スポンサーサイト


問題発生(4) 解決への一歩?

問題発生(1) ・ 問題発生(2) ・ 問題発生(3)の続きです。


【2009年9月21日 13:00~16:30】

この日、実際に戸建分譲されている物件を見ながら、寸法を照らし合わすなどして間取りのイメージをすることになりました。(使用したのは左右反転verの図面)

営業Aさんは、朝から熊本だったらしく、連休の交通渋滞で打ち合わせに遅れそうだとのこと。

設計BさんとMU&小春の3人で分譲地の中で住林物件を探し、外壁の色やデザインを参考にしつつ歩きました。

今更ながら気付いたのが、MyForestGSで使用されているシーサンドコートは、他社のパネル式?とは違ってキラキラしてる&目地がない点で見分けがつく点!!

3人で「やっぱり住林が一番!」と自社自賛して回りました。

そうする中、間取りの件を離れると本当に楽しめたし、やっぱり住林が好きだな~と再確認しました。


その後、この日のメインイベント、”現在戸建分譲中の物件で寸法確認”を行いました。

Bさん&MU → 左右反転図面にあるように、玄関入って右が下足箱、左側に土間・コート掛けや収納があるという前提で採寸していく。

小春 → 頭に入ってるもとの図面にある玄関入って左側に下足箱&右側に土間・コート掛けや収納という視点で見るので、ひとり混乱

左右が関係してくる場所ではすべてがこんな状態でしたが、方位が関係しない高さなどを見ていく上では、新たな発見がいくつかありました。


その中でも、一番大きな収穫は、お風呂の窓決定

先日みなさまからコメント頂いた内容を含めた希望を伝えた結果↓を採用。

☆上限2000(or1900)mmの位置から高さ300mmの横長
☆辷(すべり)出し ☆遮熱 ☆型 ☆オペレーター(クルクル回すのん)


窓がその位置であれば、お風呂が当初予定の西側に来たとしても、シルエットが映るという心配が払拭出来たのでとても安心しました。
西側の場合、”お風呂に入っているのが分かる”ってゆ~問題はありますが、それを考えるとどうしようもないので目をつむることにしました…

また、防犯上の観点から窓格子も検討したのですが、『窓格子をするなら、通常引き違い窓になります』と聞いて断念。

この問題が解決しただけでも、前向きに一歩踏み出せた気がしています。



ひととおりの比較を終え、分譲地のオフィスになっている建物にてコーヒーを飲みつつ、お風呂やシステムキッチンなどのメーカーを決めたことを伝えたり、この日見て回ったことの復習をしました。


そうしているうちに、小春がどうしても気になっていたことをMUに聞きました。

小春 「今日、ずっと左右反転図面をもとに話を進めていたけど、それに対して抵抗はないの?」

MU 「戸建分譲の間取りが左右反転verと同じだったから、仕方ないと割り切って見てたよ。スライドさせる場合もイメージ出来たし。」

小春 「でも、私は最初の間取りが頭に焼きついてるから、ふたりが(MU&Bさん)左右反転verで話を進めていると、それを押し付けられているようで嫌やってん。」

MU 「気持は分かるよ。でもね、俺は反転するって決めてないし、それは今後ふたりが納得するまで話し合って決めたいと思っているから、安心して。」


この夫婦の会話をヒヤヒヤ顔で聞いていたBさんが、

『今回はこちらのミスでこのようなことになってしまったので、”スライドか左右反転のどちらにしますか?”とこちらから聞くことはありませんし、聞いてはいけないことだと思っています。
今後、この件に関してこちらから催促するようなことはありませんので…』


と言ったのを聞いて、少し安心しました。


(9/20の打合せ時に住林から渡された立面図の載った冊子の最終頁↓)
≪MU&小春 様邸新築工事打ち合わせノート≫

☆打ち合わせノート締結 9/27

☆着工合意前図面・見積確認 10/4

☆建築着工合意書締結 10/10
 および、地鎮祭
 および、建物配置確認

☆本体着工 10/26

☆お引渡し 2/27


↑これには絶対間に合わない(汗)


9月24日夜の時点でMU&小春の結論は出ていません。
ですが、みなさまから頂くいろんな視点でのコメントやメールでの励まし、
(ぽちにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へによって、現実として冷静に受け止めることが出来、随分前向きになれました。今後は、ふたりが後悔のないように、しっかり話し合って決めたいと思っています。

ちなみに、今は”家相”でそれぞれver.のいいとこ探し中です(笑)
藁にもすがりたい…って感じかもしれません^^;

家相初心者ですので、情報をお持ちの方、ご教示くださいませ♪

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ハルハルさん☆

こんばんは!

