スポンサーサイト


打ち合わせ(6)-2 ~お金の話(1)~

【2009年5月(GW)】

小春親戚にローン金利について話を聞いた際、初めて変動と固定があると知りましたあせっ
で、その金利によって銀行様に返すお金がこれぐらいかかるよ~ってのも、特殊な電卓により教えてもらってました。

ので、金利=(実際には)借りてないのに返さないとダメなお金ガーンぐらいの認識だけはあった状態。

で、その時『今は金利が安いからといって変動一本にすると、のちに上がった時に払えないぐらいの金額になる可能性もあること』を知り、一番安全な35年固定で借りられる金額を弾き出してもらった経緯があります。


【2009年8月16日 15:00~ 後半 分譲地オフィスにて 

間取りや設備の話を詰めて、いよいよこの日の本題@お金の話に。

まったくローンのことが分かっていないので、単刀直入に聞きました。

私たち(頭金〇〇〇で、ボーナス払い無しで月々●ぐらいで返済する場合)いくら借りれますか・!?
※ 小春はこうのとりが来たら専業主婦になる予定なので、MUのお給料で何とか出来るってのが大前提!

すると、営業担当Aさんは大体の概算を教えてくれた後に、「ちょっと失礼してよいですか?」とどこかに電話で確認。その後、折り返しの電話によってより具体的な金額を教えてくれました。

計算したのは 『10年固定+変動 組み合わせ』 の金利で計算した場合の金額。

今の変動金利が安く、当面はこの状態が続くであろうという読みらしく、他の施主さんもそれで契約してるとのこと。

ちなみに銀行は数社あり、それぞれの金利条件を見せつつ、分かりやすく説明してくれました絵文字名を入力してください
☆ 現段階ではここが一番お得です。
☆ この分譲地に限った優遇特典として、店頭金利-1.2%があり、大変お得です。


その結果、全額を35年固定で借りる場合とぜんぜん違う借入可能額が出てきたわけで…
「これなら何とかなりそう」と思えました。

ですが、油断大敵

借入可能額いっぱいまで借りていたら、金利変動の度に生活が圧迫されるぐらいなら
借入額を抑えるに越したことはない
はず。

とゆ~ことで、改めて我が家の間取り&見積もりを見て、削れるところを探しだすことに頑張るぞ。おーっ。

で、ひとつひとつオプション追加したものを見直しても、MUの無駄な追加は営業担当Aさん曰く(贅沢品でなく)生活をする上で必要なものですよね”らしく、ひとつも前に進まないむぅ・・・

くっしーさん家のだんな様、営業担当Aさん、設計担当Bさん、MU…
男性はこの手の追加が好きらしいですねぇ~。。あっ、りりどりさんもだっけ(笑)

なんで、小春が唯一追加したとぉぉ~~~ってもお気に入りだったPanasonic 床下収納ユニット(和室用)自ら「コレ、外します号泣と言いました。

1階に収納場所がが全くない時につけたものだったけど、そのあと間取り変更でそれなりに余裕が出来たので、泣く泣く割愛したのですがっくり

その場に居た3人とも『えっ、いいの?』って感じでした。。

そこで初めて本気で減額したいのが伝わったのか、思いもつかなかったものを減らすとゆ~話が急浮上トマホーク巡航ミサイル    続く。


ローンって言葉が嫌いなそこのあなた!くまった…
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

・・・・・・・ ↓ いきなりですが、ちょっと愚痴ります~ ↓ ・・・・・・・
実はだいぶん前に営業担当Aさんや小春親戚から、ローンの話を聞いたことがあるのですが、MUがウンウン納得しながら聞いているように見えたので、お金の話は安心して任せてました。

ところが…いよいよ予算組み佳境に入って、MUに相談すると、なんだか頼りない返事ばかり。。。
不審に思って「こないだ分かった感じで聞いてたやん!」と問い詰めると、分かってないのに分かってるフリをしていたことが判明ぱんだ

何でも、「私が頼りにしてるなぁ~と感じたから、期待に添おうと必死で聞いたけどいまいち分からなかった」とのこと。

う~ん、気付かないうちにプレッシャーかけてたのを反省すると共に、分からないなら私が分かるまで聞き直したんだから早めに言ってよ~と思う小春なのでした。

みなさんとこは、ローン金利の話、すぐに理解出来ましたか?

・・・・・・・ ↑ MUが読む前に消そうと思ったけど、ココなら気がつかないかと…(笑) ↑ ・・・・・・・

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆めぐりん☆

めぐりんのだんな様が分かった”フリ”でないことを祈ってます~(笑)

私たちが仮契約した時から固定がすこ~しあがっちゃってるのよ・・・
実際にローンが始まる竣工時の金利がとぉぉ~~~っても心配(泣)

> ところで、何を減らしたの??!!
→今日中には記事UPする予定です。
 めぐりんにはこないだチラっと話した内容です~

☆らぴまっくさん☆

ローンのお話、苦手仲間が居てホッとしました。
説明してもらってるその瞬間だけはわかったような気がするのですが、後からぜんぜん分かってないと気がついた時、むしょうにむなしいですよね・・

でもでも、月々の返済額を決めるのって最大重要事項だし、それを決めたんだから(お互い)胸張っていいよね?(笑)

我が家は当初予定より気持ち少なめに設定して、繰り上げ返済ガンガン出来るように頑張ることに!!
らぴまっくさん宅も、旦那さんのお父様のアドバイスがあって一安心ですね^^

ちんぷんかんぷんでした~

ローンの話は全部旦那に丸投げですi-229
お金の話は苦手・・・
営業さんが説明してくれた時も、がんばって理解しようとしてたけど、途中から頭の中は他の事考えてました(><)
旦那に「月いくらまでなら払える?」て聞かれて、「○○までなら払える。」と答えるのが私の唯一の役目なのです。

最終的には旦那父関係の所で借りないといけなかったため、月の返済金額は旦那父が決めました(少なくなったの)

そうなんよね~

私もローンの話を最初に銀行で聞いた時は『???』って感じだった。
私の場合は銀行の人に旦那が色々質問してわかったみたい(わかったふりかも?)だったから、もう任せっきり。。。
でも、実際にローン組む時は変動と固定としっかり見て決めなきゃね。
今は確かに変動+固定で組んだ方がいいみたいね~。

ところで、何を減らしたの??!!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
