

厳しい現実 ~見積もり(4)~

打ち合わせ(5)-1(5)-2で書いたように見積もり総金額が高く、お盆の親族会議を控えて切羽の詰まったMU&小春は、提案工事(オプション)を見直したり、付帯工事などの金額をより具体的に出してもらうことにしていました。

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月10日】 

8月8日の打ち合わせ内容が反映された見積書を、メールで受領。


☆ 提案工事見積書 = 1,304,438円 (前回 1,661,003円)

☆ 本体工事    8/8より 450,072円 DOWN 

★ 総額       8/8より 992,640円 DOWN

※ 住友林業の価格調整 8/8と1円も変化なし




これを受けての、第一印象

MU 前回よりだいぶ下がったネおんぷ これなら、どうにかなるんじゃない羅琉 ニヤリ

小春 絶対無理× 家建てるのあきらめた方がいいんちゃうかなぁがっくり


と、夫婦の間で考え方がまったく違いました汗


見積もりを見た小春はショックのあまり、仕事に行く以外は引きこもりがちに…うるうる

そこで初めてMUが、その金額だと現実的に厳しいのだと気がついてくれ、話し合いをすることに。

結果、やはりあの土地は捨てがたいし、住友林業LOVEな気持ちは揺らぐことがなく、再度見直すことになったのですが。。。

・ 外部  とと専用立水線 割愛         ▲84,040円
・ キッチン  カップボード用化粧板追加      +10,000円強?
・ 浴室  標準握りバーをスライドバーに変更   +?????

見直すはずなのに、この段階でもなお増えてるMUの欲望。。


【2009年8月12日】

提案工事の見直し(?)以外にも、これまでの打ち合わせで質問した内容全て本体工事の中に組み込まれているかどうか、疑問点をすべてメールで質問メール

この段階では小明細を見ておらず、もうちょっと安く抑えられるのではないか?と、どこかで淡い期待を抱いていましたあせっ


見積もり見て焦ったことのある、そこの貴方!
”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ちなみに、今回の図面で変更になったのは主に2ヵ所。

1.PCスペースの壁を削除

09091402

2.階段室の窓をふたつ→ひとつに変更
   2階ホールに、ベランダに出れる出入り口を付けたので、明かりとりの窓はひとつOKに。

”小さなことからコツコツと”ですよね~キラキラY

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆きこきこさん☆

こんばんは!

長文駄文を、全部読んで頂いたそうで…ありがとうございます!!
私もきこきこさんの記事、全部読んだ暁にはご報告しますね^^

> 我がチーム住林はとても紳士的な対応でしたよ!!
→何とまぁ!めっちゃ羨ましいです~
 MU&小春家のチーム住林は…マアコンゴニキタイシマス(汗)

今後とも、よろしくお願いします☆”

No title

こんにちは!

お祝いコメありがとうございました!
全部読ませていただきましたぁ・・・
長かった・・・・・・・・!

波乱万丈とはこのことですね!
我が家も住林との契約前、Sハウス:○○ウッドさんとの
やり取りで大変な思いをしました!
なんで我がチーム住林はとても紳士的な対応でしたよ!!

またあそびにきまーす!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
