スポンサーサイト


打ち合わせ(5)-1 ~間取り図(6)~

【2009年8月8日 14:00~ 前半】 たぶん3時間半ぐらいかかったと。。。

この日も、営業担当Aさん、設計担当Bさん、MU&小春の4人での打ち合わせ。

まずは、恒例の、Bさんから間取り図変更点の説明。


めっちゃ突然ですが、8/8の図面変更において便利になったこと、BSET3発表


銀トロフィー 第3位 銀トロフィー

☆ 洗面室の設置位置変更 ☆

1.お風呂から上がってすぐタオルや着替えを取りやすいよう、お風呂側に収納BOXを移動!!

収納BOXは住友林業クレスト製品なのですが、上部:天袋&中央:引き出し&下部:脱衣カゴ仕様で、引き出し上は棚になっているので着替えを置くスペースとして使えるという代物。
何より、上部に隙間なく取り付けてもらえるので、ほこりがたまるとゆ~心配がありません!
欲を言えば、引き出しが浅いの×4なのを、3段ぐらいにしてバスタオルを入れれるようになれば言うことないのですが…


2.歯磨きの際に利用しやすいように、洗面台の前に畳ベンチスペースも確保!!


金トロフィー 第2位 金トロフィー
  
☆ キッチンの冷蔵庫と食器棚の位置を変更 ☆

09091403

1.冷蔵庫は、家族が一番使いやすい動線を考え、リビングからすぐの位置に!!

2.食器棚は、調理後すぐに盛り付けが出来ると考え、ガスコンロ後ろに変更!!


王冠 第1位 王冠

☆ ダイニング側より収納を使えるように変更 ☆

09091401

もとは玄関ホール側から使えるでっかい収納がひとつでしたが、次の2点の理由により変更。

1.奥に入れているものを出すのが大変!!

2.普段使いの小物はLDK側で使うことの方が多い!!


ちなみに、収納内部はもちろん可動棚ですハート


・・・・・・・・・・・・・

「なんでいきなりBEST3の発表なん?」って思った人います・!?

それはですね…
8/8の打ち合わせで見積もり総額を見て、もう笑うしかないやん状態だったことを思い出したもんで、その時の弾けっぷりを表してみたんですパンダ汗

後半ではその様子も交えてご紹介します~。。。


間取り変更して自画自賛したことのある、そこのあなた!
”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆machikoさん☆

こんにちは^^
最近はですね、不信感たっぷりな日々を過ごしておりました。。。
ので、気持ちが落ち着いたらご報告します(汗)

洗面所の住林クレストの収納は定価ベースで80,000円するそうです。
うちは設計士さんが最初から40,000円にしてくれましたが、商品価格すべてが、支店や担当者によって増減幅かなりありそうですよね~
(もちろん提案工事なんで、12%別途必要です…^^;)
最終的に高いけど付けたのは、”天袋もあって(家具の上に埃がたまらず)掃除が少しは楽になるから”って理由だったりします(笑)

machikoさん家の可動棚収納も、自分の好みに調整できるから、使い勝手は良いと思いますよ!

> 私も小春さん家くらいの、洗面室の広さにしておけば良かったなぁとプチ後悔してます。
> あと玄関クロークも、トイレの幅を広げたため狭くなってしまいました~(涙)
→うちは逆に、トイレカウンターよりもエントランスクロークの面積を優先しただけです。
これの理由も、”クロークに何でも隠せるから”です(笑)

☆くっしーさん☆

おおぉ!!
くっしーさん家と同じ考えなら、太鼓判を押してもらったも同然(笑)
うちの場合、設計さんが寸法のことを考えてキッチン奥にしていたのを、営業さんが使いやすいのはこっちじゃない?って提案してくれて気がついたんですよ~

でも、”地震対策”考えてなかった~~~~~
今って家具とか買う時に【地震対策グッズ】が隣に置いてあったりするけど、冷蔵庫にもそういうの見たことあるような…
くっしーさん、記事upよろしくお願いします♪
(何気にプレッシャーかけてみたり(笑))

そうそう、きこりんグッズ昨日やっともらえました。
幻の檜きこりん、後日頂く確約交わしました!
金庫に保管してあって、持ち出すときに署名するなど厳重管理なんですって。
ほんで、もちろん受領書にサインもらわないと渡せない代物らしいです。
(オークションで最高8万の高値がついたことがあり、社員が持ち出さない対策らしいです)
檜きこりんはめっちゃ嬉しいけど、それでごまかれてそうな気がして、ちょっと微妙な心境ですが…^^;

☆らぴまっくさん☆

こんにちは!
駄文長文を全部読んで下さってありがとうございます~

らぴまっくさんも同じく、増やしたり増やしたりしたお仲間でしたかぁ(笑)
我が家も着工出来たら、また何か増えたりして。。。
って、その時は止めて下さいね(汗)

リンク、ありがとうございました^^
私も後ほどリンクさせて頂きますね☆

No title

こんにちは~♪
最近の進み具合はいかがでしょうか?

洗面所の収納、ベンチ良いですね。
収納はおいくら位ですか??
我が家では多分・・・資金難からだと思いますが、
可動棚になっております(苦笑)

私も小春さん家くらいの、洗面室の広さにしておけば良かったなぁとプチ後悔してます。
あと玄関クロークも、トイレの幅を広げたため狭くなってしまいました~(涙)

同じです~(^^)

こんにちは!
第2位、我が家とまったく同じです!!
最初に設計さんから提案されたのが、キッチン奥に冷蔵庫、キッチン手前に食器棚だったんです。
でも冷蔵庫が奥だと、調理中に他の人が飲み物を取りにきたらキッチンの中が狭いことこの上ありません。
だったら第三者でも自由に開けられるように、キッチンに入るところに冷蔵庫を置こう!!と変更してもらいました。
実際に完成見学会で見たときにそうしているおうちがありましたが、便利そうでしたよ(^^)。
ただ気になるのは、万が一地震などで倒れると危ないってことなんですよね~。もしキッチンの中にいたら出られなくなってしまいます(跨いで出ればいいですけど 笑)。
そういう対策も考えておかないと・・・と思っています♪

No title

小春さん、早速遊びに来ちゃいました。
全部、拝見しましたよ。
提案工事減らすのって大変ですよね。
我が家も減らしたり増やしたり、増やしたりの繰り返しですi-229
着工してるのにね・・・i-202
もう笑うしかないやん状態・・なつかしい!思い出してまう!!

あっ、勝手ながらリンクさせていただきました。
ダメだったら言って下さいね。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
