スポンサーサイト


契約決意&お金の話(2) ~親からの借入金について~

打ち合わせ(6)-2(6)-3で書いたように、住友林業と正式契約をするかどうかとゆ~決断は、銀行できちんとローンの話を聞いてから下すことにしました。

【2009年8月17日】

この日、お盆休みだったMU&小春は、営業担当Aさんオススメの△△銀行に行きました。
この銀行の魅力は、返済方法がいろいろあって選べる!とゆ~点。
中でも、自動繰上げ返済はコンビニや郵便局ATMから△△銀行の自分の口座に振り込むだけという手軽さ。

≪自動繰上げ返済 例≫
★月々85,000円返済&1回あたりの最大引落金額を100,000円に設定
 → 〇月は少し余裕があり110,000円入金 
 → 自動引落指定日に100,000円引落
 → 口座残 10,000円は次回以降に繰り越し扱い


しかも、数千円単位でOK
繰上げ返済した金額は元本に充てられる
つまり、元本が減ればそれに付随する金利も無くなるってことで、ズボラー小春にピッタリな仕組みうわぁ・・・

なので、この時点ですっかり頭は△△銀行に羅琉 ニヤリ

= 住友林業との契約を決意 頑張るぞ。おーっ。


銀行で話を聞いたあとは、ウキウキ気分でMUとアップロードファイルつないで家具を見たり、街をブラブラしたり…
あと、MUと小春が初めてあった場所ハートでお茶したりしました ショートケーキ コーヒー&ハート


この時はまだまだラブラブだったなぁ・・・ アップロードファイル


で、その日の夜、小春両親に来て頂いて、銀行で聞いてきたローンの話をしていると、
小春父から思いもかけなかった提案が・・・絵文字名を入力してください

「銀行にお金借りて金利を払い続けるのはアホらしいから、
ちょうど退職金も入ったことだし1,000万円ぐらい貸そうか・!?
親から借りたらたぶん金利なんかいらんやろうし、なんやったら2,000万円でもいいゾ袋
でもお父さんらもそれが無いと生活出来んから、ちゃんと返してや~(笑)」


おおぉ、なんて魅力的なお話うるうる

でも、ちょっと待てよ・・・
親から借りたら金利払わなくてもいいの??
分からないこと発生=営業担当Aさんに聞いてみようってことで早速TEL。

MU 「〇〇です~お世話になります~今日△△銀行でローンの話を聞いてきました。
    で、何とか無理なく返せそうなんで契約することにしました。
    で、それとは別にちょっと・・・(小春両親からの借入の話スタート)


えっ !? 契約するっってのをそんなにサラッと言うんかいな…パンダ汗汗

と思わずツッコむくらい、あっさり伝え、次の話に進むMU。。
さすがにAさんから、それはそれは丁寧にお礼を言われたみたいですが(笑)

で、さっきまで小春父と話してた疑問点をこの段階で忘れているMUに対し、
ハンズフリーで話し、小春メモの順で聞くことを指示お願い。

傍らで営業Aさんが言うことを、メモメモmemo

まとめると下こんな感じらしい。

★ 親族から借入れする場合にも金利は必要 困り顔
 
 契約書(webで調べるとたくさんある)金利の利率を明記した上でお金を借り、返済は通帳などを用い記録が残る形で行うこと。また、通常親族に借りた場合の金利は1%とする場合が多いが、実際に返す金額のトータルが契約書と同等とならずとも良い。
 
 返済の仕方は自由。1年に100万ずつ返すor月々5万ずつ返すor2~3カ月ごとに10万ずつ返す等々。重要なのはきちんと返していますよ~という証拠

(注) 返済をしていないと、借入金ではなく贈与と見なされ、ある日突然ド~ンと税金徴収されることになる危険性あり ぱんだ


これらを踏まえ、もう一度資金計画を見直し、小春両親に相談することに。    つづく。


”空からお金降ってこないかなぁ~”
と思ったことあるそこのあなた! 
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆めぐりん☆

おはよ!

いやいや、両親がなけなしの退職金を銀行に預けてもたいして金利つかないから、貸したるって言われただけです~
宝くじ当たるも何も、買ってない時多い私…(汗)

> 契約前に色々おまけしてもらいたいって すごいわかる~。
> うちはまだこれからだけど、予算を伝えた時点でかなりムリ言ってるから、おまけは言えそうにないかなぁ・・・
→いやいや、予算は明確に伝えた上で、向こうがどんだけ真剣に取り組んでくれるかで契約するかどうかを決めた方がよいのでは。
メーカーもそれなりに利益も載せてるはずなんだし、”少しぐらいおまけして!”て思っちゃうよね(笑)

わぁ~

いいな~~いいな~~!
うらやましいお話だよ~。うちは宝くじ当たらないかなっていっつも思ってる。でも いっつも300円しか当たらない~><

契約前に色々おまけしてもらいたいって すごいわかる~。
うちはまだこれからだけど、予算を伝えた時点でかなりムリ言ってるから、おまけは言えそうにないかなぁ・・・

☆らぴまっくさん☆

いや~ん。なんで分かったの~?
小春父だけでなく、MUも小春も小春母も太っ腹です~(泣)

私もらぴまっくさんと同じく、”最後に何かおまけしてもらってから契約する”って言いたかったのです。
ってか、せめて端数勉強して!って言いたかったのぉ~(笑)

> “この時はまだラブラブだったなあ”がやたら気になる・・・。
> だってまだ2か月前のことなのに~?!
→これからの記事を読んで頂いたら、おのずと分かってもらえるかと・・・ ^^;

おぉ~!!

お父様太っ腹ですねえ。
見かけも中身も太っ腹?(あっ、失礼しました。よく旦那に言ってるから・・・)

それにしてもMUさん、あっさり契約って言っちゃたもんですねえ。
わたしなら、最後に何かおまけしてもらってから(実際してもらった)契約するって言いたい!
それは私が大阪人だからなのか?

“この時はまだラブラブだったなあ”がやたら気になる・・・。
だってまだ2か月前のことなのに~?!
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
