スポンサーサイト


打合せ(9)前夜 & TOTOショールーム見学 →仕様書ミス発見!

※ この記事は過去をさかのぼっての内容となります。現在は解決しておりますので、あしからず にこ
   リアルタイムでは、2009年11月7日に着工致しました 家


・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2009年9月5日(土)月

住友林業と正式契約をしてから初めての打ち合わせを前に、ノリノリのMU&小春jumee☆excite1a

間取りはほぼ固定しているので、きっとコンセント位置や電気スイッチ位置を決めるに違いないと思っていたため、自分たちの生活をイメージしながら最終図面に書き込みをしていきました 頑張るぞ。おーっ。

それがコチラ アップロードファイル (青字 … スイッチ位置 ・ 赤字 … コンセント位置)

091107001.jpg

ご覧になってお分かりかもしれませんが…

スイッチの位置は ”付ける→消す” というそれぞれの動作で考える必要がありますが、まだそれをひとつで表す記号なんて知らない状態なので、思いつくままに書き込みまくり汗

コンセントの位置は ”どこで何を使うか” を考え、それぞれの使い道を最低限いる口数を記入えんぴつ

この作業、とにかくめちゃくちゃ楽しかったので、オススメです ピカチュウハート



【2009年9月6日(日)

ウキウキ浮かれた状態のMU&小春は、

1.せっかく手に入れた住まいのPASSPORT に印を集めたい 笑
2.トイレをTOTOとINAXのどちらにするか選ばなきゃ

とゆ~2つの理由から、TOTOのショールーム見学に行ってきました。


TOTOでは、妊娠中の笑顔がすてきなお姉さんに案内して頂きましたにこ
(最近、妊娠してからも働ける環境ってステキだな~と憧れてます)


ここで、ちょっとおさらいですが、MU&小春邸では↓の予定となっていますwc

★ 1階 = タンクに手洗い無し(別途手洗器付き)
★ 2階 = タンクに手洗い付き

※ 便座は施主支給。1階は新規購入、2階は今使っているウォシュレットを利用予定。

そして予算の都合上標準の”分離型便器セット”トイレであり、TOTOだと絵文字名を入力してくださいです。

091108001.jpg


心配してた フチなしトルネード も標準装備でひと安心ムフフ
091108003.jpg


今のマンションといい、大阪の家といい、年代物のトイレはフチの掃除が大変困り顔だったので、これで少しは楽になるといいなぁ~キラキラY 

じっくりTOTOで見学した結果、トイレの機能的にはINAXもTOTOも甲乙つけがたく…

結局、施主支給する便座を選ぶとゆ~ことを踏まえ、トイレはTOTOに決定。
(ホームセンターや家電量販店ではTOTOの方が種類が多いのです)


・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、ウォシュレット便座、現時点(2009.11.8)で決まっておりません・・・
機能もさることながら、見た目も重要なので、↓カメラの右のタイプがいいな~ でも高いし…状態パンダ汗 ほんとは、らぴまっくさん採用のバータイプが理想やねんけど…
091108002.jpg


それから…
このTOTOの記事を書くにあたり、仕様書のミスを発見えっ
さっそく、住友林業へ連絡→明日以降回答とのこと。 
(詳しく知りたいって方のために一応moreに書いときます)

blogやってて良かった~とホッとしてる小春に
『更新頑張れ!』の ”ポチッ” ヨロシク アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
TOTOの大便器とタンクの画像を探そうと、仕様書を見たところ…

1・2階のトイレともに、大便器CS390B、タンクSH391BAとなっていたのです


正式契約の時、住友林業の営業担当Aさんが↓と言っていたので、即連絡しました。

『この仕様書に記入した内容が、そのまま発注となります』
(つまり、仕様書さえちゃんとしたら発注ミスは起こり得ないということ)



着工合意の時に、設計担当Bさんが↓と言っていたので油断していました汗 

『仕様書のこの部分(部材など)はこちらを信用して下さい!』

ホント今日この記事を書かなければ、気が付かないまま、
1階のトイレが埋め込み式の手洗い器+タンクにも手洗い付きとなるところでしたアップロードファイル

日々細かく資料を見ながらblog記事を書くのは、最近かなり面倒な作業と化していたので、こういったことがあるなら頑張ろう!とゆ~気持になれました羅琉 ニヤリ


左が2階の 手洗い付タンク SH391BA ・ 右が1階の 手洗い無タンク SH390BA
091108004.jpg


”ポチッ”お忘れの方 アップロードファイル にもある アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

comment

Secret

☆じぇろんさん☆

確かに、じぇろんさん邸の広さだったら考えるの大変かもしれないですね。。
でも、一度図面の中に入り込むとあまりの楽しさにのめりこみますよ!
ぜひ一度お試しあれ~(笑)

