スポンサーサイト


打ち合わせ(5)-3 ~住友林業値引きについて~

打ち合わせ(5)-2で予算について、切羽詰まっている様子を書きましたが、これにはひとつの大きな理由がありました。

話は、分譲地の土地購入優先権を得た日に遡ります。

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年7月12日】

土地の抽選会に参加するにあたり、MU&小春の大前提条件は絵文字名を入力してください

土地+建物+その他もろもろ=概算??円』をはっきりさせ、
 ローン返済に無理がない金額
であること』


これを前もって伝えていたので、営業担当Aさんに数枚の資料を提示されました。

それは、同じ分譲地ですでに契約している方々の概算見積もりmemo
※ 念のため → 住友林業で建てた人ゴロゴロいるので、誰のだか分かりません

この資料によって、外構工事概算や下水道工事、地域の消防費や地鎮祭費用、果ては竣工1年後にやってくる固定資産税の概算などなど全て記入されおり、それぞれの説明を受けました。

実際に何枚かの見積もりを見ると、下水道工事などの固定費用を差し引いた部分の価格のみが違っていた為、具体的に考えることが出来ました。

それにより、自分たちが考えて変えることの出来る部分は
建物本体価格+提案工事費用+付帯工事費用だと判明おお!


でも、やっぱり一番気になるのは絵文字名を入力してください

価格調整って、9月と3月の決済期が一番してもらえるんですよね!?

いいえ。確かに9月と3月は決算に備えて値引きをする場合もあります。しかし、基本的に毎月の契約数で左右されることが多いため、必ずしもその時期が一番安いとは言い切れません。
逆に一番契約が取れにくい時期はお盆前後と年末です。
お盆は親族が集まる機会が多く、その時に”家を建てた親戚の影響や親の助言で家づくりを検討する人”が増え、活動を始めるのは暑さがやわらぐ9月以降になります。
同じ理由で年末も、お正月が明けてから活動する人がほとんどなのと、ジングルベルが街中で聞こえ始めると客足はパッタリ途絶えます。



でも、ネットとかで見る限り数百万円引いてもらったと見かけるんですけど・!?

住友林業では、会社として大々的にするキャンペーンや、支社が独自で行うキャンペーンがあります。
そういったものをフルに使って、時期に関係なく出来る限りの価格調整は行っております。
その都度、営業が書類(作文のようなもの)を書き、上の許可が下りない限りキャンペーン適用も出来ない仕組みになっています。
そのため、基本的には、数百万見積もりが下がるなんてことはありえません。
いろいろな営業マンがいますので、おそらくそういったやり方をする営業が居るのでしょう。


う~ん、確かに。ものすごく説得力のあるお話。

これにより、当初土地だけを買って、その後建物請負契約をしようとしていたMU&小春は考えを改め、次のスケジュールで動くこととなりました。

目標 : お盆に親族会議を開き8月末に契約する
そのために、お盆までには現実に限りなく近い概算見積もりを作っておくこと!


・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~。
そんなこんなで、お盆が迫っている8月8日の見積書金額を見ての、小春の落胆っぷりがあったのです。ハイ。
※ あっ、ちなみにMUは”何とかなるさっ”て考えの超前向きな人なので…


価格調整もっとしてよ~って思ったことのある貴方!
”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆Yuさん☆

初めまして!

値引き額の件、Yuさんの担当さんが言われていることももっともですネ。
(うちもカローラフィールダーくらいです)
確かに、3月だと「決算やから値引きしてくれるでしょ」ってお客さん、多いでしょうし(笑)

私は一度も住まい博に行ったことがないので、ぜひ行ってみたいんです。
2月になったら、全国的にやっているんでしょうか??
(お家を建てた後も、展示場や住まい博に足を運んできこりんグッズを手に入れようと目論んでたりするもんで^^v)

No title

 初めまして,ブログ村で検索して辿り着きました。Yuと言います。初めまして!
 値引き額の事が書いてあり,記事を読みました。私は2月契約でした。営業さん曰く,住まい博が行われる2月は値引きがしやすいとの事でした。お客さんの流れとして住まい博→契約といった流れが多いそうです。そんな中でも,2月は3月の決算前の月であり,3月は値引きしてくれるんでしょ~とくるお客さんがまだ来ない時期であり,契約が取りにくい時期なので上司も多少の無理は聞いてくれるとの事でした。私は2月契約でした。値引き額を直接書くのも生々しいので車の値段で言うと,カローラフィールダーくらいの値引きはありました。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