今日も打ち合わせに行ってきました。
お風呂の窓、上限2000mmでOKでした☆
一枚のすりガラスだけど、 ルーバー窓のように下部が下に開くのは一緒なんで、オススメと聞いて安心しました^^

ハルハルさんの営業担当さんは家相に詳しい方だったとか。
ほんとに悩み中なので、かなりうらやましいです~
左右反転図面にした場合、1階のトイレが”凶”なんです。。
”好ましくない”ぐらいだったら気にしませんが、”凶”って言われるとやっぱり気になっちゃって;;

家づくり、ほんと頭と気力を使いますよね。
毎回隣町まで打ち合わせに行くのはさぞ疲れたことでしょう(汗)
うちは、車で15分のショールーム or 車で1時間かかる分譲地と 6:4ぐらいの割合で出かけてるので、まだマシなんでしょうね^^;

> でも、今こうして自分達の家が出来、朝の食事から本当幸せを感じでいます♪
→かなりうらやましい一文です!!!
 MU&小春家も残念ながらまだひと波乱ありそうですが、今より悪く事はないと思って頑張ります!

> 私も、小春さん邸が出来る日を楽しみにしていますからね(*^_^*)
→ありがとうございます♪心強いです~☆”

No title

こんにちは♪

やった♪小春さんからの顔からの笑顔が取り戻った感じだね(*^_^*)
一山越えた後は今回のような難関は待ち受けてない気がするな♪

窓の位置もかなり高いところに付くみたいだし、なによりルーバー窓なんだね^m^
お風呂はルーバー窓がいいと思いますよ!(^^)!

営業の方も誠意が表れてる感じがするし、やっぱり[住林!]と改めて感じたのなら間違いないはず♪♪
ウチも家相は気になってました。営業の方が詳しい方なので
その辺りの事はお任せしちゃいました。
全部を形にはめると悩んでしまうと思うので、あまり拘らなくても大丈夫と思いますよ~♪
必ず、どこかで妥協しないといけないはず^^;
小春さん、優しい旦那さまと一緒に悩んで悩んで作るマイホームが出来たとき。。。また今まで以上の幸せを感じることだと思います♪

家作りって、意外に頭も使うし気力を要りますよね。。。
ウチの場合、隣町に行かないと打ち合わせが出来なかったので
最後の辺はかなり疲れてましたよ^^;

でも、今こうして自分達の家が出来、朝の食事から本当幸せを感じでいます♪

あと、もう一分張り!!
旦那さまと一緒に頑張ってくださいね♪

私も、小春さん邸が出来る日を楽しみにしていますからね(*^_^*)

☆めぐりん☆

めっちゃ、早いコメントありがと~
お昼休み終わって、もうコメントくれてたの見てびっくりしました(笑)

気持ち的な前進って、やっぱり大きいみたい。
今まで左右反転verの間取り図見るだけで吐き気がしちゃってたのよ;;
だけど、気合入れて見れるようになったら、”家相”のことなんて気にする余裕?が出来たの。
(調べてくれたMUのおかげだけどね。)

めぐりんが言うように、あせらずに納得いくまで考えようと思います!

おお~

なんか、すごい前進してる気がする(笑)!!
小春にとってもお風呂の窓問題が解消できたのは大きな収穫だったみたいで、私も嬉しくなりました。
そして、『やっぱりすみりんがイチバン!』って思ってもらえた事は、担当の方たちにとってもすごく励みになったはず。

どのver.でいくかは焦らず決めればいいさ~♪
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
