スポンサーサイト


問題発生(6) 正規図面

問題発生(1) ・ (2) ・ (3) ・ (4) ・ (5)の続きです。

【2009年9月26日10:00~15:30頃 後半】

最初は”何言ってるの?”って感じだった設計Bさんですが、こちらの思いをぜ~んぶ素直に話すにつれて、すごく神妙な顔に。
最後は思いが伝わったらしく、本当に反省している様子だったので、お話して良かったと思います。

問題発生後の打ち合わせは設計Bさんひとりでしたが、ベテラン営業担当Aさんや設計Cさんがついているから大丈夫!と思っていたけど、3人とも施主側の気持ちに立って考えることがなかったようで残念涙

でも…
MUと何度も話し合いました。
結果、私たちがAさん・Bさんを好きって気持は変わっていないと気が付きました。
Cさんは打ち合わせしたことないから分かりません汗

本音を話したことで、今後はわだかまりを持つことなくきちんと目を見て打ち合わせに臨めると思っています。
問題発生以降は目を見て話す心境になれなかったので汗


【2009年9月26日21時頃】

設計担当Bさんより、メールがきました。
今日の謝罪&正規の図面は来週9/29(火)までに送ります!とのこと。


【2009年9月27日9頃】

営業担当Aさんより、メールがきました。

・打合せ欠席が続いたことへの謝罪
・打ち合わせ内容は常に設計担当Bさんから詳細に報告を受け、相談の上進めているが「反転図面」に関し、考えが至らなかったことの謝罪
・Bさん手配で、最短の方法で「正規詳細図面」の準備を開始した旨&予定で9/29となるが、準備出来次第連絡するということ

が記されていました。


【2009年9月28日21時頃】

設計Bさんより、『正規プラン』と『反転プラン』と朱書きされた図面をメールで受領しました。
さらに、立面図があった方がイメージしやすいとの配慮から、正規プランの立面図も添付されていました。
立面図は書き込み文字もすべて反転させた状態ではあったけど、その配慮はやはり心に響くものがありました。
私たちの気持ちが本当の意味で伝わったと感じることが出来たのです。



先ほど(5)でコメントを頂いた返信をした際に書いたのですが、
☆1グリットの使い方に至るまで話し合いを重ねたので、それをゼロにする勇気はないこと
☆日の入りを考えると左右反転が良いのかも?と思うが、トイレが家相で言うところの”凶”らしくとても気になっていること。

気持ちを前向きに切り換えた今、改めてこの2点をプロであるAさんBさんに相談のうえ、最終決定したいと思っています。


問題発生以降、応援して下さった皆様、ありがとうございます。
これからも何かありましたら、どんどんコメントやメールでご意見をくだされば幸いです。

前向きに家づくりを楽しんで行けるよう、頑張ります!!


更新の励みになってます。”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆こだわりの家さん☆

> 何はともあれ、結果的には良かったようで良かったです。
→はい。ひと段落と思っています。

> 9月のキャンペーンはかなり思い切った内容だったので、営業さんは忙しいのかも知れません。
→キャンペーンの内容がめっちゃ気になります。。
うちは8月契約なので”1階無垢材サービス”ぐらいだったもんで^^;

> 人は転職などで変わることがあるので、あまりこだわるべきではないと思いますが、信頼できるに越したことはありません。
→どうしましょう。。確かに転勤族って聞いてますし、万が一移動になったら…
 う~ん。最後まで責任もって担当してもらいます!!
 なんかAさんなら出来そうな気がするので(笑)

こだわりの家さんのblog、偶然1日夕方にお邪魔しました!
なんだか哲学的な感じで、またちょこちょこ勉強に訪れたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします☆

☆たろーさん☆

こんばんは☆

いただいたコメントの最初の方を見て、”お友達にひとりいて欲しかった”と思ってしまいました^^
そういった見る目があると羨ましいなぁ~と。

ちなみに、MU&小春のしかくいおうちのプロジェクトリーダーは営業担当Aさんです。
このあたりは私もとても気になっていたので、正式契約する際に、責任の所在を明らかにしときたくって聞きました。
「担当が変わってうまくいかないのは、私に言わせればすべて営業が悪いんです」
とゆ~発言、信じようと思ってます♪

ウフフッ…
なんだかんだ言っても、たろーさんもMU&小春も、住林loveなんでしょうね(照)

☆ハルハルさん☆

ご無沙汰です~
ご心配おかけしちゃったようで…ごめんなさいです><

> きちんと、思いを伝えたことは、お互いにとって吉と出ましたね!!
→はい!そう信じると胸につかえたおも~いものが取れた感じがしてます♪

> 確かトイレも水が流れる部分が凶部分から少しでもズレていれば家相としては大丈夫だという事も聞いたことがあります。 私の営業担当さん談♪
→これ、心強いです~
もしも、左右反転させると決めても、慣れるまでにはまだ時間かかっちゃいますけどね(汗)

> あとは、インテリアでご主人と一緒にいい物を見つければ。。。
> ウフフ。。。
→インテリアフェアは設計Bさんとデートしてきます☆
 MUもいるけど(笑)

> しかくいおうち楽しみだな~"^_^"
→自分たちの記録のためにしばらくは過去記事となりますが、お暇な時にいらしてくださいネ!!

☆めぐりん☆

うん。ホントに伝わってるんだと信じるよ。
反転図面に赤ペンで書き込むごとに、真剣に取り組んでくれてるなと思う部分と、なんで反転なん?って思う部分がケンカして大変やってん。。

> だから、これからはもっともっと楽しくなるはず!
> がんばってね☆楽しみにしてます!
> 私もがんばる~♪
→めぐりんも、良い土地&HM(工務店)が見つかるよう祈ってます☆

よかったですね

何はともあれ、結果的には良かったようで良かったです。

9月のキャンペーンはかなり思い切った内容だったので、営業さんは忙しいのかも知れません。

でも、頑張っているみたいですね。

人は転職などで変わることがあるので、あまりこだわるべきではないと思いますが、信頼できるに越したことはありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

ご無沙汰してました(*^_^*)
色々と読ませてもらいました。。。またまた問題勃発??と心配だったけど、いい方向に向かってますね♪
きちんと、思いを伝えたことは、お互いにとって吉と出ましたね!!
トイレの凶の部分も何とかしていい方向に向かうといいな^m^
きっと営業さん、いい案を出してくださるんじゃないかな!(^^)!

確かトイレも水が流れる部分が凶部分から少しでもズレていれば家相としては大丈夫だという事も聞いたことがあります。
私の営業担当さん談♪

小春さん、いよいよ設計の最終章を迎えられそうですね(*^_^*)
あとは、インテリアでご主人と一緒にいい物を見つければ。。。
ウフフ。。。

しかくいおうち楽しみだな~"^_^"

うん!

小春たちの気持ちが伝わって本当に良かったね!
反転図面で話が進行していた時はつらかったやろ・・・?
だから、これからはもっともっと楽しくなるはず!
がんばってね☆楽しみにしてます!
私もがんばる~♪
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
