スポンサーサイト


NITTAN 住宅用火災警報器(1)

※ 小春、無事帰宅致しました。
   結婚してから3日間離れ離れだったのは初だったので、寂しかったようです。MUが…(笑)
   私は掃除で疲れ果ててるのですが、本日中に(あと35分)記事UP出来るかどうかに挑戦してみます~

   
・・・・・・・・・・・

【2009年9月3日(木)】

心強い味方@小春父のご協力のおかげで、

1.室内に設置する予定だった物干しは憧れの電動式ホシ姫サマではなく、
  川口技研@ホスクリーン(天井埋込)に決定

2.屋外の物干し掛けが見積もりに含まれていないことを指摘してもらい、
  川口技研@ホスクリーン(GP-55-ST)に決定

さらに、まだまだあるんですよ、これが…


9/3夜、ホスクリーンのカタログを見せての熱弁の後、突然こんな話題になりました。

小春父 『今度の家は火災警報器付けなアカンやろ?』
      
小春  「うん。今義務化されてるもんね。先輩blogで見たことあるよ~」

小春父 『住友林業やとどこの(業者)んで、一個いくらするんや??』

小春  「提案工事見積もりの中に入ってないから、きっと本体価格に組み込まれてるんかな」

MU  「今度ホスクリーンのことと一緒に聞いてきますよ」


小春父 『うちの(小春父の勤める)会社で取り扱ってるのが絵文字名を入力してくださいやねんけど、住友林業がいくらかによってこっちを付けられるかどうか聞いてきたらどうや?』

09102801.jpg

小春  「へぇ~今ってこんなんあるんや。お父さんとこ、こんなんまで扱ってるんやね。」

小春父 『住宅関係のものやったら幅広くやってるで~』

小春  「これって電池式しかないの?」

小春父 『確かAC電源式もあるけど、出る(=売れる)のは電池式が主流やからこっちしか在庫無いわ』

小春  「う … そっか~じゃあ、施主支給出来るなら電池式で。」
※ モコさん、私も電源式狙ってたけど、こんな理由で電池式になりました(汗)

小春父 『煙式と熱式とあるけど、住友林業がどっちか確認してきてや』

MU&小春 「は~い」


ってなわけで、
【2009年9月6日(日) 15:00~】

住友林業営業Aさんと設計担当Bさんに確認したところ、すぐには分からないので後日回答とのこと。

火災警報器の施主支給は、消防法届け出上の関係で通常出来ないっていう営業マンもいるそうですが、Aさんは『ものさえ確実に持ってきてくれたらこっちで付けますよ』とおっしゃってくれて助かりました

それよりも、小春父の会社で火災警報器まで取り扱っていることにかなり驚いておりました

ただ、施主支給出来るかどうか正式にOKが出せるのは、
『ものが住友林業の家の基準にあってるかどうか調べる必要があるので、後日パンフなどあれば見せて下さい』と言われました

う~ん、このあといろいろございまして…
この話が具体的に進むのは10月に入ってからだったり…
もう少し後に詳細をお知らせいたしますパンダ汗



詳細知りたい!って方いらっしゃいましたら、
”ポチッ” とな↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆nanakoさん☆

はじめまして!

> 住友林業さんの火災警報器はパナソニックまたはホーチキ社製が多いですね、地域によっては違うかも知れませんが・・・
→そうだったんですね…住友林業がどこのメーカーのを使っているのかまでは、知りませんでした(汗)

> アルソックやセコムだとまた別のメーカーになりますが・・・
→う…1・2・3・4アルソック♪ってCM曲が頭の中クルクルしちゃって止まらなくなっちゃった… ^^;

> さてどんな結果になるか楽しみにしています。
→早く記事内容が10月に追いついて、ご報告出来るよう頑張ります!

No title

はじめまして。

住友林業さんの火災警報器はパナソニックまたはホーチキ社製が多いですね、地域によっては違うかも知れませんが・・・

アルソックやセコムだとまた別のメーカーになりますが・・・
さてどんな結果になるか楽しみにしています。

☆めぐりん☆

私も父に言われるまでは、それを施主支給にするなんて想像したことも無かったよ~
ハウスメーカーや営業担当によって回答違ってくるんだろうね。
ホスクリーンと同じく、施主支給するならご一報を!
(会社まで取りに来てね~(笑))


それはそうと、今日大阪実家の片づけしてたら、めぐりんとのツーショット写真発見したよ!
高校3年生の時の写真…
あと、高校在学中にした 中学同窓会×2回分 の写真も出てきて懐かしかった~
今度きちんと整理してこちらに持って帰ってきたら、お見せします♪

そうか!!

火災警報器って標準装備で 自分で用意するなんて考えもしなかった・・・
確かにハウスメーカーによっては施主支給不可の可能性あるよね、私も確認しなきゃ!
メモメモ・・・
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
