

Panasonic 床下収納ユニット(和室用)

【2009年8月2日】 打ち合わせ(4)-1(4)-2の中で追加採用になったもの、その(1)

提案工事見積書を見直していく中で、生ゴミディスポンサーのように予算面で諦めるものがある一方、新たに必要だろうと追加になるものもありました。

追加分はほとんどMUの意見なのですが、今回ばかりは小春の主張です。


★ 雛人形(&兜)の収納場所を確保しておきたい!

2階には3.5畳の広々とした納戸がありますが、実際に雛人形や兜を飾るのは1階和室。
そう考えた時に、小春実家にある雛人形(7段飾り:台座など場所を取る&重い)を収納する場所が必要と思い、営業Aさんに相談。
そこで勧められたのが絵文字名を入力してください

09100501

Panasonic 床下収納ユニット ※写真・説明はPanasonicHPより拝借

<メーカー説明>
和室の床下に、畳1枚分の収納スペースを確保。
壁スイッチで、畳が約7cm自動で持ち上がるので、女性の方でも軽い力で開け閉めができます。
開口部が大きいので、出し入れもラクにできて便利です。
さらに、床下収納庫内の湿気や臭いを吸収する、「湿気ネーゼ」付き。200g/m2以上の湿気を吸収する優れた調湿性で、収納庫内の湿度を、カビの繁殖を抑える80%以下に保ちます。

写真の500Lの場合、143,955円 (税抜137,100円)。
※断熱材セットなし。



これが住友林業経由でお願いすると、約10万円とのこと。
(ちなみに提案工事ではなく、本体価格の中に組み込まれるらしい)

年に1・2回しか使うことのないものを収納する場所として、10万円…
これが安いと考えるか、高いと考えるか、人それぞれだと思いますが、MU&小春はこの時点では必要だと判断しました。


この後、床下収納ユニット(和室)を取り入れるきっかけになった、小春実家にある雛人形(30年もの)は持っていかないことになりました。
小春母の「あんたが思ってるより虫食いあるで」発言に負けましたパンダ汗

将来子どもを授かった時に、新しい雛人形か兜を購入しようっとハート


収納ユニットに興味あるそこのあなた!
”ポチッ”とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆こげさん☆

こげさん、こんばんは。

> いいですね~ お雛様を飾る和室の下にお雛様を収納できるって
> すごくいい着眼だとおもいます!
→えへっ、褒められちゃった *^o^*

こげさんのお家、福井県なんですね!!
うちの両親が福井県出身で、割とよく行くので、一気に親近感湧きました(笑)
駅前の秋吉に行きたくなっちゃいました。。
ハッ、晩御飯前なのでつい…

えっと、
確かに、福井のおうちってどこもだだっぴろくてうらやましい限り。。
うちも最初は庭にイナバ物置置くつもりだったけど、街並み協定とかに引っ掛かると面倒&庭スペースがなくなっちゃうので断念したのです。。。

『高床式和スペース、しかも収納付き』
これは、小春の幼馴染がやりたくて仕方なかったやつですよ~
私も、予算さえあればやりたかったことです。
なので、2面収納があるだけでもかなり羨ましいです!!!

やはり、どこも”お家づくりは予算とのにらめっこ”なんですね~^^;

☆めぐりん☆

今見てみたら、パナの床下収納ユニットは、”リビング用・キッチン用・和室用・洗面所用”があるみたい。

ちなみにリビング用は和室と同じ形で(電動ではないみたい)、定価で↓だって。
『700Lの場合、199,605円 (税抜190,100円)。※フタ仕上げ材別。断熱材セットなし。 』

容量大きいと高いね~^^;

そこまで考えてなかった

いいですね~ お雛様を飾る和室の下にお雛様を収納できるって
すごくいい着眼だとおもいます!

でも10万円か~・・・・
田舎で土地はムダにあると、収納にお金がかかりそうになると つい「外にイナバ物置置くほうが安いよな~」ってなハナシになってしまいます・・・・

うちは高床式和スペースなので全面収納にしようとおもったらできたのですが、やっぱり経済的な思惑で 2面のみ収納になっただけでした・・・・

いいね~

床下収納!
うちは今のところ和室の設置予定はないけど、フローリングでもできるよね。キッチンの下とか・・・
参考にさせていただきますm(_ _)m
ほんと収納のスペース確保するだけで タイヘン><
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
