スポンサーサイト


打ち合わせ(6)-1 ~突然クイズ(締切済)~

【2009年8月16日 15:00~ 分譲地オフィスにて 

本来なら、この日に”契約します!”と言いたいところ。
が、予算の都合上不安いっぱいだったので、その決断は出来ていない状況での参加。

メンバーは、営業担当Aさん、設計担当Bさん、MU&小春の4人。



はい、突然ですが、ここでクイズです!!

次の間取り図でおかしい点はどこでしょ~・!?
(あなたのお家だったら、どこを訂正してもらいますか?)



Q1  ヒント:立つ必要なものをどこにどうやって付ける?


Q2 09101503.jpg ちょっと簡単かな?ヒント無しで。


突然クイズ…
すいません、また弾けっぷりを表してみましたパンダ汗


2問とも正解された方には、もれなく…
んっと、もれなく…もれなく…もれなく…

jumee☆oh1a 大々的にblog紹介致しますクラッカー

「そんなんいらんわっ!」って思った人… いませんよね?? えへっ


そろそろ、もとの打ち合わせ話に戻します汗

まずはクイズの2点+αを質問して解決していきました。


☆ 2階ホール : 設置予定の造作本棚

・ 予算6万でいける? → OKぴーす
  (↑ナフコで見たガラス扉付き本棚×2の価格相当)

・ 高さはどれくらいがベスト?
 (↑将来子どもが本棚に上って、下に落ちないか心配だったので)
 

→ 階段手すり:通常より高めのH1000mm、本棚:H970mm
  (階段手すりの板厚が30mmぐらい)



☆ 2階将来子ども部屋 : 予算の都合上間仕切り家具を省きたい!
                   54,000円+12%のコストカットなるか?

→ 必要 … 将来設置の場合、その際に搬入費用や工賃(複数人分)が新たに発生
         (長い目で見ると、新築の施工時に一緒にした方がお得)


☆ キッチン : ガスコンロ前の壁を有効利用したい!
            (調味料BOXを収納する棚を造りつけて欲しい)

→ 追加予算なしで造作OKぴーす


☆ LD : ニッチが欲しいけど、いくら?
         ( 床暖コントロール・インターホン・壁かけ電話機の設置場所として )

→ 後日回答あり : 25,000円+12%(木製カウンター付)


☆ 外部 : 立水栓を3個から2個にしたのに、屋外給排水工事価格変わってないけど?
         以前見せてもらった、他の方の見積もりでは60万円だったので )

→ 給排水工事の価格は、立水栓の数で左右されるのではなく、敷地によって配管+マス(水をためる場所)の費用が変わってくる。再調査の上、後日回答。

 
この段階にも関わらず疑問に思っていることを、全部聞いたのは、
”見積もりにちゃんと希望が含まれているかどうか確認したかった”から。

こうやって改めて、新築にまつわるすべての金額を精査した後、いよいよお金の話にファイト

あ…そういえば、MUが 「宅配ボックス追加したい 」って言ったのもこの日だったわ~


あやうく毎日更新がストップしそうに…くまった…
更新の励みに、”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆mikkyunさん☆

悩ませてしまってごめんなさ~い。
パソコン眺めすぎで壊れてないですか??(汗)

Q1は理由も含めパーフェクト回答です!!

で、正解発表記事にも書いたけど、Q2の回答には恐れ入りました~
回答頂いたの読み進むにつれて、『ふんふん…なるほどぉ~確かに!!』ってひとりで絶叫しちゃいました。
で、MUに見せたらこれまたビックリしてました。
4.5畳だと必ず真ん中が半畳ってこと、分かっているつもりでしたが、図面を見て一度も気が付きませんでした。。

って、それぐらい感動したので勝手ながら特別賞にしちゃいました☆
リンクしてよかった?? ←って今頃聞いて見たり(汗)

☆めぐりん☆

クイズ参加ありがと~!
後でブログの方にお邪魔します~

☆じぇろんさん☆

クイズ参加、ありがとうございました!!

一回目のQ1の回答にあった”靴べら”、思いついていなかったので早速【購入するものリスト】に追加致しました!!
(靴べらはだぶん、洋服収納の扉の後ろにぶら下げることになると思います)

気がつかせて下さって、助かりました☆

☆らぴまっくさん☆

たくさん悩ませてしまってごめんなさい(汗)

一回目で回答してもらってたQ2だけど、神って書いてあるとこは上部神棚&下部収納(開き戸)になっているんです。
なので、平面図だと確かにおかしいですよね^^;

二回目の回答のQ1は、MU&小春も最初は下駄箱に横向きの手摺が付いていると思ってたんです。
ところが、下駄箱手摺はグレードがたかぁぁ~~い商品だったので手が出せず、みんなで考えた結果正解の形に落ち着いたのです。

どの回答も私たちの思ったことが入ってて、考えることは一緒だなぁと思いました。
参加、ありがとうございました♪

☆りりどりさん☆

見事全問正解、おめでとうございます!!

今日からお仕事頑張ってくださいね☆

No title

前回のキャンセルしてくださいi-181
気を取り直して・・・
Q1、棚をホールまでの長さにして、棚の角らへんに手すりを縦につける。(邪魔かな?)
Q2、やっぱり神棚なんかなあ?神棚が奥行きありすぎる。扉がある。

恥の上塗りだったらどうしましょう・・・

む…難しい…

小春さ~ん、このクイズ、難しいですぅ…。
パソコンの画面を、それこそ穴があきそうなくらい
じーっと眺めてやっと出した答えがこれです。
まったく自信なしです。

Q1:手すりをつけるところがない。
片側は靴箱、もう片側はドアになっているから…。

Q2:畳下収納が畳2畳(半畳×半畳)を横断している。
この間取り図だと、畳は縦に敷かれるようになるんですよね。
でも、畳下収納は横になっていて…。
普通畳下収納は畳1畳をパカっと開けて、
その下が収納になるはずだから、
この間取り図だと、畳下収納も縦になっていないとおかしいのではないかと…。

違うかな…。

正解が気になりますです。

No title

わざわざヒントを書きにきていただいてありがとうございます。

はい、まださっぱーーーりわかりません・・・
私のと家の図面と違うのが、開き扉なので、そこが何かあるのかな・・・
Q1は手すりですね。たぶん・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーーん。
おとついから考えてますが、もやっ としてわかりません。
Q1 は靴べらかな~~。ちなみに我が家にはなぜか靴べらありません・・・・
Q2 はさっぱり・・・・・・・仏壇の向き?うーーん。

お手上げ~~~っす。

No title

小春しゃん、難しいっす・・・。
1日考えました。
Q1は、洋服入れと物入れの場所を入れ替える?
Q2は、神棚が大きい?又は神棚の扉??

間違ってても、¥、「あほや~ん!!」て、思わないでね(*_*)
みんなもアホって思わないでねえ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
