スポンサーサイト


Panasonic 床下耐火金庫 耐庫番(たいこばん)

打ち合わせ(5)-1(5)-2で書いたように見積もり総金額が高く、お盆の親族会議を控えて切羽の詰まったMU&小春。提案工事などを見直したけれど、厳しい現実を突き付けられたわけですが…

そんな状態にも関わらず、MUはPanasonic 宅配ボックス COMBOが欲しいと言い出し…

・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月15日】 

宅配ボックスの話が出て、ちょ~不機嫌な小春に対して、追い討ちをかけるMU…

ちょっと出しにくそうに、資料(PCで調べたのをコピーしたの)を持ってきて

MU 「小春ちゃ~ん。絵文字名を入力してくださいは必要だと思うんだけど、どう思う?」

Panasonic 床下耐火金庫 耐庫番(たいこばん)
※ 下の画像&説明はパナHPよりお借りしています。

09101203.jpg


09101201.jpg
09101202.jpg


小春 「う…ガーン この期に及んで増やす気?
    でも… めっちゃいいやん、コレアップロードファイル

MU 「ホント?うわぁ・・・ うわ~よかったぁアップロードファイル

小春 「だって、いずれは土地と建物の権利書も自分たちで保管することになるんやし、金庫は必要って前から私が言ってたやん。でも、これやったら床下基礎にアンカー固定してるらしいし、安心やね!!それに、権利書とか燃えちゃったら、立ち直れないやろうしパンダ汗

MU 「でしょ~羅琉 ニヤリオレもたまにはやるでしょえへっ

小春 「うん、たまにはぴかちゅ
    でも、値段次第だからね

MU 「そうだよね…いくらするんだろうね困り顔


・・・・・・・・・・・・・・

【2009年8月16日 改め、9月6日

住友林業の営業担当Aさんと設計担当Bさんと打ち合わせ。

いつもはこの手の追加があると、小春除いた3人で盛り上がるのですが…
宅配ボックスの時と打って変わって、今回は4人そろって盛り上がる盛り上がる・ハート

耐火金庫とゆ~ことだから、(省令準耐火構造でも)問題なく取り付けられると思いますヨ

とゆ~ことで、後は価格次第ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†
設計担当Bさんが調べてくれることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

【2009年10月13日 現在】

Bさんがちょこっと調べるの遅れたのと、問題発生うんぬんにより、はっきりしなかった耐庫番くんですが、残念ながら不採用となりましたこまった

価格的には 当初 定価138,300円+工賃5,000円 と言われてましたが、最終的に材工込で100,000円となり、取り入れる気マンマンでした頑張るぞ。おーっ。

それなのになぜ不採用になったかというと… 
当然あるだろうと思いこんでいた

省令準耐火仕様が存在しなかったからとゆ~、まさかな理由号泣
※住友林業の省令準耐火の基準がかなりしっかりしている為かも?

これには、住友林業の営業担当Aさんも設計担当Bさんも、MU&小春もみんなでガッカリ><

と同時に、このご時世(省令準耐火が見直されてきている)に、メーカーとしての応えが
「これからも作る予定はありません」と言いきったらしく、ビックリです汗


とはいえ、耐庫番くん自体はかなり良いものだと思うので、省令準耐火構造でない場合リフォーム(台所の床下収納を改造出来るらしい)を考えている方にはオススメです。
MU&小春も使いたかったなぁ~


「こんな金庫あるんやぁ~」
っと思ったそこのあなた!”ポチッ”とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆yukiさん☆

なるほど。
やはり男性って、こういった設備お好きなんですね~
御仕事柄の預かりものがあるなら、金庫あれば便利でしょうしね^^

yukiさんの白いお家は写真とかで拝見する限り、構造体の中で木がむき出しの場所がないようにお見受けするのですが、実際はいかがですか?
物入れや階段下などが木むき出しでなければ、省令準耐火仕様かもしれませんよ☆

もしそうでなくて、リフォームで耐庫番を取り付けられたなら、是非とも記事としてUPして下さいませ♪

☆めぐりん☆

やっほ~

んとね、省令準耐火構造を簡単に言うと、火災が起こりにくく、火が回りにくい造りになってるの。
(木は燃えやすいので、石膏ボードとかで覆っている)

んで、住友林業では最近それを推奨してて、初期段階の費用はかかるけど、火災保険の金額が安くなるので長い目で見たらお得なの。

今回の耐庫番不採用の原因は『”耐庫番”自体が、省令準耐火に適していない』から!!

