

打ち合わせ(5)-2 ~見積もり(3)~

【2009年8月8日 14:00~ 後半】 前半(間取り編)はコチラ

前半でチラっと書きましたが、見積もり総額の高さに妙なハイテンションになっていた小春クラッカー

最初はこの高いオプションをどうにかしないと頑張るぞ。おーっ。と張り切り、見積もりの上から順に必要or削れないか順に追っていく作業を開始だっしゅ


★ 8/1→8/8で割愛したもの

・コンロ    ガス会社より支給(標準品マイナス)          86,750円 ダウン
・玄関ホール  収納のハンガーパイプを施主支給に変更        3,850円 ダウン
・1階トイレ    ウォシュレットを施主支給に変更            64,000円 ダウン
・壁面ポスト  施主支給に変更                   35,000円 ダウン
・外部    エコウィル導入に伴い、エコジョーズマイナス        161,090円 ダウン


★ 8/1→8/8で増えたもの

・玄関ドア鍵 TOSTEM タッチ・ノータッチ切替キーシステムに変更  105,000円 アップ
・LDK    収納可動棚(板材工)                36,120円 アップ
・勝手口ドア 玄関ドアキー変更に伴い、ボタン式錠に変更     14,060円 アップ
・洗面室   脱衣収納セット(住友林業クレスト)           40,000円 アップ
・外部    庭に専用立水栓(シャワー・お湯仕様)設置      84,040円 アップ


8/8時点 提案工事見積書 = 1,661,003円 (前回 1,648,381円)
※ ちなみに本体工事は102,787円 DOWN

 

あれれ・!?
オプション見直したはずなのに、増えてるんですけどぉ… ぱんだ


本体の価格も微々たる変化しかなく、この時点の見積総額だと、ものすごく予算オーバーのままガーン
この金額のまま契約など出来るはずもなく、金額の大きいものを割愛することに。。。

割愛したのは絵文字名を入力してください
・ビルトイン浄水器(マイコン制御型)   ▲ 47,500円
・電動シャッター(LDK窓用大型×2)  ▲190,300円

どちらもMUの思い入れが強かっただけに、すごい名残惜しそうでした・↓

後で聞いたところによると、それ以上に小春のテンション下がりっぷりが顕著だったために仕方がないと思ったそうな。

この頃から、溜息ばっかりついてたからなぁ~うるうる


提案工事見積もりを見直した後は、その他の家づくりにかかるであろう発生金額を詰めることに。
具体的な金額を出すことで、ローンで借りる額を見極め、無理のない返済計画を立てるために、とにかく必死でした汗

ローン返済を早く終わらせたい!とゆ~そこの貴方 ”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ちなみに、勝手口ドアはこちらです絵文字名を入力してください

09100505
※ 画像はYKK APカタログよりお借りしました。

通風ドア エアリフレ
ドアは閉めたまま、上げ下げ障子を開けるだけで、通風ができるドアです。

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆りりどりさん☆

こんばんワン☆”

今日も打ち合わせしてきたんですが、予算の都合上また施主支給増やしてきました(笑)
もはや百円・千円単位での勝負!ってことで、地道に頑張っております^^;
ホント、宝くじでも当たれば、当初の希望全部叶うのになぁ~なんて、ありえへんけど考えちゃいますもん。

> でも家って出来てみるとどこもかしこも可愛く思えちゃいますから大丈夫ですよ!
> 思い入れが強いほどそう思えると思います。
→ハイ!思い入れだけはこれでもか~ってほどございます!!!
ので、どこもかしもも気に入れるといいんですけど♪

> ウチも格子の引戸以外は何もたいしたものはありません。土間が変わってるくらいなもんですから・・・。
→いやいや、でもあの土間から格子の引戸にかけての空間は、ほんとステキです~^^
そうそう、web内覧会の続編楽しみにしてます☆

☆はやじいさん☆

こんばんは。お返事遅くなってすみません><

トイレの施主支給、担当者によって分かれるようですね。
ホントは流行りのタンクレスにしたかったのですが、音が気になったので諦めたんですよ。
それに、万が一故障した場合、補償の心配もあったので…

壁面ポストですが、ちゃんと型番言って、住林のそういったのを調査するグループで調査してもらって初めて使えるようです(省令準耐火住宅の場合)
ただ、我が家、まだ正式にOK出てないので、ちょっと不安(汗)

玄関ドア、確かに種類少ないですよね~
今でも”5種類の中”から選ばないとダメですよ^^;
色も限られてくるので、他の方の玄関ドア見るとやはり羨ましいです。。。

ローン!!
ほんとに、なぜだかドンドン予算よりupしていくので、大変;;
我が家は外構工事もほぼ同時に行われるので、否が応でもお金が必要なんですよ。。
今のうちに切り詰めて、貯金頑張ります~

ほんとに・・・

提案工事を減らしていくのはほんとにしのび無いというか情け無いというか・・・。
哀しくなっちゃいますよね~。

でも家って出来てみるとどこもかしこも可愛く思えちゃいますから大丈夫ですよ!
思い入れが強いほどそう思えると思います。
ウチも格子の引戸以外は何もたいしたものはありません。土間が変わってるくらいなもんですから・・・。

No title

結構、施主支給にされてるんですね。
我が家の場合、トイレの施主支給はNGでしたe-259
あと、ポストも門柱まで取りに行くのが面倒なので
玄関に設置できないか確認すると、気密性がなくなるとの理由で
こちらも却下されました。

玄関ドア、我が家はタッチキーシステムですが
ドアの種類があまりありませんでした。
今はどうですか?増えてるのかな?

ローンの借入額の見極めって大事ですよね・・・
ウチは、あまり深く考えなっかったので
資金不足で外構にひびくはめに・・・
後悔のないように新居が完成するといいですねe-257
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
