スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせ(6)前夜 ~MUと小春の長い夜~

【2009年8月12日】

厳しい現実を思い知ったMU&小春は、営業担当Aさんに変更点などをメール。


【2009年8月15日】

前回変えた間取りを反映させた図面&提案工事を見直した見積書をメールで受領メール

<間取り変更点>

1.玄関ドア  「タッチ/ノータッチキーシステム(トステム)」 を表記に追加
2.1階トイレ  ”埋め込み式手洗い器”を追加 (以前変更になったけど忘れられてた分)

<提案工事>

★ 8/10→8/15で割愛・マイナス変更したもの
・LDK  家電収納&多目的収納 (キッチンをYAMAHAに統一した差額)  2,280円 ダウン
・外部  庭にとと専用立水栓(シャワー・お湯仕様)設置を割愛猫パンチ汗  84,040円 ダウン


★ 8/10→8/15で増えたもの
・LDK  家電収納化粧板 (ゴミ箱おく場所の目隠し板) 11,420円 アップ
・浴室   握バーをメッキスライドバーに変更           29,940円 アップ


★ YAMAHAさんアップロードファイルアップロードファイル
・LDK  ライン取手用タオル掛 (通常オプション品@5,000円)    0円 プレゼント
・浴室  収納棚2段追加 (通常オプション品@5,000円)      0円 プレゼント


8/15時点 提案工事見積書 = 1,250,700円 (前回 1,304,438円)
※ ちなみに本体工事は8/8から1円も変化なし
※ さらに、価格調整額は建物工事費用と比例するため、逆に3,738円上がっちゃった



提案工事でマイナスになった分だけ、減額されてる状況。
この時点でも当初の予算より〇〇〇万円も高いわけで…

MU&小春、かなり話し合いました。

ほかに減額出来るものはないか??
必然的に、付帯工事費のかなりのウエイトを占めている、住まい博パック116万円が候補に。
あと、MUが後から追加しまくったオプション部分。

そうなると、当然MUは渋り、小春は現実を考えてえーんと怒り心頭状態。

当然、話し合いは決裂 火

お互い、見積もりを眺めたまま長い夜が過ぎ…
(MUは途中爆睡。小春はほぼ徹夜)


翌、8月16日の朝。
MUが 「昨日はごめんね。ちょっとムキになってしまって…」と歩み寄る姿勢を見せたので、話し合い再開。

ふたりとも ”あの土地に家を建てたい”という想いは一緒。
では、どうしたらMUの希望もかなえつつ、住めるのか?

それまでは、ローンの金利を余裕見て予算組みをしてきたので、
実際いくらやったら無理なく返せるかを知ること

あとは、住友林業営業担当Aさんに、価格調整を少しでも増やしてもらうこと汗

≪↑こう考えた理由≫

8月の夏枯れの時期は一番値引き率が良いと聞いていたけど、参考で見せてもらった価格調整額まであと80万ぐらい開きがあり、それ以上はいけると思っていた為パンダ汗


そして、それらの想いをメールにまとめて送り、打ち合わせ場所に向かいました。


お金のことで悩んだことのある、そこのあなた!
同士に ”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆らぴまっくさん☆

こんばんは^^

私の場合、悩みすぎて過食気味に(汗)
まあ、この時より問題発生時が一番危なかったですが。。。

とと部屋仕様、早く言いたくてうずうずしております。
らぴまっくさんも応援してくれてることだし (えっ、してない??(笑))
頑張って追いつくぞ~!!

行ってきた~

もちろん往復ね。

減額悩むよねえ。悩みすぎて老けるぞって思いますもん。
我が家も実はまだ金額調整中・・・。
でも、とと様の足洗い場みたいに後でつけられるものもあるし。
今はどうなってるんでしょうか?
小春さん、頑張って早く追いつこー!!

☆yukiさん☆

初コメント&リンクありがとうございます^^

この時期、ホントにつらかったです。
夢を夢だと諦める作業、やるせないですもんね。。

でも実際に家を建てたyukiさんが
『旅行に行けなくても、美味しい物が食べられなくても、家と車があることのほうが幸せなのでそれでOKかな。』
と感じるのなら、我が家も大丈夫かも?と思いました☆

これからもよろしくお願いいたします♪

減額対象

一番辛い時期ですよね。積み上げてきた夢の数々を少しずつ打ち砕く作業ですから仕方ないとはいえ、やるせなさは残ります。我が家も当初計画していた夢のような設備軍はことごとく敗退。でも家が建つだけで幸せだと今になって思います。

我が家はそれでもちょっと無理しちゃってて生活苦ですが、旅行に行けなくても、美味しい物が食べられなくても、家と車があることのほうが幸せなのでそれでOKかな。

うまく価格調整の折り合いがつきますように♪

(リンクありがとうございます。こちらもリンクしておきました☆)
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。