スポンサーサイト


お金の話(3) ~住宅ローンと両親~

契約決意&お金の話(2) ~親からの借入金について~の続きです。


【2009年8月17日(月)】

営業担当Aさんから、親からの借入金について説明を受けたMU&小春。
その内容を踏まえ、もう一度両親と話し合おうと思ったわけですが、Aさんからとぉぉ~~っても魅力的なお話が…

『午前中にmailでご連絡していたのですが、 ←ラブラブデートで気がつくの遅かったの(汗)
昨日(16日)の打ち合わせでは△△銀行が一番お得だとお話しておりましたが、
9月から▲▲銀行がさらに良い条件の商品を出すと連絡がありました。
もしお時間がありましたら、銀行担当者から詳しくお話を聞いて頂いた上で、借入先を決められたらと思いますが…』


MU&小春 『もちろん!聞きに行きますとも頑張るぞ。おーっ。』  即答でしたえへ


ってことで、
【2009年8月22日(土)】

参加者は▲▲銀行AAさん、(途中から)住林営業担当Aさん、小春父、MU&小春

いろいろ聞いた中で、▲▲銀行新商品の魅力は…
この銀行独自のある条件を満たし、◎◎割引を使えることが判明
保証率免除=▲0.2%永年保証が受けられる点。

2009.8.22時点の変動金利で具体的に書くと、
△△銀行=1.125%、□□銀行=1.325%、▲▲銀行=0.975%


その後、小春父が、▲▲銀行AAさん&住林営業Aさんに、例の”親からの借入金”についてアレコレ相談した結果…

・銀行と両親にそれぞれ返却していくより銀行1本で借りた方が何かと楽
・両親に返済の終わる20年以上後に、自分らが受け取れるか(生きてるか)どうか分からん号泣

=残額を贈与とみなされて、余計な税金を取られる可能性もある
=残額があると少額とはいえ相続の際、小春と小春姉がもめるようなことにはなって欲しくない

小春父の結論 → 「貸すって話は忘れてくれ!」

とゆ~ことで、▲▲銀行から住宅ローンを借入れると決定 したものの、
小春両親の考えはもっともだけど、すっごくさびしい気持ちになりました涙

数日前、実家に遊びに来ていた小春姉と小春が、お家のことでひともめしていたことが両親としてもショックだった様子。。。

家づくりで迷っている時も、きっとすっごく心配かけてたんだろ~なと、改めて反省汗

と同時に、改めて両親の大切さを確認する一日となりました。
(もちろんMU父も大切ですよ!)


”宝くじ当たったら一括返済するゾファイト
と思ったことあるそこのあなた!
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆くっしーさん☆

こんにちは!

やっぱりこういった大きなことがあると、両親のありがたさしみじみ感じますよね~^^
くっしーさんのご両親も、工事が進むと喜んでいらっしゃるんですね☆
うちの両親は引っ越す為、建つ様子は見れないのですが、『いつでも呼んでね!飛んでくるから』って言ってくれてます。それこそ、週末ごとに来そうな勢いです(笑)

私たちも、くっしーさんご夫妻のようにラブラブで頑張りたいなぁ~と思ってます♪
(高いとこ苦手なのに、だんな様の為に足場に上がって写真撮る姿に、愛を感じました *^o^* b )

☆らぴまっくさん☆

何だかズシっとさせてしまってごめんなさい><
相続なんて考えたこともなかったので、よけい凹んじゃったんです~
らぴまっくさんのお知り合いの方、お金持ちさんだったら、ほんとに修羅場みたいなのあるんでしょうね(汗)

> でも、そのことが分かった小春さんたちは大丈夫ですよ。
→だといいのですが。。。

> 私は宝くじが当たったら、もう1件家建てるぞ!!
→確かに!1等3億円なら建てたいな~

☆めぐりん☆

うん。結局銀行一本に落ち着いたよ。
正直、この話が出るまで、両親はいつまでもそばに居てくれるって気持ちが強かったから、よけいにズシ~ンてきちゃったの。

> 旦那が『いつまでもあると思うな親と金』って言葉があるように、後悔したときには遅いこともあるんだよって叱られました・・・
→めぐりんのだんな様、そうやってきちんと叱ってくれてありがたいね。
親相手だと、どうしても甘えがあるから、後で考えると”しまった”ってことまで言っちゃうんだよね(汗)
お互い、親を大切にしようね^^v

わかります!

こんにちは!
家を建てる時って、普段以上に両親の気持ちがありがたく感じられますよね(^^)。
同時にいつも以上に心配かけてるんだろうなぁと思うと、工事が進んで喜んでくれている両親の顔を見ると、余計にこちらまでうれしくなっちゃいます♪
MUさんと小春さんが納得して満足する家を建てて、そこでシアワセに暮らしていくことが、ご両親への恩返しだと思いますよ(*^-^*)。なんて偉そうに書いてしまいましたが、私が最近それをしみじみ実感しているところです(笑)。

No title

う~ん、なかなかズシっときますねえ。
お金持ちの家に嫁いでいても、相続でもめることがあるようなので(けっこう身近であったのを聞いたの)お父様の心配も仕方ないのかな。
でも、そのことが分かった小春さんたちは大丈夫ですよ。

ごめんね、気のきいた事言えなくて・・・。
年取ってるのにねえ。

私は宝くじが当たったら、もう1件家建てるぞ!!

そっかー

銀行からの借り入れ一本にしたんだね!

だけど、小春の気持ちわかるなーー><
確かに親の方が先に旅立ってしまうんだけど、そんなの考えたくないよねT_T
それに兄弟喧嘩で親に寂しい思いさせたって思うのも つらくなっちゃうよね。わかる。

この前ちょうど めぐりん夫婦&弟夫婦&めぐりん母でご飯食べたんだけど、ちょっとしたことから親子喧嘩になっちゃって。
旦那が『いつまでもあると思うな親と金』って言葉があるように、後悔したときには遅いこともあるんだよって叱られました・・・
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
