを見て、決めることになりました。
影は実際に夜見に行かないと分からないかも…←ハンザイデスネ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「なし」です

小雪さん&MUさん

 我が家、本日引き渡しでした。図面から&建築中からわかっていたことですが、浴室から隣家の窓が近いです。今日改めて窓からお隣の近さを実感してきました。窓を開ければ目の前ですし、型ガラスを閉めてもシルエットはわかります(と住林さんが言いました)。
 地域の住宅事情(きちきちに密集)を考えればやむを得ないこととあきらめているのですが、「避けられるなら避けたい」ことには変わりありません。
 なので(キッチンの方はわかりませんが)、浴室の窓位置はこだわって当然です。受け入れられるならハッピーですが、受け入れられなくても当然です。うちの夫婦間でも意見はまっ二つです(時間切れで決着)。
 ダメな「理由」はうまく説明できませんが、やっぱり、「ああ、お隣は今風呂にはいっているなぁ」と知られるのは、気分が良くないです。具体的に何がダメとは言えないですけど、でも、理屈で家に住むわけじゃないですし。

 さて、「愚痴」の部分、全くもっともです。よーくわかります。わかるのですが...... でも前に進めないと家は建たないわけで......
 一度ぐらいは「心情的に納得できないからきちんと説明しろ」と言ってやって、とことん責めていいと思います。でも、引き続き仕事を頼むなら、彼らに出来ること・出来ないことを見極めて、期日内に建つように進めてあげないと、これまでの苦労も何もかも無駄になっちゃいますよね。

 さてさて、明日はいよいよ打合せですね。お父様の助言は貴重です。納得できないなら思い切って大きく延期、もカードの一つとして持っておかれるとよいと思います。

 拙宅の話で恐縮ですが、今日の引き渡しで、担当の設計さんが久しぶりに顔を出して言いました。「不自然に思う部分が少ない家が良い家です」 日頃から格言の多い彼なのですが、きっと「住む人が納得できることがに勝る幸せはない」と言いたかったのでしょう。我々施主にとっては、まさしく、それこそが幸せなことだと思います。

 引き続きのご健闘をお祈りします!

No title

わが家の場合でいうと、北側道路にがっつり面してるお風呂です。
ただ、道路からブロック4段分くらい上に家が建っているのと
(盛り土して建築しました)
道路から2メートル半離れて建ってるということもあり
北側道路からの視線はまったく気になることはありません。

家作りはストレスとの戦いでもありますよね。
いろんな悩み、ひっくるめて家作りだと思います。
ただ不信感があるなら、早めに解決した方がいいですよ。
遠慮せず、どんどん発信した方がいいとおもいます。
応援してますから、頑張って!!!

がんば!

めぐりんでわかるかな。。。?
mixiではrainbowだよ~

昨日の夜中、やっとここまで追い付きました。
なんか、タイヘンな事になってるね><
駐車場の位置が違いました なんて、そんな初歩的なミスがあるのか?!と思わず疑ってしまいました。
でも、これが現実なんだから変えざるを得ないってゆうのがツライところだよね。

私はまだ家作りの初歩の初歩にいるから、偉そうな事は何も言えないけど、一生に一度のでっかい買い物!
妥協は絶対したくないよね。

私だったらもう一度図面を練り直すかなーー。
やっぱり小春の言うとおり、お風呂って女の子にとっても安全面からいっても 外から (ちょっとでも)わかるってゆうのは心配だよね。
スライドさせればいいってもんでもないし、、、
反転させれば解決ってゆうのは気持ち的に解決じゃない(笑)

また心労が増えるけど、こうなったら作りなおして納得できる間取りとかにした方が、のちのち『よかった!』って思える気がして・・・

小春ならできるよ!!
中学の時も、高校受験の時も あきらめなかったやん!
がんばれ!!

No title

こんばんわ☆
以前からお邪魔させてもらってました^m^
なかなか悩みますよね。。。

ウチはメイン道路ではないけど、五区画あってそれがコの字に並んでいます。だからメイン道路から奥に入っています。しかしお向かいさんからは目に入りますよね。
私も当初から悩んでたけど、やはり実際建ててみるとスタンダードな横開き窓だとシルエットは分ります。
ウチは、外構でお風呂場&洗面所の前に格子をつけました。
ですが、真正面から気にしてみればなんとなく分るかんじ。
なので、ホームセンターで窓に貼るとシルエットが目立たなくなるシートを貼りました。
貼ったのは普段開けない方のみで、反対側には張りませんでした。
普段開ける方は常に蓋をクルクル巻いて立てかけてます。
なので、お風呂に入ってるときも立てているので、とりあえずは大丈夫ですよ(^^)v

けど、やはりメイン道路となると気になると思います。
私なら、一から図面を作ってもらうかもしれません。
簡単に反転させるというのは、納得できませんよね_(_^_)_

それか、ルーバー窓のようなすりガラスでも、見えにくい窓に変えてもらうか。。。ですかね。
住林さん側の考えは??だけど、やはり簡単に応じないほうがいいですよ~。
私のときも割と時間を掛けずに進めていくような感じがしました。
二年くらいでも掛けて納得行くようにされるところもあるみたいだし、
そこはユツクリ考えてください。
やはり、大手だからノルマもあるでしょうから、今月までには!って所もあるのかな。。。とも思います。
勝手思うだけですけどね^^;
あと少し、大変だと思いますけど頑張ってくださいね。
後悔はダメですよ!(^^)!

結果的に・・・

我が家は“あり”になりました(^^;;。
お風呂は北道路に面しています。それが良い判断だったかどうかは正直わかりません。今でも相方さんと「どうなるか建ってみて外から確認しないとね~」と問題視している部分です。

ただ我が家の設計においては、少なくとも軽い気持ちで覗くというのはムリみたいなんですよね。地面から窓までの高さがかなり高くなっているのです。わざとそうしたのではなく、住林は土台の部分が非常に高いので(60cmと聞いています)、自動的に窓の位置も高くなるからです。

シルエットについては・・・先にも書いたとおり建ってから確認しますが、もしやっぱり気になる!ということになれば、風呂用のブラインドやタオル等で対応しようと思っています。
家の間取り上道路側から動かせなかったので私たちは納得していますが、今の段階で悩むなら間取り変更を考えてもいいかもしれませんね(^^)。

こんにちは~

北側道路の悩みですよね~
よけいなお世話かもしれませんが、以前その点を記事にしたのでよろしかったらどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/kogechan_2005/e/9d4865aa641ca34fe8ed1067f6b278c9

ただ 昔と違うのは 最近の型ガラスはかなりよくできているということでしょうか?シルエットもほとんど映らないと聞きます(が、ホントかどうかはまだ実感してません)
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
