

打ち合わせ(6)-3 ~省令準耐火仕様~

【2009年8月16日 15:00~ 後半 分譲地オフィスにて

打ち合わせ(6)-1でこちらの細かい希望が見積もりに反映されているか確認。
その後、ローンで借りる金額について説明を受け、ようやく手が届くものとなりました。
ですが、出来る限り借金は少なくしたいとゆ~小春の強い要望により、まずは自らが気に入っていた床下収納を割愛がっくり



小春がお気に入りだった床下収納を外したことで、営業担当Aさんが提案したのは絵文字名を入力してください

『〇〇様さえ気にならなければのお話ですが、省令準耐火仕様を外されませんか??
初めから省令準耐火構造を仕様に組み込んだ状態で、本体工事の見積もりを組んでいたため、外すことにより20~25万円減額出来ます。』



そう言われてもMU&小春は全く知識が無いので、分かりやすく説明してもらいましたえへ


≪10秒で分かる省令準耐火仕様≫

屋根を仕上げを不燃材料等とし、外壁および軒裏を防火構造とする。
又、屋内の壁および天井や梁などはすべて防火被膜(石膏ボードなど)としなければならない。
その為、最低でも30分は隣の部屋に火が燃え移らないようになっている。



う・・・分かったような…そうでないような…パンダ汗

「外して何か不都合はありませんか??」と聞くと、

分かりやすく言いますと、いわゆる床の間に立派な木があるお家は、木がむき出しになっている状態なので、省令準耐火構造ではないんです。
省令準耐火構造を気にする方もいらっしゃいますが、コスト削減の為に”必要ない”とおっしゃる施主さんもいらっしゃいます。』


そこまで聞いて、ようやく納得
床の間のあるお宅は日本中にたくさんあり、そこが省令準耐火構造でないのであれば、私たちの家も大丈夫だろうと考えたのでした羅琉 ニヤリ


そして、次の2点を割愛することで、最終見積もりを出してもらうことになりました。

1.床下収納ユニット(和室用)を割愛 ▲約10万円
2.省令準耐火構造を仕様から外す  ▲約20~25万円


『近日中にお見積りをmail致しますので、ご確認の上お早目のご決断をお願い致します!』と言われ、翌17日はお盆休みを取得していたので、銀行にローンの話を聞きにいき、決断することにファイト


そしてこの日の打ち合わせを終えようとした時、Aさんからこんなやじるしお話が困り顔

『実は、〇〇様に優先権をお渡しした数日後に土地を見に来られた方が、”前の方(MU&小春)がキャンセルしたら、この土地が欲しい”と言われておりまして。。
お盆までに返答頂けるようになっているとお話している状態なんです』


内心、ふ~~~~ん。それってプレッシャーかけてるんだよね??と若干イラッとしましたが、当初の予定だとお盆に契約するかどうか結論を出しているはずだったので、笑顔で「そうだったんですねぇ~」って聞き流しました。 ← 頑張った、自分(笑)


・・・・・・・・・・・・・

※ この後、いろいろあり、現在(2009.10.19時点)では、
 MU&小春家=省令準耐火仕様に変更しております。


相変わらずリアルタイムとの差が埋まらない小春に
更新する活力をお恵み下さい~ 
”ポチッ” とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
