

魔の 『一括資料請求』

【2009年4月初旬頃】

家づくりをしようと思ったMU(夫)のとった行動…
それは、とある住宅情報提供サイトからの『一括資料請求』
住所・電話番号などを記入すると、いろんなハウスメーカーや工務店からカタログが届くといったおなじみのシステム。

MU 「小春ちゃん、資料請求したよ!」
小春 「そうなんや~で、どれくらい届くん??」
MU 「たぶん15社ぐらいかな??」
小春 「うん。分かった~」「訪問とか来たらヤだよ~?」
MU 「ちゃんと”訪問お断り”って書いといたから大丈夫だよ」

”家”を意識したものの、何から手をつけてよいか分からず、ひとまず知識を得ようとした行動。
それがあんなことになるとは。。。


≪あんなこと説明≫

1.宅急便の不在票攻撃
  …共働きなので日中受け取れず、宅配会社もいろいろだから再配達依頼でイライラ怒

2.留守番電話攻撃
  …『え~私●●●の△と申します。この度は~またお電話します』って感じの電話がたっくさん。日中不在なのでしばらく留守電だらけ。日が経つにつれて、メッセージを入れるのが面倒になったのか無言で切ってるのもありイライラ怒

3.ピンポン攻撃
  …帰って来て夕食の準備でバタバタしてるとこor入浴中を狙ったかのように(たぶん昼間居ないから夜来たんだろうけど)”ピンポーン”はかなりイライラ怒


早い段階でMUが再度『電話・訪問お断り』の連絡を入れてくれたものの、これが2~3週間続き、小春はかなりイライラ気味で家への意欲も急降下。

見かねたMUは、しつこいメーカーにクレームを入れ、ようやく事態は鎮火。


のちに聞いた話だけど、メーカー(支店)によって、
『カタログを送り付けるのは”失礼”=持参して挨拶するのが”(その会社の)基本”』ってとこもあるらしく、逆に『資料を請求したのに挨拶に来ないとは失礼な!』とお怒りになる施主(候補)さんもいるらしいので、どっちが良いとは言い切れないのかもしれません。


≪教訓≫
家に不在がちの方は、資料の一括請求はオススメ出来ません。。

↓「どこも同じやね~」と思った同士さんは”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
