

お金の話(4) ~具体的な支払スケジュール~

お金の話(3) ~住宅ローンと両親~で住宅ローン借入先銀行を決め、仮申請の書類を受け取ってきたMU&小春。
正式契約はお日柄のよろしい日にってことで、2009年8月30日大安に決定


正式契約の前にお時間を下さいってことだったので、
【2009年8月23日(土)】

参加者 : 営業担当Aさん、設計担当Bさん、小春父、小春母、MU、小春

まず、最初に渡されたのは絵文字名を入力してください
09102201.jpg


その中に挟まれている、Aさん特製 お支払スケジュール に沿って説明を受けました。まとめると↓

ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs† お金が必要な時期 ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs† MU&小春家の場合

★ 契約時
・建物工事費用&土地代金の契約費用 … 1,000,000円×2
・上記の印紙代 … 15,000円×2

★ 着工時
・ 地鎮祭費用(住林手配の場合) … 初穂料30,000円(+清酒1本)
・ 水道付帯工事費用

★ 竣工時 (竣工前、1ヶ月程度)
・ プロパーローン諸費用
・ 建物火災保険料

★ 竣工時
・ 建物工事(付帯など含む)残額
・ 居室証明・カーテン工事費用
・ 外構工事費用
・ 水道利用料 (住林から水道局へ)
・ 土地代金残額費用
・ 分譲地の団地諸費用

★ 竣工後 (竣工後、1ヶ月程度)
・ 家具・家電購入費用
・ 引越費用
・ 建物登記費用
・ 土地取得の諸費用

★ 竣工後 (竣工後、1年程度)
・ 固定資産税・都市計画税

※ それぞれ項目毎に各業者へ支払発生 (ほとんど住友林業やけど~)

う~ん、改めて ”家って高いんだなぁ~” こまった と、浸る中

さっそくなんですが、
正式契約前までに契約金+印紙代の2,030,000円をお振込み下さい。
もちろん手数料は弊社が負担致しますので、相殺した金額をお振込み下さい。』


これからも振込みがある場合はすべて手数料相殺OKと聞いて、ちょっと安心。
塵も積もれば何とやら…ですもんね~


お支払スケジュールの確認が終わった後は、8月30日に行う契約書の中身をあらかじめ分かりやすい言葉でまとめた書類を頂きました。

『通常当日読み合わせをして質問があればお答するんですが、〇〇様の場合、
きっと 時間内では終わらない と思いまして… 先にお渡ししておきます~
ご覧になって質問がありましたら、いつでもmailしてきて下さい。』


つまり、うるさい施主には先に渡すってことらしい(笑)


この日はごく簡単な話(中身は重いけど)だったので、早々に終了。
いっつも3時間以上当たり前だったので、なんだかアッサリ終わっちゃった感じ。

打ち合わせ後は、小春両親と戸建分譲中の中をじっくり見学して帰りました家

あっ、もちろん、毎度恒例の質問&要望もちゃんと聞きましたョ。
(詳細知りたい方はmoreにお進みください)

正式契約に関しては、以前報告をしているので、そちらをご覧下さいムフフ

”支払金額の桁がひとつ無くなれば良いなぁ~ アップロードファイル
って思ったことある、そこのあなた!
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
≪この日の質問&要望≫

☆ 玄関のビルトインポストのサイズは? → 後日返答予定

☆ 玄関洋服入れのハンガーパイプの寸法は? → W 600mm

☆ 玄関洋服入れの扉に鏡(姿見)を付けて欲しい → 次回図面に反映予定

☆ キッチン家電収納棚のごみ箱化粧板を外して欲しい (▲11,420+12%のコストダウン)
  → 後日反映予定

☆ 愛犬とと部屋から、庭に出る出入り口を付けて欲しいがいくらかかるか??
  → 本体価格に扉代5~6万円みているので、それで調整

最初の2個は小春父からの質問です
だって、調達してくる時にサイズ必要だしね メジャー
頼りになります お父上@心強い味方 うわぁ・・・ハート

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆じぇろんさん☆

こんばんは☆
いや~人生初のローンってものに、すっごいシビア目線になってまして…
ようは、ビビリなんです(汗)

> 只今、嫁が打ち合わせしてるんチビ連れて公園きてます。
> 段々、蚊帳のそとになりつつあります
→あらま。奥様の希望を取り入れつつ、じぇろんさんも後悔のないように頑張ってください~
あっ、くれぐれもパナソニックショールームだけには近づかないように(笑)
(生活便利グッズがたくさんありすぎて、オプションUPの危険性ありです♪)

No title

すごい細かい打ち合わせしてますね!そう考えると我が家の場合は、まだまだザックバラン~~。
只今、嫁が打ち合わせしてるんチビ連れて公園きてます。
段々、蚊帳のそとになりつつあります
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
