スポンサーサイト


間取りクイズ、正解発表!

2009年8月16日の打ち合わせ(6)において、MU&小春が気が付いて変更してもらったところのうち2点を、先日のblog記事でクイズとして出題していましたえへっ

クイズにエントリーしてくださったのは、りりどりさん・らぴまっくさん・じぇろんさん・めぐりん・mikkyunさん(回答順)の5名!!


では、さっそく正解発表いきます頑張るぞ。おーっ。 おまたせしてゴメンナサイ…パンダ汗


問題 : 次の間取り図でおかしい点はどこでしょ~・!?
(あなたのお家だったら、どこを訂正してもらいますか?)



Q1 : 初期ヒント : 靴を履くときに必要なものをどこにどうやって付ける?
      訂正後ヒント : 立つ時に必要なものをどこにどうやって付ける?




A1 : 右は下駄箱、左は収納扉なので、縦型手すりを付ける場所がない!

変更点 : 手摺をE・Cと収納間の柱に取り付ける為、玄関框の形を変更
      (手摺は、つかまって立つことを考え、座る位置よりもやや手前への設置が理想的)


09101101.jpg
Q1正解者 : ”手すり”を当てた方
初期ヒント  矢印りりどりさん
訂正後ヒント矢印じぇろんさん・めぐりん・mikkyunさん・らぴまっくさん
どうやって付けるかは、難しすぎたので気にしないでください(汗)


Q2 : (簡単だと思ったので)ノーヒントでした。

09101503.jpg

A2 :押し入れなのに、開き戸になっている!

理由 : 打ち合わせ初期の間取り図では、吊り押入だったので開き戸でしたが、
    その後収納量の関係で全面押入に変更したのに、扉が直されていないまま。

     何度も設計担当Bさんに”直してください!”って言ってたんだけどね~むぅ・・・

Q2正解者 矢印 りりどりさん・めぐりん(開き戸がおかしいといいたかったんだよね?)・じぇろんさん


とゆ~ことで、2問とも正解だったのは・・・・・
※ 初期ヒントで正解された方を優先


あこがれの〇窓が3つもある外観を持ち うわぁ・・・
きこりんず憧れの縦格子の3枚扉が魅力的な土間&リビングの広々空間まである うるうる

キラキラYきこりんずブロガーの頼れる先輩キラキラY
インコ おきらくごきらくきのすみか @ りりどりさん インコ


いや~、クイズ出してすぐの回答から正解だったから、焦りました汗
さすがでございます~ハート
しかも!”一応非公開にしときます”とゆ~ナイスなコメントのおかげで、クイズを出しておきながらコメント表示の方法など考えても無かったことに気がつくことが出来ましたおんぷ
そういった細かい配慮が出来るってのも、お人柄が偲ばれますネアップロードファイル ←ホメスギッ??
風邪、早く治りますようにアップロードファイル


そして、ナント!
MU&小春が全く気が付かなかったことに、気がついた方がいらっしゃいましたハート

そのお方は・・・・・

キラキラYチェック柄をこよなく愛し、現在素敵なお家づくりに向けて鋭気を養っているキラキラY
チェック きこりこりん @ mikkyunさん チェック


いや~mikkyunさんに回答頂くまで、和室の床下収納(終盤で割愛したけど号泣取付場所が畳の配列と矛盾していることに、まっっっっっっったく気が付いておりませんでした汗
床下収納を取り入れることになったら、今頃大慌てになっていたことだろうと思います。。
なので、小春特別賞として紹介させて頂きましたLOVE
問題、早く解決しますようにアップロードファイル


それ以外にもクイズに参加して下さった、らぴまっくさんじぇろんさん・めぐりん
ありがとうございましたトトロ


更新の励みになります!
”ポチッ” とな↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆じぇろんさん☆

お返事遅くなってすみません~~~~

じぇろんさん邸の間取り図、まだじっくり拝見出来ていないので、こんど見て見ます~
って、玄関を入ったところから生活するイメージを持ちつつ見ると、割とご自分でも再発見できる場所があると思いますよ^^b

No title

聞くと、あ~~なるほどって感じの私。
ウチの家大丈夫かな・・・・
おかしなトコあったら言って下さい~~~ね。

☆りりどりさん☆

あらま、いらっしゃいまし~
体調持ち直してヨカッタです☆”

クイズ出題時、”大々的に紹介する”と書いた以上は、褒め倒そうと思いまして(笑)
合格??

手摺、ないんですねぇ。将来付けるとしたらどこでしょうね?

こちらこそ今後ともよろしくです~♪
竣工&web内覧会まで見放さないでくださいね~~~

☆mikkyunさん☆

喜んでもらえてよかった~☆
>ルン♪ ←かわいいし^^

畳の配列に気がついたのって、たぶんmikkunさんだけなのでは??
たとえ押入にまったく気づいていなかったにせよ、畳でプラスなんです(笑)

間取り図、そこで生活することを考えて玄関から入っていくと、すっごいいろんなことに気がつきますよ!!
コンセントとかスイッチの位置も、住友林業から提案ある前に考えておくと、打ち合わせもスムーズだし、オススメです☆

☆らぴまっくさん☆

こんばんは^^

> 我が家の押し入れは、小春さんの初期間取り図と同じ吊押し入れなので、押し入れの開き戸にはなんの違和感も感じなかったです。
→なるほど、それだったら確かに気がつかないでしょうね^^;
 うちも初めは押入ではなく”吊り収納”表記だったもんなぁ~

> 玄関の縦型手すり、あった方が靴を履くときに壁などを支えにしない(壁に手あかがつかない)ので、うちも最初は付ける予定でしたが、場所がないためやめちゃいました。
→まさに理想と現実ってやつですね。
 せっかく付けた手摺、活用させたいと思います(笑)

追記

ちなみに我が家は玄関の手摺りありません。(きっぱり)

ありがとう~

褒めすぎです(笑)

でもちょっと嬉しいかも(^^

これからもよろしくお願いしま~す。

自宅療養中のりりどりでした~w

No title

小春さん、特別賞ありがとうございますっ!!
うれしい~♪ルン♪
blogの紹介までしてもらって、感謝感謝です。
でも、押入れにはまったく気づいてませんでした…(汗)
間取り図見るのって難しいですねぇ。
我が家の間取り図もちゃんと見直してみようと思います!

くやしいですっ!(笑)

やっぱり間違ってましたねえ。
我が家の押し入れは、小春さんの初期間取り図と同じ吊押し入れなので、押し入れの開き戸にはなんの違和感も感じなかったです。

玄関の縦型手すり、あった方が靴を履くときに壁などを支えにしない(壁に手あかがつかない)ので、うちも最初は付ける予定でしたが、場所がないためやめちゃいました。

それにしても、りりどり師匠はすごいっす!!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