だから、メーカー(パナソニック)として、時代の流れを読んで商品開発して欲しいなぁ~って思ってるの。

こんな説明で分かった?
余計こんがらがっちゃったら、ごめんね^^;

☆mikkyunさん☆

おはようございます!

> ほんとにまさかの省令準耐火仕様未対応ですね…。
→これには、住友林業の担当者も驚いてました。
 詳しくは、蓋の部分の厚みが足りないってことらしいんです(泣)

この耐庫番の記事UP後、コメントでmikkyunさんのようにたくさん褒めて下さったり、ブログ村のINが一気に増えたりして…
MU、現在”天狗さん”に変身しております~(笑)

☆らぴまっくさん☆

おはようございます!
MUがみなさんに褒めていただいて、天狗になってます(笑)
耐庫番に代わる良いものがあればいいんですが、今のところこれ以上のものが見つかっていません…

私も今から往復してきます☆

☆くっしーさん☆

おはようございます^^
くっしーさんのだんな様とMUの感覚が一緒とゆ~ことで、金銭面との兼ね合いの中、きっと同じような思いをしたことがあるのでは(笑)?
おっしゃるように、この耐庫番に関しては、とっても良いものを見つけてくれたな~と思ってます。
なんで、使えないと分かった時は、ホントショックでした。。。
家の権利書、どこに置きましょうかね~
いい案、あったら教えて下さい!!…って、それは秘密ですよね(汗)

宅配ボックスも便利だけど…金庫もナイス。

こういう設備って、男は大好きなんですよねー。僕もこの金庫見て「うわー!採用したかった!」って思っちゃいました。お金はないのですが、仕事柄預かり物の金庫が欲しいと思っているんです。案外金庫って場所をとるんですよね…せまくて収納の少ない我が家には置き場がない!お金がないので本末転倒ですが、いつかお金がたまったらリフォーム取付したいなぁ!省令準耐火仕様ってのは聞いたことがないけど、我が家はなんとなく違いそうな予感(笑)。

ちなみに我が家は宅配ボックスのミドル(といいつつ最大)サイズを取り付けました。不在が多いとか、通販大好きならお勧めですよ♪

ほ~

こんなモノが世の中にあるとは!
でも、イマイチ仕組みがわかっていないわたし・・・
『省令準耐火仕様が存在しなかった』ってゆうのは、住友林業にその対応がしてある建物がないってこと・・・?
ごめんT_T 全然わかってなくて・・・
だけど、設置できなくて残念だったってことはすごくよくわかったよ!!

まさかの…

ほんとにまさかの省令準耐火仕様未対応ですね…。
うちにも採用したいっ!って思ったのに
うちも省令準耐火なので無理です…(涙)

それにしてもMUさんはいろんな便利モノを探されますね~。
ステキですっ。

往復してきました~

MUさん、やりますねえ。
これ、めっちゃいいi-80
権利書とか何にも考えていなかった~!
みんなどこに保管してるんでしょーねえ。
教えてもらえないと思うけど。
う~、つけたいなあ・・・。

ステキなアイテム

MUさんの様々な希望アイテムのプレゼンは、我が家の相方さんも似たような感じだったので、すごく微笑ましく読ませていただきました~(笑)。
でもその中でもこの金庫はいいですね!
確かに、土地や家の権利書をそのへんにぽいっと置いとくわけにはいきませんし、かといって最近は金庫ごと持って行かれるケースも少なくないし・・・。基礎にくっついてる金庫というのは、よくできてると思います。
でも今回は残念ながら採用できなかったとのこと。メーカーさんにももう少し時代の流れを読んでいただきたいですね(^^;;。
それにしても権利書、ウチもどこに置こうかしら・・・(笑)。
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
