スポンサーサイト


あなたはどっち?(2) ~エコキュート(電気)vsエコジョーズ(ガス)~

お待たせしました。(待ってない!って言わないでね汗
ここ最近ダークな記事ばかりだったのですが、時間的しばりが無くなったことで気持ち的に楽に考えることにしたので、これからは過去の思い出し記事をちょこちょこupしていこうと思います。

リアルタイムに追いつく頃には、一連の問題もすっかり解消されていますようにアップロードファイル
あってはいけないことですが、またMU&小春だけの手に負えなくなれば、みなさんのお力を借りることになると思います。
でも、そういったことが無いと信じなきゃですねファイト

それでは、↓からは以前の形式で【日付】で書いていきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月1日】

~ガスコンロ vs IHクッキングヒーター~で話したように、システムキッチンはガスコンロ採用に決定頑張るぞ。おーっ。

この時点で見積もりにはエコキュート(電気エネルギー)が入っていたけど、エコジョーズ(ガスエネルギー)のことも知りたくなったMUは、続けてそちらのコーナーに直行。

そこで前から気になっていたとゆ~エコウィルの実物をみて、興味津々。
しばらくいろいろ質問しまくっていました。


エコキュート vs エコジョーズ→ MU的にエコジョーズの勝利
この勝負の大きな要因は”時間を気にせず使える”ということらしい。


そして、↑の勝負も、いつの間にか エコジョーズ vs エコウィル に変わってましたあせっ
エコウィルは【給湯機能+発電機能】があるので、冷蔵庫orエアコンなどの電気を発電して家計に優しい!というのが魅力らしいです

どんだけ家計に優しいかというと…
・ 床暖房契約によるエコ割            … 年間を通じて2%割引
・ 家庭用厨房・給湯・暖房契約によるバス割 … 年間を通じて5%割引
ふたつ合わせてエコ・バス割         … 年間を通じて7%割引

ん~なんだかよく分からないけど、安くなるならいいような気がする。。


よく分からない時は調べるに限る!!ってことで、検索虫めがね虫めがね

おお!エコウィル豆知識jumee☆oh1a (by エネシス博士)

☆ エコ … 地球に優しいクリーンなLPガスを使って、自分の家で電気とお湯をつくるシステム(LPガスを燃料にガスエンジン発電ユニットで電力をつくる)

☆ 有効利用 … ガスエンジンの排熱を利用して給湯や暖房用に温水を貯めておき、必要な時に使える。また、補助熱源としてガス瞬間式給湯器も組み込まれているので湯切れの心配もなく、安心。

☆ 学習機能 … その家の生活パターンに合わせた効率的な運転を自動的にする。(電力やお湯を使う時間やその量を記憶し、ムダのない最適な運転が出来る)

☆ 省エネルギーナビゲーション機能 … リモコンに搭載されており、発電量や貯湯量、発電予定表示や省エネ指数などの情報がひと目で分かる仕組み。

☆ 発電 … テレビやパソコン、冷蔵庫、照明などに利用可能。

☆ 排熱 … お風呂やキッチンの給湯食器洗い機や床暖房、浴室暖房乾燥などに利用可能。



ショールームで温水式床暖房を体験して、床暖房の虜になったMUは、どうしてもエコウィルを取り入れたいらしい。

小春はいったいいくら増額になるのか不明なので、二の足を踏む状態。
それよりも、さっき見た最新式のガスコンロデリシアの方が気になるキラキラY
でもデリシアって、確かめっちゃ高かった気が…汗

と、この日結論は出ないまま、翌日打ち合わせで営業Aさんに聞くことになりました。


エコウィルに興味を持った貴方!
↓”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆めぐりん☆

> デリシアいいよね~♪
→いいよ~
  料理出来なくても出来る気になれるのが一番いい点かも(笑)

> だけど、実は我が家はIH派なんだよね・・・
> 今オール電化で結構快適だから。。
→オール電化って響きは魅力的よね~今ドキ!って感じがするし。
 今がそれで快適ならおんなじ仕様が使いやすいかもね。
 実際ガスとIHの差、いまいち分からないし(汗)
 
でも家を買うときはガスの良さもちゃんと調べるつもりよ!
> この小春のブログを見てて、『ガスの方がいいかも!?』って思ってさ(笑)
> 色々勉強になりますm(_ _)m
→いやいや、みんなそんなもんでしょ~
 私もほかの人のblog見てたらその考え方に傾倒しちゃうもん(笑)
 お互い頑張ろうね~!!

う~ん

エコウィルもエコジョーズもまだ足を踏み入れてないところだから、まったくわからん・・・
でも、総合的にランニングコストが安くなる方がお得なのかな。。

デリシアいいよね~♪
私も展示場で見たとき『あら、ステキ』って思った(笑)
だけど、実は我が家はIH派なんだよね・・・
今オール電化で結構快適だから。。でも家を買うときはガスの良さもちゃんと調べるつもりよ!
この小春のブログを見てて、『ガスの方がいいかも!?』って思ってさ(笑)
色々勉強になりますm(_ _)m
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