☆yukiさん☆

yukiさんも図面に住んだことある仲間でしたかぁ(笑)
ホント、何度入り込んでもそのたびに違う発見があって楽しいですよね!
私もルンバにはずいぶん助けてもらってるので、今回もまっさきにルンバのおうち@充電用コンセント位置を決めました^^

> それにしても…本当にまっしかくのお家なんですねー。四角好きとしては図面見てくれしくなっちゃいました(笑)。
→あらま。こんな真四角のおうちなのに、褒めていただけて光栄です~*^o^*

No title

コンセント自分で考えたんですね~。スゴイスゴイ!でもこういうのって家づくりの原点だったりする・・・じぇろん家は、最近人任せになりつつあるので反省。

スイッチ&コンセント

そうそう、スイッチ&コンセントって楽しいですよね。僕も図面の中に何度住んだことか…(笑)。我が家の場合は異常な程にコンセントとスイッチにこだわりましたが、掃除機をロボットにしたところ使用しないコンセントの多いこと!(笑)。ただ人感センサーは本当に便利で場所によってはとてもお勧めです。

それにしても…本当にまっしかくのお家なんですねー。四角好きとしては図面見てくれしくなっちゃいました(笑)。

☆めぐりん☆

> コンセントの図面すごいね!小春らしい(笑)
> この細かさが家づくりには大切なんだね~。
→わ~い、褒められた v^^v

めぐりんとこは、旦那様がしっかりチェックしてくれてるから安心だね☆

TOTOのネオレスト、かんなり羨ましいんですけど。。
相当憧れるけど、予算がぁぁ…(泣)

めぐりんの新居に遊びに行った時に、トイレから戻ってこなかったらゴメンネ(笑)

☆らぴまっくさん☆

ホント気が付いてよかったです~
らぴまっくさんとこも”見積書と仕様書に書いてる事が違う事があった”んですね(汗)
まあ、人が書いている以上ミスは防げないのかもしれませんね…

> トイレのスティックリモコン、1万円でしたよ。
> ちょっと我慢したらお小遣いで買えちゃうよ。
> スティックリモコンかっこいいよ。
> 以上、悪魔のささやきでした(笑)
→リモコンだけで一万円??(汗)
 でも…どのウォシュレット便座でも対応しているのかしら??
 って、ユ~ワクしちゃいやぁぁ~~~(泣)

おほっ

コンセントの図面すごいね!小春らしい(笑)
この細かさが家づくりには大切なんだね~。
私は設計士さんが作ったコンセント配置図を見たけど、非の打ちどころがない気がして、途中で見るの諦めました(汗)
その分オットが見てたよ~。

うちもトイレはTOTO☆ネオレスト☆
INAXでもよかったけど、特に何も聞かれずに勝手にコレになってた。
トイレはあんまりコストかけずに他で頑張りたい(笑)

あぶなかったですねえ

トイレが違う品番って!
今気付かなかったら、設置されてからでないと気付かないですもんねえ。コワ~!!
うちは大丈夫かな?
見積書と仕様書に書いてる事が違う事はあったけど・・・また見てみよう!

トイレのスティックリモコン、1万円でしたよ。
ちょっと我慢したらお小遣いで買えちゃうよ。
スティックリモコンかっこいいよ。

以上、悪魔のささやきでした(笑)
☆ プロフィール ☆

小春

Author:小春
夫:MU、妻:小春
住友林業 My Forest【GS】で注文住宅を建て、2010.2.26~新生活を始めています。

愛犬:ラブラドール♂
2011.1.12アジソン病判明
現在フロリネフ服用中

☆ カレンダー ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ カテゴリ ☆

★ 全ての記事を表示する ★


☆ 最近の記事+コメント ☆
☆ RSSリンク表示 ☆
☆ いらっしゃいませ ☆

★左「カテゴリ」→「全ての記事を表示する」をご利用下さいませ。

★質問(住宅その後など)ございましたらお気軽にコメントよりどうぞ。

☆total☆
☆now ☆    
☆小春リンク☆

管理画面

☆ ie Links ☆
banner88x31a.gif
2009年奨励賞受賞
banner1_120X60.gif
検索フォーム
